プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問いたします。

さて、私は独身時代からの借金があり(流通系ローン:当初借入額200万、現在借入残高90万、年利15%)先月までなんとか
支払ってきましたが、諸事情で仕事を退職したため月々4万8千円の支払いが困難になりました。
(現在、すぐに就職活動をすることが出来ません)
そこで、借り替えて月々の返済額を生活に負担をかけない程度に抑えるべく夫が給与振込で利用中の
銀行のフリーローンを申し込んでくれました。(希望借入額100万)

しかし、仮審査で落ちてしまいました。
銀行に理由を尋ねると「保証会社の判断なのでお答えしかねます」との事。
ということは保証会社が保証してくれない=夫の信用情報に問題ありということなのでしょうか。

夫は勤続10年正社員、年収400万、現在住宅ローン(25年、月返済3万5千円)とクレジットカード1社を利用中です。
滞納は今のところないみたいです。
なので属性は大丈夫だと思うのですが、仮審査申込の際に借入理由を「ローン借り換え」と申告したのがいけなかったのでしょうか。
それとも保証会社が私の借入先と同グループだから私の情報も照会されてしまったのでしょうか?

あと、ローン申込の事実および審査結果は信用情報に登録されると聞いたのですが、今回の申込結果が次に他社に申し込む際に
審査に響く可能性はありますでしょうか。
なるべく金利の低い銀行系ローンを利用したいのです。

質問が多くて申し訳ありませんが、何とぞご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

>ということは保証会社が保証してくれない=夫の信用情報に問題ありということなのでしょうか。


ローンの名義がご質問者様であれば、保証会社もご質問者様の名義で
審査をしますので、ご主人のことは関係ないでしょうね。

おそらく、ご質問者様の名義であれば、これまでの借り入れの実績や履歴から
借り換えであろうと判断されたためでしょう。
銀行系のフリーローンの場合、借り換えでは融資を断るケースも銀行によっては
ありますので(おそらく利率が違うためだと思われますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

さて、今回は私が無職になりましたので私の名義では審査は通らないと判断し、夫名義で申し込みました(夫本人が申し込んでくれました)。
私の情報が照会されていればこの結果は当然のことと思うのですが、今回の申込に関しては私は一切質問などもされていないし、
関与はしていません。
なので不思議で・・・。
やはり私の情報も関連付けて照会されているのではないかと不安です。

お礼日時:2008/03/24 20:42

あ、書き忘れ。



同じローンでも、CMでもやっている「東京スター銀行」の
「おまとめローン」などのように借換えを目的にしているものでは
審査基準が変わるかと思いますので審査が通るかもしれません。

まぁ、実際はもう歯根見ないとわかりませんけどね。
    • good
    • 0

問い合わせたら保証会社の判断と言われたのですね。


保証会社に質問者様が出向いて個人情報の開示を求めたら
いかがでしょうか。
納得のいくすべての事を開示してくれると思います。

現在は新規ローンの契約は昔にくらべたらかなり厳しく
なっているとお聞きしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の方法を考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/02 20:21

はっきりとはわかりませんが・・・。



でも、住宅ローン有りで、追加で100万円のローンとなると、住宅ローンの返済すらアブナイかも?と取られた可能性があるのではと思いましたが。
住宅ローンが借りられたから属性が大丈夫なのではなく、現状での追加融資は厳しいとの判断なのではないですかね?
今後、下手にダンナさんの名前で申し込むと、余計に怪しまれる気がします。
心配です・・・。
借り換えは今回は考えず、節約する方でやった方が良くないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の方法を考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/02 20:21

>保証会社が私の借入先と同グループだから私の情報も照会されてしまったのでしょうか?



今回、妻の借金額は無関係ですね。
あくまで夫名義での申込ですから、夫の信用状況を審査基準に調査します。

自己破産・多重債務・任意整理を安易に行なう方々が多いので、個人に対しても融資規制が適用になりました。
想像ですが・・・。
ご主人の場合、既に住宅ローン+クレジットカードの与信額で限度を超えているのでしよう。
失礼ですが、年収400万円で新たな100万円のフリーローンは無謀だと判断する事は理解出来ます。

利用目的を「ローン借り換え」と伝えても、何ら問題がありません。
そもそも、使用目的を問わないのがフリーローンです。
銀行としても、フリーローンは住宅ローン同様「非常に利益率が高い商品」ですから、属性が合えばドンドン融資します。

住宅ローン(約1000万円?)がなければ、審査に通った可能性がありますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
住宅ローンがネックという可能性があるんですね。
そこは思いつきませんでした。
他の方法を考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/02 20:23

>保証会社が保証してくれない=夫の信用情報に問題ありということなのでしょうか


 ・与信枠の問題でしょうね
 ・年収400万だと与信枠はその1/3位です(120~130強)・・総量規制の影響
 ・現在のクレジットカードの利用枠を上記の金額から引いた分になります、さらに現在住宅ローンがある為と思われます
 ・信用情報に問題があるわけではありません

>ローン申込の事実および審査結果は信用情報に登録されると聞いたのですが
 ・今回の申し込みによる、信用情報の閲覧閲覧に関する登録情報は、6ヶ月間は記載されます
  この情報が、消えるまでは他社には申込まない方が賢明です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい&詳しい回答ありがとうございます。
滞納などではなく与信の上限を超えるからというのが
濃厚だということが理解できました。
他の方法を考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/02 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!