プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5年前に川原から仔猫を3匹拾ってきました。ほかの2匹は本当に可愛いと思えるのですが、1匹だけどうしても可愛いと思えません。あちこちでオシッコをする、いつも人の顔色をうかがう、甘えてくるから心を許しているのかと思えば、次のときにはぱっと逃げる、隠れる、そのくせご飯のときはせっせとやってくる、なんかイライラさせられます。爪を出してよく引っかいたのも、その猫です。仔猫時代には体中傷だらけにされました。
洗濯物や玄関やお布団などにオシッコをされるのが嫌なので、外飼いにすれば、という人もいますが、それもかわいそうなので、その猫だけケージ飼いというのは、かわいそうでしょうか。
もともと犬派なので、猫の飼い方も知らないのに見るに見かねて拾ってきてしまいました。捨てる人がいるから、困るんですよね!

A 回答 (9件)

私はかなりの猫好きなので可愛いと思えないという事に切なさを感じてしまいます。



飼い主さんの気持ちをネコちゃんはきっと察していると思いますよ。
猫って本当に繊細で人間が思う以上に人をよく見ているし言う事も解っていたりもします。

思うようにならないし気に入らない事をするから可愛くない、というのはかなり正直な感情だと思います。
ですが、そこに愛情があれば許せるものなのです。
読む限り質問者様は本来やさしい方だと思いました。

多分そのやさしさと放ってしまいたいという罪悪感との間で揺れているような気がします。
だからイライラを覚えるのではないでしょうか。

ネコちゃんの行動に一つ一つ理由を付ける必要などないと思いますよ。
例えば、甘えてくるから心を許しているという部分。
そう思うから次の瞬間パッと逃げると何よ!と感じてしまう。
この場合は甘えてきたら「おっ来たな」と思えばいいのではないでしょうか。
そうしてパッと逃げたら「早っ!」っと笑って過ごせばいいのでは。

顔色を伺ったら「どうよ。いい顔色でしょ?」っと自分で言ってみる。
ご飯の時せっせとやってきたら「ハイハイどうぞ」とご飯をあげる。

そんな調子で暫く接してみてはどうでしょうか。
ネコちゃんの気持ちが落ち着いてきたらきっとトイレの心配もなくなると思うのですが。

それからこれは余計な事なのですが、あなたのようにやさしさを持った方は特に、例えばこの子が亡くなったりするととても後悔される事になると思います。
取り返しがつかないことなのでその後悔はなかなか消えません。

愛情をたっぷり掛けた子よりもその後悔は深いものです。
ですから可愛いと思えば自分の気持ちが楽になるのにというのでは行き詰まりますので、よっしゃ!私を好きにさせてやろうじゃないのと軽い気合で向かい合ってみてもらいたいです。

長くなってすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ためになりました。
でも、そういう余裕にならないところで苦しんでいるのですが、なるべくこの気持ちの持っていきようを思い出し、頑張ってみたいと思います。
それに、後段の、「この子が亡くなったりすると・・・」のくだりは、胸にずきんと突き刺さりました。心してお世話していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/28 11:49

No.6の者です。


お礼の文を読んで安心しました。
やっぱり思ったとおりのやさしい方だと確信して本当に嬉しく思いついまた出てきてしまいました。

きっとうまくいくと思います。
必ずネコちゃんには伝わります。

全てご自分でよく解っていらして、でもどうにもならない心の部分で苦しんでおられる質問者様のお力に少しでもなれたらと思いましたが、大丈夫ですね。

きっと3匹のネコちゃん皆があなたの所で暮らせて良かったとそう思えると信じます。

どうか頑張ってくださいねっ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

余り気にならなくなりました。きょうはすごく甘えてきました。深く考えるからだめなんですね。気分屋だと思ってればいいんですね。向こうも深く考えてないと・・・。「待つ」これがわたしのその子に対するメインテーマにしてます。今逃げても、待ってれば次には甘えてくるのだと。それが度重なれば、逃げることもなくなると。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/29 23:42

inotimoeteさんのお気持ち、よくわかります。


私も犬派の人間なので、もし同じ状況だったら、きっと同じように悩むと
思います。

犬好きの犬派の人間には、猫独特の行動、仕草とか、正直、可愛く思えない、って
思っちゃうこと、ありますよね。
犬のストレートな感情表現、従順さ、からすると、やっぱり猫はよくわからない、
つかみどころのない生き物と映りますよね。
自己中、ワガママ、都合のいい時だけ人間(飼い主)を利用する・・みたいな。

でも多分、その猫の方もinotimoeteさんに嫌われてるの感じ取ってるかもしれませんね。
猫に限らず、動物って、その人間が自分に対して好意を持ってるか否か、
敏感に感じ取るので。。。
里親募集などもしてみたらいかがでしょうか。

