プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クラウンやレクサスなどの高級車は乗り心地はいいですが、ハイオクガソリンを使用します。そこで国産車でかつレギュラーガソリン車で高級な乗り心地を実現している現行車種は何があるでしょうか?ホンダのインスパイア、マツダの最新アテンザ以外に思いつきません。プリウスは静粛性はありますが、高級な乗り心地というわけでもないので・・・

A 回答 (3件)

日産のティアナ(2300cc)は、6気筒エンジンでレギュラーガソリン仕様です。


6気筒にこだわりがなければ、トヨタのカムリもあります。
ただ、乗り心地が「高級」かどうかは、個人的な基準もありますし、試乗されるのが一番かと思います。

参考URL:http://www2.nissan.co.jp/TEANA/J31/0512/CONCEPT/ …
    • good
    • 2

国産のハイオク仕様車は、レギュラーも使用できます。


ハイオクでないと、カタログに謳ってある性能が出ないというだけです。
自分好みの車を選んで、レギュラーを入れればOK。

そもそも、エンジンの性能は瞬間最大みたいなもので、
実用上はその遙か手前で使います。
カタログ性能なんて、一般の人は一度も使わないでしょう。
実際、ヴィッツやカローラですら、
その動力性能を9割以上使って運転しようと思ったら、
小便がちびるような恐怖を伴うでしょう。
(そもそも、車体や足回りが動力に負ける)

なお、燃焼のタイミングなどは、ガソリンの質に合わせて
車のコンピュータによってきっちりと管理されています。
こと、国産の車のエンジンは、レギュラーガソリンを入れたぐらいで
寿命が著しく縮むような、杜撰な造りではありません。
    • good
    • 4

高級車なら後輪駆動で6気筒のように言われているのでクラウンマイルドハイブリッド(308万円位)ですね。

車重1.5t未満で重量税も安いし、視認性の良いフェンダミラーも選べるはずです。簡単な説明を、
モータ発進直後エンジン始動→エンジンのみの走行→エンジンブレーキ状態でモータを発電機にしてバッテリ充電→信号停止でエンジン停止(モータでエアコンコンプレッサは作動)、となっていて、主にアイドリング停止により燃費をかせぎ、エンジンブレーキによる回生は僅かです。

参考URL:http://toyota.jp/crownsedan/spec/spec/index.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!