プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フランス語入門者です。4月から学校に通って勉強したいと思いますが、フランス語学校に通われたことのある方などで、お勧めの学校があったら教えてください。できれば都内でお願いいたします。

A 回答 (5件)

はじめまして。

都内なら以下の学校がお薦めです。

アテネ・フランセ-ズ(御茶ノ水)
日仏会館(同上)

個人的には通っていたわけではありませんが、2校とも歴史のある学校で、学習もかなり効果的だと定評があります。

大手のNOVAは、最近いろいろ問題があるようですね。講師の資格免許も曖昧なところがあり、講師や授業の質も良くないと聞いています。日本の事情はよくわかりませんが、評判などを参考にされるといいかと思います。

なお、上記お薦めの2つの学校アテネと日仏のどちらがいいかは、主観的な好みになりますが、どちらの学校に通った人も、知っている範囲内では、皆仏語が上達していました。

アテネに通っていた友人は、大学で仏文専攻の傍ら通っていたという事情もありますが、フランスに留学する前に、既にペラペラ状態でした。勿論学校の効果だけでなく、本人の努力もあると思いますが。

要は本人のやる気次第で、学校は効果的に利用すればいいと思います。高い月謝を払う分、そのもとをとり返すつもりで、目標を目指して頑張って下さい。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

親身になって回答していただいて、本当にありがとうございました!
大変に参考になりました。おっしゃるとおり、最後は本人のやる気次第ですね。本当にそう思います。励まされました。がんばります。ありがとうございました!

No.1です。

早速のお返事を有難うございました。タイプミスがありましたので訂正します。

アテネ・フランセ-ズ(X)→アテネ・フランセ(O)

失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

#1の方のご回答、

アテネ・フランセともう一校は
東京日仏学院の間違いではないでしょうか?
日仏会館は、日仏学院の関連施設で恵比寿にあります。
因みに日仏学院は飯田橋と市谷の中間くらいの所です。

どちらもフランス語の学校としては定評があります。
どちらにするかは、実際に行ってみて
学校や教室の雰囲気などをご自分の目で確かめられることを
おすすめします。

私は日仏学院に長年通っています。
両校の違いなどをここで述べると、
ちょっと批判的なことにもつながりますので、
このサイトの性質上さし控えます。

日仏学院はメディアテークも充実しているほか、
敷地内には美味しいブラッスリーあり、
フランス書籍専門店ありで、
ちょっとしたフランス気分が味わえますよ。

学校のカラーはHPをのぞいただけではわかりません。
ぜひご自分の目で確かめてから
有意義なフランス語生活を送って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご回答いただき本当にありがとうございました。
大変に参考になりました。各校、自分の目で確かめて選びたいと
思います!ありがとうございました!

私も色々とフランス語学校を試しましたが、

恵比寿にあるア・ラ・フランセーズフランス語学校が一番”上達した!”と感じ、
長く続きました。
www.a-la-francaise.com

文法は自分でもできるのですが、
話すようになれることって、なかなか日本にいながらだと難しいと思うのですが、
そういう点で”フランス語を話す”ということに慣れてよかったと思います!
    • 0

楽しくやるならアテネフランセ。

本気でやるなら東京外国語学院。

東京外国語学院は東京1人気のフランス語教育機関です。
人気の理由は、安さ(1時間50円~ 通学なのに)、フランス語仕事に就けることです。
出身生徒で通訳や翻訳をはじめ、フランス語で仕事をされている方が多く、人気があります。

しかし、毎期定員が決まっているため、入学には試験があり、それをパスしなくてはなりません。先生の希望で初級者を優先的に入学を許可しているようです。
入学を断られた場合は次期に申し込むか、諦めて別の学校に通うしかありません。

宿題も多く、授業は大変ですが、本気でやられるなら、東京外国語学院をオススメします。

参考URL:http://jmty.jp/s/tokyo/les-lan/article-jbni
    • 0