プロが教えるわが家の防犯対策術!

私(B型)は先日結婚したばかりです。
旦那様はA型で家族全員A型。 また旦那様の親戚も9割がA型です。

私自身は血液型で人を判断することはしませんし、一般的にもB型はとにかく批判されがちなので血液型の話自体がとても嫌いです。

旦那も付き合っている頃は『B型は…』みたいな言葉が多く、一度激しいケンカをしてからは発言に気をつけるようになりました。
実際、旦那は真面目で協調性はありますが、ゴミ(ティッシュや空ペットボトルやとにかく何でも…)をゴミ箱に捨てることもできない(私がゴミを拾って回るような状態です)し、脱いだ服は脱いだ形で床に置きっぱなし…。時間にもとてもルーズで最近では血液型を判断基準にすることはおかしいと身を持って感じているようなのです。

ただ、やはり世間一般の特にA型の方のB型への嫌悪感はひどいらしく、彼の親戚の叔母はとにかく何かにつけて『B型はこれだからヤダヤダ』(笑い話としてですが…)などといったことを言うのです。
これはもちろん私に向けての言葉ではなく、近くに住む親戚の叔父に向けてのことで叔父はあまり気にしていないというか、特にその発言についてコメントはしません。 年に数回この叔母の家に行くのですが、普段はとても良い方で可愛がってくれるので嫌いではないのですが、毎回毎回『B型は…』発言(周りにB型の人がとても多いそうです)を聞かされます。

友人の中でも、例えばちょっと困った人(自己中心的な人、攻撃的な人、協調性がない人、やさしくない人)の話題になると必ず『それってB型でしょ!?』という人がいて(当たり前ですが、実際にはB型ではない場合も多々)その発言に私自身うんざりしてしまいます。
たま~に私が『ちょっと~私もB型ですけど~』と笑って言うと、とても焦った様子で『あ!!!でも○○ちゃんは全然Bっぽくないじゃん』って…。

実際私は全然B型っぽくないと言われることが多いです。
でも私は間違いなくB型だし、そもそもB型っぽいなんていう意味がわかりません。

そういう発言を聞くと毎回とても嫌な気持ちになるし("気にしない"というのが性格的にできないんです…)、その場で愛想笑いをしている自分も嫌です。
また、そういう人を嫌いになるのもとても嫌なんです。

無視できれば一番いいのですが、B型の方で同じような思いをされている方はいますか?
どうすれば気にならなくなるのか、教えていただきたいです!

A 回答 (13件中1~10件)

大変ですね^^;

私の友達がO型で、よくB型は本当に最悪!と良く言ってました。
ある日泣きそうな顔で、検査したら私B型だった!(;;)
と言ってきてびっくりしました!(爆)当時高校生でした。
ただのアホです。じゃなくてそんなもんですよね(笑)
私はA型ですが大雑把です。毎度O型?って言われます。
主人もA型ですが大雑把です(笑)
だから~の人が多いってくらいの基準なんでしょうね。
B型は自己中の人が多い。A型は神経質で細かい人が多いみたいな。
気にならなくなる方法は、今は性格的に無理みたいだから、
新婚じゃなくなる頃には強くなってますよ(笑)無視です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
O型だと思っていたお友達の話、爆笑しました。。。
でもB型だからって泣きそうな顔しなくても…( ̄Д ̄;)

>新婚じゃなくなる頃には強くなってますよ(笑)無視です。
なんだか、真実味のある心強いお言葉、ありがとうございます!

人と人との繋がりが希薄になった今の世の中がそうさせる気がします。

お互いに理解し合おうにも理解し合えないから、そういったステレオタイプな判別方法に頼って相手を理解したつもりになるしかない。
人間性までAやらBやらの共通記号でしか語れないおかしな時代になっちゃったってことですね。
なんだかぞっとしますね。
    • 0
この回答へのお礼

本当にそう思います。
AやらBやらの固定観念から「あの人とは絶対合わない」とかって何だかとても恐い判別方だと思います。
加えて、干支や星座なんかは12種類もあるのになんで血液型ばかりがFeatureされるのか不思議でもありますね。
ありがとうございます!

