アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日は、女性には珍しい?存在と言われています「チケットコレクター」です。映画やコンサートのチケット、展覧会の入場券、駅の窓口にある切符など「紙製品」を集めるようになってしまいました。特に、昔ながらのボール紙?の切符やきれいな写真のついた記念切符が気に入っています。何より旅の記念になりますし、見ているだけで、色々と思い出してきて、想い出箱のようですよね。
さて、大切に写真用のアルバムにいれて保管してきたのですが、最近、しみ(カビ?)のようなものがポツ、ポツ、と現れてきました。デリケートな紙製品をきれいな状態で保存するには、どうしたら良いのでしょうか?一度ついた汚れは落ちないのでしょうか?
収集のプロの方、どーか良いアドバイスお願いします!

A 回答 (1件)

 私は、鉄道関係の切符やカード類を収集しています。



「コレクションアルバム」と言う物が、「テージー」と言うメーカーから出ているものを使っています。
   表紙は、B5サイズで、4つ穴のリング式で、色は4色
   中に閉じこむ「スペアポケット」は、
        切手シートが1枚丸ごと入るものや
        紙幣が2段入れられるものや
        乗車券の硬券が2列6段に入るものや
        テレホンカードや交通カードが2列4段入るもの
        などその他目的別に、色々あります。
                                             種類ごとやテーマ別に分けるのに便利です。
        ほとんど、ものが収まります。
        大きい文具屋さんで、お聞きに成れば如何でしょうか?
        整理されるのも、見るときも楽しく成ると思います。
        
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!コレクション用のアルバムが市販されてなんて知りませんでした。今の写真用のアルバムはどうも使いづらくて・・・・。近くに「東急ハンズ」がありますので、早速聞いてみます。
それにしても、切符(硬券というのでしょうか)用まであるとは、オドロキです!

お礼日時:2002/10/23 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!