プロが教えるわが家の防犯対策術!

通勤用に自転車を検討しています。
自転車のことは何も知らないので教えてください。

予算5万円くらい、
片道10km(未舗装道路1km/自転車専用舗装道路9km)です。
家の前が未舗装道路なのでここは避けられませんし大事なのですが、
舗装道は自転車専用で、段差も無く約9キロで信号が2個しかないので
ここを速く走りたいと思っています。
緩やかではありますが、常に上っているか下っているかの坂道です。

予算と見た目の好みで下の3車で検討中ですがどうでしょうか?

raleigh:radford-limited
fuji:absolute3.0
giant:escape r3

見た目の好みは上から順番です。

上記3車種の素人でもわかる違いや、お進めの車種、
また上記以外でおすすめがありましたら教えてください。
ちなみに予算アップしてもっといいのを、ということは考えません。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ある程度名の通ったメーカーの物でしたら、たいがいは価格がそのグレードに直結することになるでしょう。

ですので予算とターゲットが絞れたら、あとは重量などの条件で選択すればいいと思います。あなたの環境によると舗装路メインでノンストップ走行が可能なようなので、車重が軽く、タイヤの細い物ほど速度が乗りやすいでしょう。それらが条件に合致していると思えたのなら、あとはデザインで選択すればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難う御座いました。
そのとおりだと思います。

はじめまして。

ESCAPE R3で週に2日ほど片道約12キロをジテツーしている者です。
各モデルの個人的な印象を簡単に○と×で述べさせていただきます。

・raleigh:radford-limited
 ○クラブグリーンやマスタードイエローなどのカラーは個性的
  トリガー式のシフター(変速レバー)を採用していること
 ×標準装着タイヤサイズが700×32Cと若干太目なこと
  リアが7段変速であること

・fuji:absolute3.0
 ○フレームサイズが豊富なこと
  700×28Cタイヤなので、そこそこスピードを出して走れること
 ×シフターがグリップ式であること

・giant:escape r3
 ○コストパフォーマンスに優れていること
  700×28Cタイヤなので、そこそこスピードを出して走れること
  カラーバリエーションが多いこと
 ×シフターがグリップ式であること
  週末サイクリングなどで同じモデルと遭遇する機会が多いこと

A.1の方の仰るように同じ価格レンジのモデルなので機能的には
些細な違いしかないように思います。
通勤経路から推測させていただくとタイヤサイズは700×28C(欲を言えば700×25C)
のほうがストレス無く走れるだろうと思います。
アップダウンが続くということですのでこまめなシフトチェンジをしながら走るのが
良いと思いますので、できればトリガー式のシフターの方がストレスが少なくて済むと思います。
実際に使用してみるとESCAPE R3のグリップシフトは快適なモノではありません。
上位機種のESCAPE R2がトリガー式を採用していることからR3はビギナーモデルとして
採用しているのだろうとは思いますが、いちいち”グリッ”と回すのは面倒くさく感じます。
どうしても我慢出来なくて購入後トリガー式に交換してしまう方が多いのも頷けます。
(私は取りあえずノーマルで我慢出来てますけど)

radford-limitedのみリア7段変速なのが若干気がかりではありますが
8段変速に比べて変速時にペダルが重く感じることがあるかもしれません。
しかしそれも慣れてしまえば大きな問題とはならないだろうと思います。
700×32Cのタイヤは慣れてきてから細目のモノに交換すれば良いと思います。

radford-limitedがお好みであるなら購入されてもよろしいのではないでしょうか。

それと上記の3モデルとも仏式バルブのチューブを使用していますので
自宅用に空気圧ゲージ付きのポンプと携帯式のポンプが必要になります。
(街中の普通の自転車屋さんでは空気を入れてもらえないことが多いです)
帰宅時用にライトも必要ですしスタンドも状況によっては必要でしょう。
自転車専用道でも万が一のためにヘルメットの着用もお勧めします。

自転車本体以外に必要な物が結構ありますのでそちらの予算もお忘れなく。

上記3モデル以外ですとART CYCLESTUDIOやTOKYOBIKEなども一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。
どちらも細めなクロモリフレームですけれど、綺麗なカラーが多いです。

まとまりのない回答になってしまいましたが
多少のご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/artcycle/669546/,http:/ …
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

シフトレバーについては私もトリガー式の方が扱いやすいのでは?
と思っておりました。ご意見お聞きできてよかったです。

タイヤについては、家の前の道がいきなり未舗装(山間部の別荘地)なのでrf-lの32cをプラス要因と考えておりました。
ショップの方に聞いたところやはり28cで十分以上であるとのことでしたが、ちょっと心配でした。
タイヤだけでしたら実際に使ってみて後ほど交換も大きな負担ではないので、あまり気にしないことにします。

ART CYCLESTUDIOというのは知りませんでした。
rf-lとescapeとtokyobikeは実車を見て触ってもみましたが、
tokyoikeはかっこよく価格帯は同等ですが、
他2車種と同等のクォリティの製品とは思えませんでした。
(実際はどうなんでしょう?)

absolute3.0は実車を展示しているところが近くで見つからなかったので、
今回は除外することにしました。

escapeは確かにたくさん走っているのを見かけますね。それだけ人気なんでしょうね。
ショップでも全色展示しているところも多くありますし、なんとなく安心できる雰囲気だと思いました。

結論ですが、rf-lの希望色の希望サイズの即納可能な在庫が
今回まわった中でも一番感じの良いショップにあり、
しかもescapeより7000円安かったのでそれに決めようと思います。
ご親切にいろいろ有難う御座いました。