プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 中古のvaioRZ55を使用しています。
 グラフィックボードのファンが故障して動きません。
 インターネットの表示速度が遅くなっているのは多分このことが原因と思われます。
 メーカー修理に出せば、グラフィックボードの交換となると思います。ファンだけの修理は可能でしょうか。
 または、ボードの交換以外に何かよい方法がないでしょうか。
 ファン修理しないと、ボードの発熱等でパソコンの機能にどのような影響が出ますか?
 
 

A 回答 (3件)

vaioのグラフィックボードがどんな物か知りませんが、汎用のファンを取り付けできるのではないですか。

よほど特殊な物以外、なんらかのファンを取り付けられると思いますが。

取り付け穴が2つで、間隔が6センチの物が多いと思いますが。サイズを測ってみて、取り付けられるのが有るかどうか調べればいいと思います。

今取り付けられているビデオカードはPCIそれともPCI-Expressでしょうか? ビデオカードごと交換すると言う手もありますね。

そのままでもすぐにはこわれないでしょうが、何らかのトラブルに発展する可能性はあります。

私も以前に、ビデオカードのファンが壊れたて交換したことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/20 19:32

パーツ屋さんに行って探してみると見つかると思います。


わたしのも同系列のVAIOでG/AがFX5600のやつ。
ボードに乗っかってるファンと同じものが売ってました>2500円前後
取り外しもプラスチックのピンで固定されてるだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/20 19:34

>グラフィックボードのファンが故障して動きません。


普通は、これだけで、GPUが飛んでしまいますが、パソコンは動いてるんですね。5200のファン付きはみたことないのですが、
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-RZ75P/sp …
このパソコンで、FX5200でしたら、
http://bbs.kakaku.com/bbs/05500812453/
であります。
ご自分で交換を、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/20 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!