プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通の吼え方とは違って、甲高い裏返ったような鳴き方、自家製ハウスの木製部分を噛みまくり、柱となっていた木材が噛みつづけることにより真っ二つに。噛めるものは木でもプラスチックでも噛んで、壊して口の中が血だらけになっています。
最近はほとんど毎日、1時間から二時間近く狂ったように暴れます。
そのことを一度病院で相談したら、吼えるのをおさえる薬が処方されましたが、今はその薬さえ効き目はない状態です。
何が原因なのか考えました。季節的なものなのか、体調的なものなのか、寂しいとかかまって欲しいとかの精神的なものなのか。
しかし、季節は問わず、体調はいつも通りで散歩も行くしごはんもよく食べる。しかし、発作的に発狂しだし破壊行為に移ります。
柴は神経質で、暴れる犬だとは聞きますが、ここまでくると何かの病気じゃないかと心配です。
このような経験をされた方、対処法などご存知の方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

わたしの私見ですが、セカンドオピニオン(病院を変える)のほうが


よいのではと感じました。
暴れる、しかも狂ったように。というのは、なんだか
普通でないように思えるのですが、専門医ではないですし。

私もお世話になったことがあるサイト、とりあえずご紹介しますね。
http://d-mypet.com/
だいじょうぶ?マイペット 
まず最初に登録して、そのペットに関する相談を全国の獣医に相談することが出来ます。ひょっとしたら、なにか精神的疾患の場合でも、
プロの意見を伺ったほうがよいように思います。

もしかして、ダニやノミなどで痒くて狂ったようになっている...ってことはないですよね...季節的に、夏には特になかったなら...時期的にもピークではないですし...。

とりあえず、もしよろしければ上記のサイト、のぞいてみてください。
なんとかよくなるとよいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

may1995様
早速のお返事、ありがとうございます。
紹介いただいたサイトへ登録し、質問してみました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/26 20:43

こんにちは。



以前見かけたコーギーの子の症状に似ているような感じがしましたので、そちらのブログのURLを貼りました。
病名は「突発性激怒症」。
最初に私が見た時からだいぶ時が過ぎてますので、現在このブログのコーギー君は平穏な生活を過ごしているようですが、最初の頃の記事はすごかったです。
ぜひお時間のある時に読んでみてください。

そして、現在の獣医さんでも他の獣医さんでもいいので、可能性として相談してみると良いかもしれません。

参考URL:http://corgi.ikimaccy.jp/
    • good
    • 1

こんにちは。



私も柴犬を飼っていますので、ひとこと・・

>柴は神経質で、暴れる犬だとは聞きますが、

こんなことぜんぜん知りませんでした。
うちの子はとても穏やかで良い子です。

もちろん、とても精悍で、無邪気に遊ぶときは体中でうれしいと表現しながら元気に遊びますが、神経質でもなければ、狂暴でもありません。
神経質というのは、自分の寝る場所の近くでは、絶対に糞尿をしないからとかのことではないしょうか?

確かに、糞尿は決められたところにきちんとしますので、お散歩中にする子だと、お散歩に連れて行ってあげないと、本当にずっと我慢してしまい、可哀想なほどです。

友人宅の柴犬も同じ感じです。
飼いずらいなんて聞いたことがありません。
いじらしいほど、健気で従順です。
日本犬のいいところを全部持ってる感じですよ☆

ということで、hirohirotさんのおうちの子が、口の中が血だらけになるほど、何かに噛み付くなんて・・
絶対に、何か、どこか、異常があるんだと思います。
早く、診察を受けてきてあげてほしいです。

重大な疾患でないことを、心からお祈り申し上げております。。
    • good
    • 0

Q、柴犬、4歳、狂ったように暴れます。


A、室内飼いすると解決すると思います。

ちょっと、みなさんとは違う意見ですが・・・。
私は、シベリアンハスキー犬も柴犬も最終的には室内飼いしてきました。
そうすることで、犬の行動・性格は大きく変化しました。

柴犬は1歳まで段ボールに入れられ無散歩の状態で飼われていたのを保護。
これが、社会化不足のために捨て犬だったシベリアンハスキー犬を血祭りにあげること2回。
止む無く2年ほど外で飼いました。
だが、どうにも温和な性格になりません。
狂ったように犬小屋は噛んで破壊するは、脱走は企てるはの連続。
転機になったのは、この犬の病気です。
病気をしたので、まあ、止む無く、室内飼いに転じて添い寝して看病しました。
さて、これを機に、二度と外に繋がれることはなくなりました。

「仏のOOちゃんに変身したねー」

まあ、一年もすれば、このように言われる柴犬へと大変身しました。
そういうことで、「やっぱし、犬って飼い主と一緒に暮らすのが一番落ち着くんだ!」と私は思っています。
    • good
    • 0

私も病気だと思います。



ちなみに、うちのマンションで飼われている柴犬はとっても大人しく、柴犬はサイズ的にも室内飼い・屋外飼いどちらにも適していると思います。 あとは性格の差と思います。

獣医さんの集まるサイトがあるので貼っておきますね。
ただ、即返事はこないかもしれません。↓

http://www.vets.ne.jp(獣医師広報版)
    • good
    • 0

室内、室外というのは関係有りません。




私も、他の病院にも診せた方が良いと思います。
ネットや口コミ等で良い所を探してあげて下さいね。

この回答への補足

Aki-02様
セカンドオピニオンを検討することにしました。
明日、行きつけの病院に行くのですが、もしそこで解決策が見つからなければ、次の病院を探します。
ご心配いただきありがとうございました。

補足日時:2008/03/26 21:24
    • good
    • 0

>柴は神経質で、暴れる犬だとは聞きますが


私はこの様な意見は聞いた事が有りません。・・これは置いておいて・・。

あなたの、柴犬は室内飼いですか? 屋外飼いですか?
犬種によって、室内、屋外に適している犬種が有ります。
現在は、何でもかんでも室内飼いをしている方が大勢居ますが・・・。

柴は、元来室内飼いには向いていません。
もし室内飼いなら表に出たくて騒いでいる可能性も否定は出来ません。
無論、数時間・室内で一緒に遊んでやる事には問題は有りませんが、
一日中の室内飼いは問題を感じます。
(ただ、問題にしている人が居ないのが残念ですが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mak60様
うちは室外です。
室内に入れるほうが珍しいくらいです。
どうしていいかわからず、とりあえず明日、行きつけの病院に行って相談してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/26 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!