私はO型で、夫がA型です。

夫の家族が全員A型で、私の家族が全員O型です。
うちは気にしてないのですが、結婚するときにO型の人でよかった~などと言われ、?!って思っていました。
向こうの家族の人は、なにかあるごとにO型の人はこれだからいいわ~なんて言われたり、O型だからこんなことに対して何にも思わないわよね~?なんて、しょっちゅうあって~型だからってかなり抵抗がありました。
今の夫にも、ちょっとしたことがあって注意すると
O型っぽくないとか、お前はO型ではない!!とか…
「O型です!!」
ってカンジです。

でも、やはりB型の人には嫌悪感があるみたいで
絶対血液型の番組は見るし、こいつ絶対B型だぞとか勝手に判定して違うとおかしいな~とか、逆もあってO型だと思ってた人がB型だと
「見えないな~」で終わるし…

私は、血液型なんて気にしてないし、そんなんで人がわかるなら
育った環境なんて関係ないじゃん!?って思ってしまいます。
犯罪者が出たときに年齢は出るけど、もし血液型がでたら、どうせ
A型の人?というか血液型にこだわる人は言うんでしょうね~。
こいつは自己中だからB型だなとか…

夫はよく口癖なのか「O型になりたいな~」とか言っています。
みにくいアヒルの子じゃないんだからっといつも心の中で苦笑しています。
血液型でしか判断できない人は、かわいそうな人なんですよ。
人をどこで判断するかは、もしかしてその人の質がわかるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

血液型判断が好きな方って本当に多いんですよね。
>犯罪者が出たときに年齢は出るけど、もし血液型がでたら
考えただけで恐ろしいです。。。
ますます格好の餌食になりそうな予感…。
でも旦那様に『うらやましい』って言われるの、いいですね。
私の場合は絶対に言われることがないでしょうから…(^-^;
ありがとうございます。

興味深く質問読ませて頂きました。

私も質問者様と同じ、B型の女です。私も「え~、B型なのー!見えなーい!」と言われ続けてきました(^^:でも私は血液型判断を信じています。自分の中にはB型の血が流れていることはとてもよく知っています。なのでいつも「見えない!」といわれると、「いやー、実はかなり典型的なB型なんだよー」と返します。
私は人を観察することが大好きなのですが、そんな私が勝手に判断した結果です(興味ないよ!って言われてしまうかもしれませんが・・)。私の勝手な解釈ですが、気分を害される方がいらっしゃいましたらすみません。。
A型は基本的に頑張り屋で優しいけれど、裏表がある(自分の意見をはっきり言えない)人が多い。B型は感情の起伏が激しく喜怒哀楽がはっきりしているが、逆に裏表がなく素直と言える。O型は八方美人が多いが、大らかで基本的に誰とでもうまくなじめる。AB型は常に冷静に物事をみることが出来る。頭が切れる人が多い。
・・といった感じでしょうか。他の方もおっしゃっていますが、国によっても血液型の差が現れていると私は勝手に思っています。日本人はA型が多く、真面目で頑張り屋の国。アメリカ人はO型が多く、基本的におおらかで細かい事は気にしない。インドはB型が多く感情の起伏が激しい人が多い。
血液型判断を信じない質問者様には興味がないであろうことを長々と書いてしまいましたが(すみません・・)、みなさん血液型を言い当てたりして楽しんでいるだけだと思います。でもそれが当てはまらないと、「見えない~」の一言で終わるのです。なので、あまり過敏に反応せずに「みんなに言われるんだよねー。私はそういうの全然信じないんだけど。」という感じで軽く受け流してもいいのかなぁと思います。
たまに、「XX型の女性・男性とは絶対に付き合わない!」と言ったように、偏って血液型で判断しようとする方もいますが、そういった方はちょっとやりすぎではないかと思います。そういった方は血液型判断によって自分の世界を狭めているだけなので、「かわいそうな人」くらいに思って相手にしない方がいいと思います。
長々と書いてしまいましたが、少しでも参考になれば幸甚です。
    • 0
この回答へのお礼