猫の・・・
>いつも人の顔色をうかがう
>甘えてくるから心を許しているのかと思えば、次のときにはぱっと逃げる、隠れる
>そのくせご飯のときはせっせとやってくる
こういう行動って、確かに犬派の人間にしたら可愛く思えないという気持ちわかります。
犬は素直で、行動も実に単純明快ですからね。

実は私も以前こちらの方に質問させてもらったことがあります。
「猫って可愛くない」「ど~しても好きになれない」と。。。
人懐っこくて性格の優しい温厚な猫ならば、まだいいんですけど、
本当に猫っぽい猫、inotimoeteさんの、この猫のような「猫らしい」猫は
私もいまだに正直、可愛いと思えなくて、好きになれなく苦手です。
でもinotimoeteさんは5年間よく頑張ってお世話してきたと思います。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。心がふっと軽くなったような気持ちです。
里親は、今の気持ちでは多分募集しないと思います。
わたしは、その猫のことを、実は愛しているんだと思うんです。愛情の裏返しという状況だと思います。その証拠に、ほかの人の家にやって、放し飼いにして病気でももらってきたら、はたまた事故にでもあったら、と、とても手放す気になれないんです。
これは、自分を乗り越える課題だと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/28 11:53

5年前に拾ってきたということは、今は推定5才ということでしょうか。


動物も個性があるんですよねぇ。
我が家にもそれぞれ貰って来た子が4匹います。
2番目の子は正直、一時期、質問者様のように悩んだことがありました。
1番目がおっとりしていたものだから、里親会から貰った2番目の悪さに閉口していたんです。
イタズラがひどく、それこそ数日ともたずに「返そうかな」と・・・
でも、縁があって我が家に来たわけだし、慣れないのはお互い様。
もうちょっと頑張って付き合ってみようかなと思い、試行錯誤しながらも、もうじき9年です^^;
トイレに関しては粗相といっても老猫ではないですしね。
トイレでは成功したことはありませんか?
猫のトイレの躾けは意外に簡単で、すぐ覚えるはずです。
しそうになる時って、手で掘る仕草をしますよね。
その時にすぐトイレに連れて行ってみてください。
数回やれば覚えると思うんですが・・・
それと、3匹の関係はどうでしょう。
仲良く遊んだりしますか?
質問者様もたまには一緒に遊んであげるのもいいかもしれませんね。
ジャンプすることが猫のストレス解消の一番らしいんです。
ヒモに飛びつかせてあげたり、うちでは壁に懐中電灯で光を当てるとそれ目掛けてジャンプしてきます。
飽きないですよw
紙くずを丸めたもので遊ばせたり、こういうことって重要です。
ひとしきり遊べば満足もしますし、疲れてグッスリということも。
爪は必ず切ってあげてください。
我が家は4匹いますが、たまに切ってあげています。
また、どうしても悪さする場合、目の届かない夜間や外出中はケージでもいいと思います。
実際うちでは、下3匹は家人の留守、及び夜間の就寝中はケージです。
悪さをする2番目も、今ではとても可愛い子です。
嫌がって怒られるけど、抱きしめてギュッとしちゃってます♪
怒る姿もまた可愛かったり・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうに個性豊かですよね。その個性が裏目に出てしまっているわけですが・・・。
実は、最近愛犬のゴールデンを亡くしたばかりなんです。余計にその猫の様子が鼻に付いたのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/28 11:50

猫にだって貴女が気づかない処で上下関係が築かれている


場合があります。粗相をする猫は病気かもしれませんし
上下関係で使いづらい状況になっているかもしれません。
貴女に対する不満から粗相をしているかもしれません。

何が原因か特定はできないですが
トイレの粗相は治せます。

猫は狡賢い生き物ですよ。
都合の良い時だけ甘えた声を出す猫なんて5万といます。
柱、壁はボロボロにされキズも当たり前にできます。

そういった事を受け入れて引き取ったつもりでしょうが
本当は癒しの道具としか見ていなかったのだと思います。

良心がありましたら
狭いケージに閉じ込めながら早急に里親探しをして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

癒しの道具ですか?
わたしがその猫を拾いにいくまでに、どんなに悩んだか。1日考えました。朝見て、日が暮れるころに、意を決して拾いに行きました。朝と同じ場所で、誰かを待っているかのように、1匹は朝と同じく通り過ぎる車のすぐ側で車を見送っていました。
悩んだのは、それからの10何年、苦労することが分かっていたからです。捨てる人がいなければ、こんなかわいそうな命はいないはずです。好き、嫌いで拾ったわけではありません。苦労を背負い込むつもりで拾いました。
良心があるからこそ、悩んできたのです。自分を乗り越えようと、頑張ってきました。
きょう、トイレを増やしました。様子を見て、それでもどうしてもというときは、里親なりなんなり考えます。ただ、猫があふれているのに、5歳猫をもらってくれる奇特な人がいればですが・・・。

