アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の転勤に伴い、千葉県へ引越しをすることになりました。しかし、地方以外での生活経験がなく土地勘もまったくないため、ネットで検索してはみたものの、どのように物件を探したら良いのか、まったくわかりません。どうぞ、アドバイスをお願いします。

夫の勤務地は千葉市中央区です。車での通勤となります。
家賃は6万円位で考えています。自家用車と会社の車があるので、1台分は近隣で探そうと思っています。

千葉県に住んだら、やっぱり電車で移動するんですよね!?自家用車があるからといって、駅から離れた物件での生活は不便でしょうか?皆、食料品とかどうやって買うんだろう…。
夫の通勤時間も40分位が良いとは思うのですが、車社会で育ったこの感覚で良いのかナゾです…。物件の探し方もナゾです…。
「中央区から半径30キロ以内」または「電車通勤で40分以内」という探し方で合っていますか?
朝のウォーキングが日課なので、治安も気になります。

A 回答 (3件)

千葉県に住んでいます。

今は駅から徒歩8分のアパート暮らしです。
買い物は近くにスーパーが3つあるのですが、2歳の子供がいるので車で行っています。
今、住んでいる所は車で10分圏内にデパートはあるしファミレスも沢山あるし・・・などなど困る事はありません。
ですが、前に住んでいた所は千葉県でも野田市と言う田舎で駅からも遠くデパートも無くてかなり不便でした。
質問者様の住む予定は千葉市のようなのでその心配は無いと思いますが・・・。

駅から離れた物件は、質問者様が電車に乗って出掛ける事が多いなら不便ですし、近郊で済ませる事が多いなら駅から離れた物件の方が家賃も安くなるのでいいですよね。
私は東京に買い物に行ったり羽田空港に行くので駅に近くて、つくばエクスプレスの走っている駅にしました。

>千葉県に住んだら、やっぱり電車で移動するんですよね!?
とありますがの、何処に行く時の事でしょうか??
食料品を買いにわざわざ電車に乗る人はいないんじゃ・・・??

あと、千葉市は車が渋滞するので予算内で物件があるならご主人の会社に近いところをまず探す方がいいと思います。
電車通勤で40分は車で通勤するので違いますよ!!

まず、地図で会社の近くを見てみて不動産屋のHPでエリア検索するのがいいと思います。
中央区、緑区、稲毛区あたりがベストなのかな?

ちなみに友達が前、稲毛区の駅からバスで20分の所に住んでいましたが、彼女は遠出しない人だったんで不便では無かったようです。
デパートもあったし子供を遊ばせる所もあったし、なかなかいい所でしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!とても嬉しいです!
都会では電車が発達?しているので、逆に車の利用価値は低く、何をするにしても電車に乗らないといけないと勝手に想像していました。dehoxtutoさんの回答を見て、そんなことはないんだなぁと思いました。車の利用方法は地方とそれほど変わりはないのかも??そして、電車に乗らなくてもスーパーはあるんですね!少し、安心しました。
千葉市は渋滞するらしいですね!dehoxtutoさんの回答を参考に、中央区、緑区、稲毛区あたりをあたってみようと思います。dehoxtutoさんは、駅からも徒歩8分と、とても良い所にお住まいのようですね。私も良い物件にめぐり合えるよう頑張ります。
ありがとうございます!!

NO1です。

一つ言い忘れた事が・・・。
賃貸アパートをお探しでしたら、更新料ない不動産屋にする事をオススメします。
2年ごとに家賃2回分取られるのでかなり痛いことになります。
家は考えずに今のところにしてしまったので、今回は更新して次の更新までに引っ越す予定です。
UR賃貸とかいい部屋ネットの大東建託でしたっけ??
米倉さんのCMの・・・。
そこが更新料ないようなので次はそこにお世話になろうと思っています。

いい部屋見つかるといいですね^^
見つけるの大変で疲れると思いますが、頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

なんと!「更新料」とはなんとなく耳にしたことがありましたが、そんなに痛いことだったのですね!!まさしく賃貸アパートを探していました。
うわ~、本当にありがとうございます!!!

ども。

千葉在住です。

○通勤
中央区まで車通勤でしたら朝夕の渋滞を除いて可能だと思います。
ですが、バス、電車のほうが時間や利便性を考えるとこちらの方が良いかもしれません。

○借家
家賃6万円で郊外でしたらたくさんあると思います。
ただどの間取りを希望するかによると思います。
また、駐車場は別途と考えてです。

○交通の便
沿線上、若しくはその付近であれば、電車はもちろん、バスも併用して使えるので、路線によりますが結構便利になっています。団地や住宅地がまとまっているので、駅までは交通の便は比較的良いです。

○買い物
駅から離れたところの買い物は、郊外にショッピングモールが数多くあり、車でもバスでも行けます。ただ、車は土日は大渋滞です。
団地や住宅地の近くなら、何らかのスーパーがあり、ちょっと離れていても自転車でいける距離の程度と考えていいかもしれません。

また、買い物に行かなくてもコープ、パルシステムのように宅配サービスを利用すれば食料品はわざわざ買いに行かなくて済みます。

○通勤時間
40分とすると、方向によっては逆に人口密集地であったりするので、郊外から40分と考えるのが良いでしょう。
海側(千葉港付近の団地)か、山側(青葉の森)のどちらかの方向でしょう。そのほかはJR線の沿線になるので、あまり落ち着けない環境かなと思います。
基本的に通勤は、バス、若しくはモノレールと電車して、雨のときに駅まで車で送り迎えをするのがこの辺の通勤事情です。

○物件
希望する間取りがわかりませんが、新しくない団地ならあると思います。アパートもお二人が住めるものならあると思います。
希望する条件は、
「中央区から半径30キロ以内」または「電車通勤で40分以内」
でかつ、
「閑静な住宅街」「海側」「山側」「バス、モノレール沿線」「ショッピングモールが近い」などの条件をつけると更に良いでしょう。一応お勧めなのが、今現在開発中なのですが、青葉の森公園、千葉寺付近、ハーモニープラザなどの中央区、若葉区付近です。
京成線、中央バスがあります。幹線道路は非常に混みますが、付近は閑静で大学病院が近くにあります。

これ以上郊外になると内房線、外房線、東金線と急に電車の本数が少なくなり、一つの境界線です。このあたりになると畑や田んぼが広がり、車なしでは生活が難しいかもしれません。

朝のウォーキングでしたらまさに青葉の森公園周辺がいいと思いますよ。

○治安
治安は最近千葉は非常に悪くなっているようです。
特に車には気をつけましょう。車上荒らし、盗難が多く発生しています。残念ですが私も犠牲者です…。
盗難、いたずら対策の必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
間取りは2K以上を希望です。1LDKまではやはりキツイなぁと。団地や住宅地であれば、駅から遠くても不便はなさそうですね。ちょうど自転車も持っていますし。
治安はやはり悪いのですね…。AmuroRayも被害にあわれたことがあるということで、大変でしたね…。「海側」は治安が悪いイメージがあるのですが。
「宅配サービス」や「モノレール」など、新しい情報が目白押しです。そして「青葉の森公園」に興味津々です。調べてみようと思います。
やる気がでてきました。ありがとうございます!