とても観察力が長けていらっしゃるのですね。
なるほど~と思いました。
>でもそれが当てはまらないと、「見えない~」の一言で終わるのです。
そうですね。私ほど気にしない人はいろいろ言っても「見えな~い」で終わってますね。
ただ、私自身は感情の起伏が激しいかというと…普通かそれ以下だと思います。むしろ常に冷静でいたいと思っているほう…。
そういうことを考えることが過敏になっている証拠なのかもしれません。。。
ありがとうございます。

A型は几帳面という一般論ですが、案外ご主人さんみたいなのがほとんどです。

私もそんなA 型です。

几帳面でもあるんですが、自分の手を離れて人任せになったり、他人に荒されて許容範囲を超えると一気に崩れます。
オールorナッシングです^^;

結局どれも一長一短ですよね。
B型の女性は一番女らしいそうですよ^^
うちの長女Bですがとっても優しくておおらかです♪

ちなみに私はO型が苦手です。
怒りっぽいですから。(うちの旦那^^;)いきなりいきり立つというか・・

B型批判する人の前では「B型なんて知りません(=。=)」という顔をしとけばいいんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>B型批判する人の前では「B型なんて知りません(=。=)」という顔をしとけばいいんですよ。
そうですね。なんなら「私もA型です」くらい言っちゃってしまおうかと思ったこともあります(^.^;

ありがとうございます!

心理学の話になってしまうのですが・・・

血液型や星座等の占いが当たってしまうのは、ステレオタイプという思い込みや先入観の影響によるもの、という1つの解釈があります。

まだ幼稚園や小学生くらいの頃に、
A型→几帳面、B→、O→・・・などの特徴を聞く機会って多いですよね。
そうすると『自分はA型だ→A型=自分は几帳面なんだ→几帳面であるべきだ』という作用が働くのだそうです。
(私はAなのでAの場合で書きました。)

それを聞いて私はとても納得できました。
『私はA型であの子はB型→AとBって相性悪いって言うよね→っていうことは私とあの子も実はダメなのかな→あの子なんだか苦手かも』
というのってありがちではないかなと思います。

かといって、こんな理屈っぽいこと言ってたら別の理由で引かれちゃいますから、もうネタとしていくのが一番です!
私もAには見えないと言われます。
「Oでしょ?じゃあAB?それじゃあB?・・・まさかA?」
みたいな感じで(笑)
それでみんな驚いているところを、
「やっぱ血液型なんてそんなモンだよ。あはは~」
と話を流してしまいます。
難しいのだと思いますが、そういうの言いたい人は放っておくのが一番ですよ^^
    • 0
この回答へのお礼

先入観って本当に大きいですよね。
確かにその渦中の叔母は食事後、一口分余った料理を「わたしこういうのA型だから捨てられないの」と必ず、口癖のように言い冷蔵庫にしまうんですが、内心「私だって捨てません…」と思ってしまいます。(ただし、私はB型だからとは思いません(^◇^ ;) )
なんだか血液型って先入観からくる『取って付け』のような気もしますね。
ありがとうございました!

私もB型ですが、一癖あると思っています(笑)え?一緒にしないでって?

