アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

服のセンスがよくないなぁって思ってます、何かカジュアルっぽくて何か味気ないんです。ホントは少しお姉ギャルとかお姉系ぽい(あまりキメすぎじゃない)のに憧れてるけどコーディネート難しくてつい着まわしの効きやすい服を買ってしまってカジュアルそのものなんです。ダサいんです。街の人とか雑誌とか見てるんですけど、イマイチ上手くいきません、店の店員さんとかホント苦手だし。何かアドバイスあったら教えてください、

A 回答 (3件)

yuzuyuさんこんにちは。

私も洋服は会社着として着る事が多いので、カジュアルはちょっとダメですね。
いつも少し大人っぽい雰囲気になるよう心がけてます。
でも、こういうのはもう慣れと好みの問題ですよ。
たしかにセンスも重要ですけど、結局自分がどういった物を着たいか、またそれを着るには、どういった物をアイテムとして揃えてあって、どう組み合わせたらいいかという事の差じゃないでしょうか。

まず、色々と今ある洋服を着てみて、自分に似合うかどうか確認しますよね。
同じ形でも別の色ならどうかなとか、柄だったらどうかなとか、一口にスカート、パンツといっても、考えてみるとバリエーション豊富で実際着てみない事には分かりません。

それに、新しくアイテムを買う時にも、自宅にあるどの洋服と合わせると良いかなと、きちんと既にある物との、色や形の組み合わせを考えて買うのも重要です。
それらの感覚を鍛えるには、買わなくてもいいから試着だけでもお店でどんどんして、いろんな組み合わせをしてみたり、下の方のいうとおり、雑誌を見まくって合わせ方を研究してみないといけないでしょう。
あとは、街やどこかでyuzuyuさんがいいなと思った気回しをしてる人の真似をしてみるのもいいでしょう。
果たしてそれが自分に似合うのか、まあそんなに悪くないと思ったなら、それにワンポイント加えてみるとか、方法は色々あります。
多少の差はあっても、みんなそうやって覚えていってると思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。有難うございます。

こんにちは。

センスを磨くのって難しいですよね~。私も自信あり!って訳ではないので
アドバイスってことで・・。

○自分の趣味に近い雑誌を買ってとにかく隅から隅まで読んでみる
 (お姉系ってことは「JJ」とかかな・・)
○雑誌や街中で見かけたコーディネートで好きなものを真似してみる
○自分が好きなブランドを探して、そこの服を試着してみる
 (店員さんが苦手なようですが、勇気をだして相談してみる)
○全身が映る鏡でコーディネートをチェックする
 (もちろん靴もはいてくださいね~)
○「イケてる」「イケてない」をはっきり言ってくれる人に
 ファッション・チェックをしてもらう。
 (自分と趣味の似ている人で、センスのいい人がベター)

具体的にはこんなとこでしょうか・・(あんまり参考になってないかな?)

余談ですが、センスって人によって違うと思うんですよね。
だからセンスの良し悪しも人によって違うんじゃないかな・・。

服装の見た目(流行とか)も大事かもしれないけど、清潔感やTPOを
わきまえた服装っているのもセンスのひとつだと思います。
それから、自分の体型にあっていることも重要なのでは。

個人的にはその人の雰囲気にあっていて、きれいに(清潔)に着こなして
いて、なおかつ流行もおさえてあったら(小物等で)「センスいい~」
って思いますが・・。

まずは自分の好きな服装・似合う服装を見つけてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

私も牧場系(カジュアル派)です。

でも、カジュアルの似合う人は
可愛らしい服が似合うんですよ。・・っというより、髪型はどうでしょうか?
お姉さま系の格好をしたければ、まず、髪型をお姉さん風に変えてから
服を選んだ方がいいかもしれません。あと、どうしても、私の場合
顔が地味で化粧をあまりしないので、お姉さま系の服は着たくても
着れません。(そのかわり、胸元がぱっくり開いた可愛らしい服で対抗していますが・・Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン)顔によって合う合わないがあるそうです。
カジュアルでおしゃれをするときに、腰ひもつけたり、ブラジャーを1カップ大きくしたりしています。顔、髪型を、なりたい風にアレンジしてから洋服を探してください。着た衣服を試着して、客観的に似合うか判断してください。多分お姉さまも、髪が黒くて、パーマを当ていなく、なおかつ、けばいお化粧(付けまつげなど)をしてなかったら、おねえ系ファッションは似合わないと思います。その人に合った服を選ぶ方が一番似合うのですが、当たり前なのに
難しいし、出来ていない人も多いですよ。だから、あんなに似たようなお姉さんが
増えてるのかな・・
    • 0
この回答へのお礼