アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

口内炎が出来てもう2週間以上たちます。
アフタッチ等貼り薬も使用していますが中々直りません。
何か良い対処方法は無いでしょうか?
後、治ってもすぐに次の口内炎が出来てしまいます。
この体質はどうにかならないでしょうか?

A 回答 (9件)

イソジンでうがいをすると治るような気がします。

口内炎の原因って、いろいろあるみたいだけど
口の中の唾液が減って、殺菌力が低下してたりするらしいと聞いたので
うがいをしたり、口の渇きを抑えるために飲み物をちょこちょこ飲んだりしてます。
コーヒーなど刺激物も控えめにします。
ビタミンB群を摂るようにもしています。
疲れとかで抵抗力が弱くなってるのもあるかもしれないから
休養もとるように心がけています。
しつこい口内炎は困りますよね。
参考までに。
    • 0

私も子供もよく口内炎になりとっても痛い思いをしますが、そんな時に活躍するのがアフタゾロンという軟膏です。

張るタイプの薬も使用したことがあるのですが、いまいち。すぐにはがれたりするから。この薬は以前歯医者さんでもらいました。ねっとりとした軟膏なので口内炎の表面にのせる感じでつけると傷口に歯があたることもないし食事もしみませんよ。治りもパッチタイプのものより早いみたいです。薬局では似たような薬が(名前はちょっと忘れたんですが)ありますが私はやっぱりアフタゾロンが一番効きました。参考になるといいんですが・・・
    • 0

アロエです!

わたしも良く口内炎ができるのですが、(今も!)アロエの汁を塗ってみて下さい!びっくりする位、早く治りますよ。
別に汁を絞る必要も無く、アロエの皮をめくって、どろ~っとしたとこを口内炎ができているところに直接ヌリヌリしてください。
ちょっぴり苦いけど、夜、寝る前に、1時間おきくらいに2~3回塗ると、翌朝、だいぶんマシになりますよ!

後、口内炎ができるのは、内臓系の病気が原因かも?
一度、内科で見てもらっては?
    • 0

TV番組で口内炎を直すのに即効性がある食べ物を紹介していました。

それは・・・「ブロッコリー」です。
結構早く直るらしいですよー。

私も口内炎が頻繁に起こってましたが、ブロッコリーを食べるようにしてからは出来ていません。元々ブロッコリーが嫌いで食べてなかったのが悪かったのかも・・・。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruburokkori/ …
    • 0

体質かどうかは別として口内炎はいつも同じ所にできますか?

虫歯があるとそこが口内炎になりやすかったり、あるいはその歯を気にして違う所にできたりします。それは虫歯の治療で治ります。
 食べ物をいつも同じ方でばかり噛んでいると反対側にできやすいです。(例えば右で噛んでいると左にできやすい。)
 前歯の隙間に空気を通すくせがある。(ちょっと分かりにくいかな。)

これらのように口の中の特に歯のトラブルでなりやすいので歯科医に相談するのもいいです。

他にも胃が疲れていると口内炎になりやすいとかもあるのでまずは体調改善ですね。
    • 0

こんにちは!

口内炎て何を食べてもしみるし大変ですよね。

出来てしまったら歯磨きをしっかりして下さい。痛いので歯ブラシをおこたってしまうと口の中のバイキンが付いてどんどん大きくなってしまいます。得に口内炎の所にぶつかる所はしっかりと、歯肉も磨くと効果があります。

前に口内炎が1年中あちこちに出来て困っていた子に歯ブラシ指導をしたら、本人もかなり頑張って、それ以来かなり改善されましたよ。
できれば歯科医院に行って歯ブラシ指導を受けられたらいかがでしょうか?

余談ですが私の場合口内炎が出来てしまったら口内炎の場所までしっかり磨いてしまいます。チョ~痛いですがなぜか早く治る様な気がします。過激なのであんまりお勧め出来ませんけどね。
    • 0

こんんちは、口内炎って痛くて大変ですよね。

口内炎については意外と分かっていないことが多いのですが、ichigo2002さんが書かれているとおり、総合ビタミン剤のB群を多く含むものを摂取することによって少し治りが早いようです。また、kaerururunさんの書かれているとおり治癒後も飲み続けてみてはいかがでしょうか?

現在の痛みはレーザーがある歯科医院でレーザー照射をすると痛み自体は取れます(でも酷い場合は一日ぐらいしか効用がないかもしれません)。

その他、フッ化ジアミン銀(歯医者さんにあるサホライドというお薬です)を付けると治りが早いようです。ただし、サホライドを塗布した瞬間からしばらくはもの凄い痛みがあるようです。

おだいじに!
    • 0

アルコール消毒。

痛いですけどね、ものすごく。ウイスキーとかで口をすすぎます。痛くない方法としては、ビタミンBの薬を飲みながら、はり薬を使うと治りが早いですよ。
普段からビタミンを取るように心がけましょう。
    • 0

体質はともかくとして、口内炎については、ビタミンB群を摂取すると治りが早いようです。

「チョコ○BB」等の服用をお奨めいたします。
    • 0