星座占いなんていうのは全くあてにならないと思いますが、血液型というのは、性格に全く影響しないわけではないと思います。

というのも、人の性格というのは、「遺伝+環境」で決まるわけです。
血液型が同じだからといって、遺伝子情報が同じというわけではありませんが、
同じ受け継がれるもの、としては意味があると思います。

日本人はA型が多いことが統計的にもわかっていますが、外国人に比べると、実際、几帳面で真面目な方が多いですよね。
逆にO型の多い国は、大雑把な方が多かったりします。
だから、まったく「的外れ」ともいえないかな、とも思うのです。

なんというか、どちらが正しいのではなくて、お互いの「常識」が違うのだ、と思ってはいかがでしょうか。
例えば、日本人と外国人でも、「常識」が違うと、お互い、「これだから日本人は・・・」とか、「これだから外国人は・・・」とか思うわけです。
でも、そこを発想の転換をして、「〇〇人にとっては、こういう考え方の方が普通なんだな」とか、
「〇〇人が日本人を嫌がるのは、嫌いだからじゃなくて、日本人にとっての「常識」を知らないだけなんだな」
などと逆に「理解」してあげるんですよ。

几帳面で真面目なことが「常識」のA型の人にとっては、大雑把なB型の行動は「常識」ではない、ということですよね。

まぁでも繰り返しますが、性格は「遺伝+環境」によってきまります。
ですので、今度「これだからB型は・・・」といわれたら、「まぁ遺伝もあるかもしれませんけど、親や友だちの影響の方が私の性格に大きく関わってますよ。」とでもおっしゃったらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>どちらが正しいのではなくて、お互いの「常識」が違うのだ、と思ってはいかがでしょうか。
なんていうか、この考え方ってとても基本的且つ斬新ですね。。。
確かに私も血液型判断の好きな人にそれが嫌いな自分の感情を押し付けようと思っていた気がします。
ありがとうございます。

分かります、分かります~!うちは結婚2年目で私がB型、主人がA型です。

夫婦仲はいいです(^^)質問者さんとこと同じく、主人より私の方がキレイ好きだしきちんとしてます。私も周りから「え~B型に見えない~」とよく言われてきました。気分悪いですよね。B型に対してどんな悪いイメージを持ってるか知らないけど、皆が皆そういう性格だと決めつけないでほしいですよね。A型でもマイペースで自己中な人は沢山いるし、B型でも優柔不断な人は沢山いる。結局、無理やりこじつけてるんですよね~。性格は育った環境で決まるんです。日本人はA型が一番多いから、それ以外の血液型に対して色々言いたいだけなんだと思います。だから私はB型だからどうこうと言われても聞き流してますよ~。くだらなくて相手するのも馬鹿らしいですもん、放っときましょう(^^)
    • 0

分かります、分かります~!うちは結婚2年目で私がB型、主人がA型です。

夫婦仲はいいです(^^)質問者さんとこと同じく、主人より私の方がキレイ好きだしきちんとしてます。私も周りから「え~B型に見えない~」とよく言われてきました。気分悪いですよね。B型に対してどんな悪いイメージを持ってるか知らないけど、皆が皆そういう性格だと決めつけないでほしいですよね。A型でもマイペースで自己中な人は沢山いるし、B型でも優柔不断な人は沢山いる。結局、無理やりこじつけてるんですよね~。性格は育った環境で決まるんです。日本人はA型が一番多いから、それ以外の血液型に対して色々言いたいだけなんだと思います。だから私はB型だからどうこうと言われても聞き流してますよ~。くだらなくて相手するのも馬鹿らしいですもん、放っときましょう(^^)
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり全く同じような体験をされている方はいらっしゃるんですね。
それだけでも心強くなります(私の周りには主婦でB型がいないので…)
ありがとうございます!

こんにちは!

