アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

紫外線の強い国で暮らしています。
特に焼けそうな日には、資生堂ア○ッサ(SPF50)を顔にだけ塗っています。(頻度は、週1くらい。落とすときには、ダブル洗顔で丁寧にしているつもりです。)

フト気付いたら、手を抜いて塗っていない首や胸は、色も白く、キメが整っています。一方、顔は、やや赤黒く、皮膚が厚くなっているように見えます。

このまま日焼け止めを使い続けて良いものか不安になってしまいました。かといって、使わないのも無防備過ぎる気がして・・・(普段は、夏用ファンデーションを顔にのみ薄くつける程度です)

これは、油焼けなのか。どうすれば、こうならずに済むか。また、他に原因がありそうか。アドバイスお願いします。
お勧めの日焼け止めがあったら、そちらも教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんばんは。



わたくしは小学生の頃、インドのニューデリーにおりました。その前がニューヨークですから、10日間くらいで現地人と同じくらいの色になりました。ところが、母はキメの細かい日本人独特の白い肌でした。その頃は「日焼け止め」などなく、母は化粧水と白粉だけ塗っていました。
お肌の質もあるのでしょうが、あまり何もしないほうがよいのではございませんか。今、わたくしは、インド人を卒業してきれいな日本人的な肌でございます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

化粧水と白粉だけですか?
それもインドで!
少し勇気が要りますが、あえて油系のものを顔に塗らないほうが、お肌には良いのかもしれないですね。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/02 04:41

 毎日塗るか帽子や覆面を被ってください、週一なんて塗っていないのも同然です。



 日焼け止めは1日(数時間)しか効力ないですよ

また、SPF50でも日には当ってますからいづれは日焼けします、首や胸など露出していないのであれば、日焼けはしませんから、白いままです。

この回答への補足

毎日SPF50を塗ったほうが良いのでしょうか?
SPF50は、週一の屋外のスポーツの時(3時間程度)のみ。他は、質問に書きました通り、夏用ファンデーションです。

運動中も普段も、首や胸の上の方は、日焼け止めなしで露出ありです。それなのに、日焼け止めで守っているはずの顔の方が黒いのが不思議なのです。

補足日時:2008/03/24 03:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/02 04:29

まず、どういう基準で「焼けそうな日」と判断されているのですか?



紫外線はたとえ曇りであってもお肌にとどいています。

また、カンカン照りが続く8月よりも4~6月に強くなります。(日本では)

それに、塗りなおしていますか?朝つけてそのままであれば数時間たつと効果はなくなっているので付け直す必要があります。

加えて、塗っていないところが白いということなので、日焼け止めの刺激が強すぎてお肌に合っていない可能性もありますよね。

敏感肌用のものもありますので、一度探してみては?

この回答への補足

説明が不十分ですみません。

焼けそうな日、と書きましたのは、週に一度、屋外でスポーツをする日です。(朝9時頃からお昼まで)一応、UVカットの帽子とウエアを着用しています。日焼け止めは、始める直前に塗り、タオルなどでこすらないよう気をつけて、途中で塗り直しはしていません。

住宅は窓ガラスのUVカットがしっかりしており、日常生活で外を歩くことが無いので、「直射日光」に当たるのは上記の時のみです。車の運転中も焼ける気がするので、手袋は付けるようにしていますが、顔へのケアが不十分かもしれません。

補足日時:2008/03/24 02:11
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日焼け止めの刺激が強すぎて肌に合わない場合もあるのですね?
敏感肌用のものを、探して試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/02 04:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!