アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りですが、
下味の付け方は同じでいいとすると、
茹で時間はどうなんでしょうか?
豚肉は生で食べると(?条虫)とかいう虫がいるので・・・
もちろん生で食べるつもりはないので、
鶏むね肉と豚ひれ肉の火の通り易さと言うのでしょうか
加熱時間の違いを知りたいのですが、ご存知の方、もしくは
豚肉で鶏ハムのレシピを試された方がいらしたら
ご教授・アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

燻製の本を持っていますが、きっちり塩漬けして生ハムにすれば、日を通さなくても食べられます。


火を通すロースハムは、1キログラムのロースの塊で、70度から73度に保ったお湯で2時間ボイルすると書いてあります。
時間は肉の大きさによって変わってきます。
ヒレ肉なら細いので1時間くらいでいいのではないかと思いますが。
本ではケーシングにつめてゆでるようになっていますが、ラップにぴっちり包んで紐できっちり縛ってゆでれば大丈夫です。

私の経験から言って、80度以下ならぷりぷりに仕上がりますので、そのくらいまでなら温度が上がっても大丈夫です。

ヒレ肉は脂がないので、ゆでてハムにするよりは、生ハムにして食べたほうがおいしいと思います。
燻製にする手間がかかりますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりすいません。
今回は思ったようにいきませんでしたが、また挑戦してみます。
 生ハムは非常に気になりますね。
そちらの作り方も調べてみます。

お礼日時:2008/03/31 09:20

豚ヒレで鶏ハムは作った事無いですが…。

レンジでラップして作る鶏ハムはよく作ります。また、ゆで鶏、ゆで豚はよくつくります。
加熱時間は、肉の大きさにもよります。あえていえば、豚肉の方がじゃっかん火の通りがはやいかもしれません。
確かに豚は生で食べるのはよくないのですが、かといって、加熱している段階で完全に火を通すと、ぱさぱさになります。
特にヒレは。
とんかつ屋さんのヒレなども、切った時に中心がほんのりピンク色ぐらいがおいしいとされています。
ぐらぐらゆでてしまうと、ぱさぱさでおいしくないですので、一回煮立ったところで、ごくごく弱火でことこと煮て、あと一歩というところで火をとめて蓋をして余熱で最後の仕上げをする感じがいいと思います。そして、ゆで汁につけたままで冷ますのもポイントです。汁からあげて冷ますとぱっさぱっさで全くおいしくないです。
鶏肉でも同じですが。
と、ここまで書いてきて、なんですが、豚ヒレでわざわざ鶏ハムを作ることに関しては、#1さんと同意見です。
そもそも鶏ハムも、むねじゃなくモモの方がおいしいというのも賛成です。脂肪のすくない肉をゆでると、ますます脂がぬけちゃうので。
私がゆで豚や煮豚をする時は肩ロースを使います。脂の具合もほどよく、柔らかいです。どうしても脂の少ない部位を使いたいということであれば、豚モモのスライスで、具をくるくる巻くのはどうですか。スライスなら固くなりすぎず、食べやすいです。ただし、すぐに火が通るので、ラップで巻いて電子レンジの方がいいかもしれません。
ヒレはソテーやトンカツなど、油を補ったり、衣で包んで水分がぬけすぎないようにする料理がおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そしてお礼が遅くなりすいません。
NO1さんのお礼欄に書いたような結果になってしまいました。
鶏むねの時は、直接茹でたのですが、
今回は自分でもバサつくのを予想して、
ラップに包んで、直接湯に触れないようにして
茹でたのが原因で硬く塩辛くなったのかもわかりません。
 また安売りの時に、今度は違った方法で挑戦してみます。

お礼日時:2008/03/31 09:14

「豚肉は生で食べると(?条虫)とかいう虫がいるので・・・」


いないと思いますよ? 最近の食肉ならば。
でないとブタシャブやハムは食べられませんね。
ハムは、完全に火が入っていないから、
ピンク色になるのです。

さて加熱時間ですが、
鶏ハムと同じで良いと思います。
私は、一緒に煮てしまいます。
同じくらいの大きさ・太さに作るのが、コツといえばコツかな。

ちなみにいくらなんでも、ヒレ肉は旨くなさそうです。
鶏ハムは、
「人気が無くて安い胸肉を、いかに旨く食べるか?」で
脂っけの無いところでやっていますが、
腿肉で作った方が美味しいと思います。
当然、豚でも脂身があった方が美味しいです。
わざわざ高いヒレ肉で作ると、バサバサで旨くないのでは???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなりすいません。
今回は豚ひれが安売りの100円/100gにつられて買ったものの
さてどうして食べようかと思い、前に作ってみた
鶏ハムがおいしかったので同じように作ったら
鶏むね肉より豚ひれ肉のほうがおいしいと思われたので、
質問させていただきました。
 さて、結果ですが、塩辛い硬い(バサバサではないのですが)ものになってしまいました。
結局、マコロニサラダ、チャーハン、コンソメスープの具として頂きました。

お礼日時:2008/03/31 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!