アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私(B型)は先日結婚したばかりです。
旦那様はA型で家族全員A型。 また旦那様の親戚も9割がA型です。

私自身は血液型で人を判断することはしませんし、一般的にもB型はとにかく批判されがちなので血液型の話自体がとても嫌いです。

旦那も付き合っている頃は『B型は…』みたいな言葉が多く、一度激しいケンカをしてからは発言に気をつけるようになりました。
実際、旦那は真面目で協調性はありますが、ゴミ(ティッシュや空ペットボトルやとにかく何でも…)をゴミ箱に捨てることもできない(私がゴミを拾って回るような状態です)し、脱いだ服は脱いだ形で床に置きっぱなし…。時間にもとてもルーズで最近では血液型を判断基準にすることはおかしいと身を持って感じているようなのです。

ただ、やはり世間一般の特にA型の方のB型への嫌悪感はひどいらしく、彼の親戚の叔母はとにかく何かにつけて『B型はこれだからヤダヤダ』(笑い話としてですが…)などといったことを言うのです。
これはもちろん私に向けての言葉ではなく、近くに住む親戚の叔父に向けてのことで叔父はあまり気にしていないというか、特にその発言についてコメントはしません。 年に数回この叔母の家に行くのですが、普段はとても良い方で可愛がってくれるので嫌いではないのですが、毎回毎回『B型は…』発言(周りにB型の人がとても多いそうです)を聞かされます。

友人の中でも、例えばちょっと困った人(自己中心的な人、攻撃的な人、協調性がない人、やさしくない人)の話題になると必ず『それってB型でしょ!?』という人がいて(当たり前ですが、実際にはB型ではない場合も多々)その発言に私自身うんざりしてしまいます。
たま~に私が『ちょっと~私もB型ですけど~』と笑って言うと、とても焦った様子で『あ!!!でも○○ちゃんは全然Bっぽくないじゃん』って…。

実際私は全然B型っぽくないと言われることが多いです。
でも私は間違いなくB型だし、そもそもB型っぽいなんていう意味がわかりません。

そういう発言を聞くと毎回とても嫌な気持ちになるし("気にしない"というのが性格的にできないんです…)、その場で愛想笑いをしている自分も嫌です。
また、そういう人を嫌いになるのもとても嫌なんです。

無視できれば一番いいのですが、B型の方で同じような思いをされている方はいますか?
どうすれば気にならなくなるのか、教えていただきたいです!

A 回答 (13件中11~13件)

私は、A型、夫はB型です


まあ、いろいろありましたが
夫は、心の優しい人で、多分、夫婦の実情を人に知れられたら
私がB型、夫はA型といわれそうな気がします。

私の、友人もほとんどB型、どうして、こんなに親しくなる方
次々、B型なの?
本当にすごく不思議な気持ちになったことあります。
でも、皆さん、気持ちの安定した優しい方ばかりです。

実は、B型の人は、ほんの少し性格に偏りがあって頑固と
思っています。私の本音です。

でも、こんなにB型の人とご縁が合って、優しくしてもらってる私は、B型の人の方がむしろ私を理解してくれて、助けてくれるなんて思っています。

血液型で、どうこう言うなんて、本当はおかしいこと私も思いますし
本当は、多くの人はそう思ってると思います

ですから、血液型で、人のことどうこういうなんて何の意味も無い
そう思うんですが・・・・

でも、私に優しくしてくれた人は、主人も友人のほとんども、B型なんですよね。

だから、私はB型の人は、心の優しい人多いなんて勝手に考えてます
血液型で、何か気性に影響があることがあるのかどうか
解らないですが
多くの人は、生きてるなかでの、経験、智慧で、自分の言動、行動に注意を払うのですから、理性のある人は、血液型でどうこう何て本気で思ってないと思います。血液占いなんて、余興、遊びの一つ