55歳の男性です。
血液型と性格の関係について,ある人は特徴があるといい,また,ある人は関係ないと言います。しかし,皆さん,本や人の話やネット情報を聞いてそういいます。
 今回のご質問に何人の人が,受け売りでない自分の意見を言えるのかとちょっとだけ注目しています。
 。。。私は,以前,自分の力で調べて見ました。
ご協力をいただいたのは約650人の方々です。それらの方を対象に自分の目と耳と足で調べました。
その結果,次の結果が得られました。
1 O型の人には自殺願望が極端に少ない。A.B,AB型に差はあり ませんでした。O型だけ極端に少なかったですね。
 (O型は自分の気持ちの整理が上手な人が多いと推測されました)
2 なんかとても困ったことで,その場面から逃げ出したい気持ちの強 さは,A,B,AB,O型とも差はありませんでした。
3 人間関係の好き嫌いの中をある程度,上手に泳いでいけるのは,A 型の人の中に多く見られました。B,AB,O型にも上手にこなせる 人も少なくありませんでしたが,A型の割合が多かったということで す。
4 転んでも起き上がらないような人は,B型の人が多く見られまし  た。B型の人は転んでも起き上がらない,という意味ではありませ  ん。本格的に起き上がらない人の多くがB型だったという意味です。

。。。ところで,こんな研究する私の血液型ですが,どの血液型だと思いますか?本や人の話やネット情報を鵜呑みにしないで,自分で調べるなんて。。。B型の良いところが出てるでしょ。
 ちなみに将棋のプロ棋士は圧倒的にB型が多いんです。競輪選手も圧倒的にB型が多いんです。これは統計の話なので事実です。
 B型の人に多いのは,マイペース気味ながらも,人が見ていなくても見ていても,地道にコツコツと努力を重ねて,結果を出せるということです。
 私の趣味も将棋とマラソンで,もくもくと練習して,大会で晴れやかにプレーするのが楽しみです。
 結論として,B型の良さをご質問者様がよく理解されることが大切と思います。私の家内は,マラソン大会で見つけましたが,練習は私のほうが練習日誌もきちんと付けるのに,A型の家内は日誌なんかつけません。でもそれは,B型が几帳面だからではなく,B型のコツコツ・もくもく型のせいだと思います。あと。。。恥ずかしながら,つまらないことでカチンと来ないよう努めています。。。
 結論として,たった650人だけとはいえ,自分で調べて,それでB型の良さと至らなさを理解して,そしてB型の良さに満足している人もいることを理解していただければ,そうだねぇ。。。半分くらいは良い方向に向かえますよ。
 それから,蛇足ですが,私は,過去と未来の自分に会える方法も考え出しました。本当に会える訳ではありませんが,かなりリアルに擬似体験できる心理技法です。(仕事が心理にも関係するもので。。)
 B型には,創意工夫が好きな面もありましたね!ご質問者様も生活の中でなにかと工夫しているのではないでしょうか。
 ところで,B型(B型でなくても,いわゆるB型気質の人)がお金を生み出すことに役立てば。。。そう思いませんか。
 ここからは,特別大サービスの回答ですが,コツコツ・もくもく型が成功確率が高いのは,株式投資の世界です。これは私の体験からです。B型気質はO型気質に準じる勝負強さがあり,研究熱心です。O型は博才型が多いので,勝てば良いんですが負けるとぼろ負け。AB型は勝負に弱い。A型は周囲の状況に反応しやすいので,みんなが買うときに買い,みんなが売るときに売る人が多く,大負けしないものの稼げません。B型気質的な買い方は,研究して誰も買わないときにそっと買い,みんなが株価上昇に騒いで買うときにそっと売る人。。。
 私は,事情があってお金がないときに,しばらく株式投資の稼ぎで妻子を養っていたことがあります。
 株式買わなくても良いから,日経新聞読んで,ネットの野村證券「バーチャル投資クラブ」の無料投資体験ゲームをして勉強してみると,新しい世界が広がると思います!

• 0
この回答へのお礼

とっても興味深いアドバイス、ありがとうございます。
ご自分で650人も統計を取ったなんてすごいですね。
そしてまた、そういった結果が自己啓発にもなっているなんてすばらしいと思いました。
確かに私もコツコツ・もくもく型なところはあります。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。