アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家で飼ってる猫が急性膵炎との診断を受けました。
もともとは尿路結石で入院、治療をしていたのですが、そちらの方はなんとか
回復の兆しも見え、毎日の点滴でどうにか凌いでいる状態でした。
しかし突然状態が悪化し、エコー、レントゲンなどの結果
腸閉塞を起こしているようだということで開腹手術を致しました。

手術をして、膵炎から腸閉塞を併発したようだということが分かったのですが、
猫の膵炎は、発見するのも治療も非常に難しいものだということです。
点滴で回復を待つしかないのが現状です。

原因という原因がわからないのですが、私なりに「膵炎」というものを
調べてみました。膵炎の原因のひとつに、「薬物」というのがありました。
そこで質問なんですが、その薬物というのにはどういったものが
考えられるのでしょうか?

うちの猫は嘔吐や下痢が止まらなかったので、膵炎ということが分かるまで、
何種類かの薬を点滴、又は注射で投与していました。
(抗生物質や整腸剤、胃を保護するものなど。)一日300~500ml、大抵は400ml
くらい入れてました。それ以外にも、粉薬も家で飲ませていました。

これらの薬に原因があったということは考えられますか?
これは、尿路結石の治療には必要だったのですから、原因のひとつである
「薬物」がこれにあたるものだったとしても、仕方のないことだとは思います。
分かったところでどうにも出来るわけでもありませんが、
原因を突き止められたら、という自己満足の世界でここに質問させて頂きました。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。

膵炎と薬剤との因果関係についてですが、現在関連性が指摘されているのは抗癌剤など、きわめて特殊な薬剤だけのようです。一般的に下痢や嘔吐、あるいは尿路疾患の治療に使用される薬剤は該当しないでしょう。また、実際には抗癌剤を投与しているような症例でも急性膵炎を認めることは非常に希です。
 それより、腸閉塞というのが気になります。私の感じでは、膵炎から腸閉塞を発症したのではなく、最初に腸閉塞があって、その結果膵炎を発症した、と考えた方がつじつまが合うような気がします。腸閉塞が起こるとその部分で腸内細菌が過剰に増殖し、それが腸から膵臓へ到達して膵炎を引き起こす可能性が考えられます。
 手術の際に、腸の閉塞した部分を切除しているでしょうし、その部分は病理検査に出しているでしょう。その検査結果をきちんと説明して貰った方が良いと思いますよ。それを踏まえて、腸閉塞を起こした原因を考えてみた方がいい気がします。

なにかご参考になればと思います。いずれにしても、はやく快復すると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

膵炎と薬剤の関係については安心致しました。自分なりに調べてみたものの
「薬剤」についての説明が得られなかったもので・・・。
先生に聞くのが一番なんですけれどね。

腸閉塞が先ですか・・・
私の聞き間違いだったのかもしれません。
腸閉塞だろうということで手術した際、結局、原因という原因が
つかめませんでした。異物があるとか腫瘍があるとか、腸の中に腸が詰まる(?)
とかいったものがなく、しかし炎症を起こして赤くなって、そこでものが
詰まるという状態だったとの事です。その炎症の原因が膵炎に因るものだったと
聞いたような気がするのですが、気が動転していて
ごっちゃになっていたかもしれません。

今は幸い、危機的な状況は脱しました。
脂肪肝、止血症(字が違ってるかもしれません。)の疑いはあるものの
頑張ってのりこえてくれたようです。
まだまだ時間はかかるようですが・・・。

たいへん参考になる回答を頂きまして、ありがとうございました。
専門的なお話しが聞けたのでとても助かりました。
ありがとうございます。