気にしないで下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も友人の8割はA型なんです。
その友人の中ではもちろん血液型の話は全くしない人もいるし、タケを割ったような気持ちのいい人や行動力があっていつも引っ張ってくれる人もいて、いろいろだな~と感じます。
>理性のある人は、血液型でどうこう何て本気で思ってない
私にも聞き流す努力が必要なのかもしれないですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/26 14:04

こんばんわ。



「あ~、わかるわかる」だと思いながら質問文を読ませていただき、思わず回答してしまいました。

私もB型、主人がA型の夫婦です。
主人の親戚もA型が多く、幸いなことに主人の家族だけみると、義理父A型、義理母AB型、長男(主人)A型、次男A型、三男B型の家族です。

私の身内には血液型をとやかく言う人はいないのですが、友人や職場の人間で血液型判断が大好きな人間は沢山います。

>例えばちょっと困った人(自己中心的な人、攻撃的な人、協調性がない人、やさしくない人)の話題になると必ず『それってB型でしょ!?』という人がいて
わかります。
本当にうんざりです。

>私が『ちょっと~私もB型ですけど~』と笑って言うと、とても焦った様子で『あ!!!でも○○ちゃんは全然Bっぽくないじゃん』
これもよぉ~くわかります。
私も良く言います・・・。

いるんですよね。
何でもかんでも血液型に当てはめて言う人。
星座だとか、長男長女とか・・・血液型だけじゃなく、何かにつけて型に当てはめる人もいます。

私は、普段は流してます。
「あっ、またアホが何か言ってるわ。」と。
以前は全て真に受けてました。
でも、体が持ちません。

「私は私、他人は他人。」
「血液型云々でしか物を言えない人って可愛そう。でも、仕方ないや。」
こう思うようになりました。

結局、自分自身が考えを変えるしかないじゃないですか。
他人の考えは変えることが出来ないので。

ご主人様も血液型で物を言う人でしょうか?
私は、主人がそうではないので、耐えられなくなったら愚痴を言ってます(^-^;
そして、私のことを誉めてもらって気を良くして紛らわせています。

適度な距離感って必要だと思うんですよね。
そういう偏った物の見方しか出来ない人って。
もしかすると、単純にその視点からしか他人を見ることが出来ないかもしれないし・・・。
だからなおさら、聞き流します。
身内だと特に関係を悪化させたくないですし。

どうしても耐えられなくなったら、ご主人に愚痴っちゃうのも良いですよ(^-^)

と…長々と私の感じたことを書かせて頂きました。
参考になるでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような境遇の方からのコメント、嬉しいです。

>身内だと特に関係を悪化させたくないですし。
ほんとにそうなんですよね。
私の旦那様は元々血液型判断好きだったので、私がグチを言っても結局『でもお前はB型には見えないから大丈夫!』というふうな慰め方で『あれ???』といった感じです(◎-◎;)
>適度な距離感って必要だと思うんですよね。
確かにそうですね。そうすると深く考えることでもなくなるのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/26 13:59

B型ってそんなに印象悪いんですか?



私もB型ですけど勝手に「B型は極端に嫌われるか極端に好かれるかのどちらかで、そしておれは好かれる方だ。例え嫌われたって嫌われるような人間に好かれたくない」とわけの分からないことを思い込んでます。

これがマイペースといわれる所以?

他の例は分かりませんが、叔母さんがB型の叔父さんをこき下ろすのは愛ゆえの行動ではないでしょうか?

どうすれば気にならなくなるのか・・・。
うーん難しいですが、典型的なB型(?)をわざと演じて「そうですそうです、私、B型なんです」と開き直るのはいかがでしょうか?・・・ダメかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言われて見れば、男性には『B型は…』なんてあまり言われません(旦那様のお父様はたまに言われていますけど…)し、確かに嫌うような人には好かれたいとは思わないですね。
わざと演じて開き直る…なかなか高度な技で出来るか不安ですが…参考にさせていただきます!
ありがとうございます!

お礼日時:2008/03/26 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!