アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中1で軟式テニスを部活でしています。
ボレーが上手くなりたいのですが、家の中で1人でできる練習って
ありますか?
せまいですが、庭もあります。
教えてください!!

A 回答 (6件)

軟式テニスは中学校時代に3年間、ずっと前衛をやっていました。


私は自宅の壁を使って、ボレーの練習をしていましたよ。
壁打ち練習よりずっと近い距離で、ボールを落とさずにボレーを続けるんです。
私はせいぜい県大会を勝ち抜けるかどうか程度だったので、周りの上手な仲間はもっと効率的な個人練習をやっていたのかもしれませんが・・・。

それと、イメージトレーニングは重要です。
ただプロの映像を見る、ただ素振りするのではなく、頭の中で理想的なフォームを描いて、1つ1つの動作を丁寧にやってください。
みなさんが仰るとおり、鏡の前でやってみるのもいい方法だと思います。

中学軟式テニスの前衛であれば、筋力トレーニングをそれほどやる必要はないと思います。
もちろんまったく必要ないわけではないですが、みなさん若いですから日々の練習がハードであれば、それだけでかなりの筋力が付きます。
私の母校はメニューに筋力トレーニングはほとんどありませんでしたが、全国大会常連でした。
「時間を割いて筋力を付けるくらいなら、1球でも多く打て」と言う方針でしたよ。
頑張ってください。

この回答への補足

お返事ありがとうございます!!

その練習なら、場所が狭くてもできますね!
私はテニス部で、ある程度トレーニングをしているのでそれでちょっとは筋肉付いているのでいいのかな?

補足日時:2008/03/23 17:50
    • good
    • 1

僕も次中2で前衛ですが、いろいろな手があります



・イメージトレー二ング
・ボレーするとこまでを素振りする
・誰かにした投げでボールを投げてもらい軽くボレーする
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とがんばってるんですね!
私も家族に投げてもらって練習してみます。
上手くなれるよう、お互いがんばりましょう。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/03/31 21:55

軟式テニスの場合、硬式と違い前衛と後衛のポジションを完全に分けてプレーする形が主なので、前衛は主に相手の後衛とのかけひきで、いかに相手の後衛にプレッシャーをかけ、またフェイントをかけてボレーを誘うかが前衛に役目になります。



練習案1)
姿見のような大きめの鏡があれば、その前でボレーの練習をする。注意することは、上手な先輩と自分とが、どこが違うのかチェックしながら。(上手な人のまねから始めても良いと思います、変な癖はまねしない)

練習案2)
イメージトレーニングです、鏡が無くても良いです。
相手の後衛のストロークをイメージしながらボレーの素振りをする。
フェイントをかけ、相手の後衛を誘い、誘い玉をボレーするイメージでボレーの素振りをする(中1には難しいかな)。

ストロークやボレーの素振りはやってるとつまらないものです、でも素振りは基本であり大事なものです。ただラケットを振っているのでは無く、常にボールのインパクトや相手の動きをイメージをしながらやらないとなにもなりません。
上手になる人はここが違うのです。(考えながら練習しているか)

自分はこう思いながら現役中やってましたが、後から思うとこの辺が全然足りなかった事に気づきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
イメージが大事なんですね。私は素振りの時、何も考えずにただ振っているだけでした。ちゃんと考えながらやらないと何も意味がないですよね。勉強になりました。本当にありがとうございました♪頑張ります!!!

お礼日時:2008/03/20 12:07

軸を作る練習、ポーチに出るときやスマッシュのときのフットワークなど


実際にボールを打つ以外にも重要な技術というものがあると思います。
鏡の前で、上手い人のプレーの真似をしてみたりしてイメージを固める
のもよいのではと思います。
ボレーだけでなく、ポジショニングなども検討してみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鏡の前でですか。私は自分の打ってるポーズは一度も見たことが無いので、確認してみます。
お返事ありがとうございました!勉強になりました♪

お礼日時:2008/03/20 10:59

ウィンブルドンの試合で、ボレー返しの再度のボレー返し=3度目のボレーの映像を見た後・・


実践でボレーのボレー返しの、ボレーが出来たことがあり、褒められました。
映像で実態?を見て、イメージトレーニングするのも有効だと思います。
自宅の庭だと、壁打ちですよね?
壁打ちを高い位置=ボレーの位置でラリーしつづけるのが良いのかもしれませんね?(羽根突き状態?)
私は社会人になってから、始めたので・・
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イメージも大切ですね。近くに上手な子がいるので、その子のポーズを真似してみようと思います。
壁打ちも色々な打ち方があるんですね。やってみようとおもいます!!!
勉強になりました。ありがとうございました!!

お礼日時:2008/03/20 10:56

こんにちわ。



中学校3年間軟式テニスの部活をしてました。
前衛でしたよ!

私の場合、家が住宅街の一つで、前にほとんど車も通らない道があり、
そこから家の壁に向かって打ってました。
敷地の塀も高さとかがちょうどよかったので、出来ました。
でも、家のなかの家族にはうるさいと言われてましたがww

あとは、ラケットの先におもりをつけて、
素振りをしました。
先におもりがあることで、腕の筋肉も鍛えられ、
腕の振りもよくなったと思います。
ボレーの練習としては、これも腕の力がすごく必要なので、
ラケットの先に強めの太いゴムをつけて、
その反対側は適当なところにくくります。
そして、くくったところを背にして、
適度に離れ、ゴムの力を利用して、
前に押し出す練習をしてました。

打って、飛ばすスポーツなので、
ちょっとの庭では難しい練習なので、
鍛えることぐらいしかできませんでした。
ボレーなんて飛んできたボールを打つものなので、
ボールを飛ばしてもらうことは不可能ですからね。。。

頑張って鍛えてうまくなってくださいね☆☆
普通に素振りやるだけでも、
ウエストが細くなって、女の私は今も時々素振りします^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
筋肉を鍛えることも大事なんですね。私は結構腕の筋肉が弱いので、やってみます!!
ウエストも細くなって上手になるんだったら一石二鳥ですね♪

お礼日時:2008/03/20 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!