プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DVDに傷や汚れなどがついて読み取れないことがあります。
「読み取れない」という判断はDVDプレーヤーで再生して途中で止まってしまったり、飛び飛びになってしまったりしたときにします。
この判断をしてくれる専用の機械はありますでしょうか?

A 回答 (2件)

専用の機械…に属するのか否かは分かりませんが、スウェーデンで開発されたDVDの品質を

チェックできる「DVD CATS」と呼ばれる機械が当てはまるかもしれません。

「DVD CATS」はディスクのHF信号特性やアシンメトリー、エラー特性、Jitterやディスクの
反り、ランドジッターやピットジッターのヒストグラムなどを表示することが可能です。

もちろん読み取り不可能を表すPOFも検出可能で、主にディスクの品質をチェックするため、
記録型DVDの製造工場などに導入されています。

価格は1000万円以上と高価ですが、比較的コンパクトであり机に置くことも十分可能でしょう。
ご予算があれば個人でも導入できるかもしれません。

ただ、本来「読み取れない」と判断するのはDVDプレイヤーの方です。
機種によっては、画像が大きく乱れても停止しないで最後まで再生しきるプレイヤーもあり
ますし、異常を検出すると比較的早期に停止するプレイヤーも存在します。

「DVD CATS」を導入したからと言って、「読み取れない」の判断はプレイヤーの方ですので
注意してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変高価なんですね。参考になります。

>この判断をしてくれる専用の機械

そのメリットが思い付かない。
メリットの無い製品は売れない。
売れない製品は作りたくない。

「傷や汚れなどがついて読み取れない」状態を解消する装置であればあります。
メリットがあるから。
メリットがある製品は売れる。
売れる商品は作りたくなる。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。