お礼日時:2008/03/27 16:39

1匹だけケージ飼いは可能とは思いますが、5年間自由に暮らしてきた猫ちゃんには酷かもしれません。



思い切って里親さんを探しませんか?
申し訳ないのですが、嫌われている猫ちゃんが不憫で・・・。

あたなには猫の多頭飼いは無理だと思います。犬派?だからかな?
いや?たぶん自分の思う通りの子でない場合はたとえ犬でも今の猫ちゃんと同じように嫌うでしょうね。
犬でも猫でもそれぞれみんな性格が違います。猫でも犬のような性格の子。犬でもinotimoeteさんが嫌っているような人の顔を見たり粗相が激しかったり、都合のいい時以外は寄ってこなかったりと言うような子はいますよ。

家にも猫2匹犬1匹いるのですが、猫2匹は全く性格が違います
1匹はすごくおっとりして何をされてもお構いなしの甘えん坊です。
もう1匹はinotimoeteさんが嫌いと言っている、都合のいい時に寄ってくる子です。普段クールな子がご機嫌に寄ってきたら愛おしくてたまりませんし、クールに戻ってもカッコイ~なんて感激しています。
2匹ともそれぞれとてもかわいいです。
家の子はサカリが来る前に去勢、避妊をしたのでマーキングもしませんし粗相もしません。お利口さんです。
トイレは1階に2個 2階に2個置いていますよ。

inotimoeteさんは猫ちゃん達を拾ってあげた命をすくってくれたやさしい方です。誰にでもできるようなことではありません
inotimoeteさんは猫ちゃんたちと素敵な出会いをされたのですから、最後の義務と思って猫ちゃんに素敵な里親様を探してあげた方がお互いのためにいいのではないでしょか。

案外1匹で飼われた方が猫ちゃんも落ち着いてくれるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分思い通りの子じゃないから嫌い、というのでもないと思います。好き、嫌いの段階ではなく、どうにもならない深い部分の問題だと思います。他の方のところでも説明しましたが、トラウマに触ってしまうんです。好き、嫌いによって扱いが違うほど、自己本位ではないつもりです。
里親は、まだ考えられません。その子がいなくなると、心配でしかたがないと思います。
複雑な心理です。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/28 13:32

notimoeteさん、こんにちは。


まずは、仔猫ちゃん家族にしてくださってありがとうございます。
そして、問題のあるこも見捨てず手元においてくれてほんとにうれしいです。
猫も、性格それぞれですね。
うちも三匹ですが、2匹は甘え上手ですが、1匹だけ「家庭内のら猫」のように警戒心の強い子がいます。
そのこは人間にはかなりの距離をおきますが、一匹の猫になついているようです。
5年かっているのだから、性格はそのこの個性なんでしょう。
すでに回答されており重複しますが、おしっこのほうは、尿路関係の病気があると、やはりあちこちでするので、まずそちらのほうの確認を。
トイレは「頭数分+1」といわれてます。
やはり複数いると、したいときにトイレがふさがってる。使用しようとしたら、トイレがよごれてて、したくない。となるとよそでしたり、我慢しすぎて膀胱炎になったりします。(ちなみに飲料水も同じ理由で複数箇所おいてあげたほうがいいです。)
あとは、すでに回答されており重複しますが、去勢してもなわばり意識の強い子は匂い付けのスプレーがなおらないこもいるようです。自分の居場所が確保されてないと感じてるのかもしれません。これだとむずかしいかもしれません。
外にだすと、病気や蚤などひろってきて、後の二匹にも伝ってしまうこともあるので、おすすめできません。
いろいろ試してもなおらないとなると、ケージ飼いも致し方ないと思います。猫のケージ飼いはされてる方は結構います。特に外国などは多いようですよ。
ときどき出してストレス発散させながらとゆうことになるでしょうが、人間との共存のためにはそれもありではと私は思います。
ペットを粗末に扱うのはもちろん同意できませんが、人間が自分の生活を犠牲にしてまで飼うとゆうのも同意できません。
うまく折り合いのつく同居をしてください。
なんとか、おしっこだけでも矯正できるよう祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのご意見を読ませていただき、ケージはよすことにしました。きのうからトイレをふやし、様子を見ています。3匹とも新しいトイレの方でオシッコやウンチをしています(笑)。
頭では分かっているつもりでも、皆さんにいろいろ諭すようにいわれると、なるほど、なるほどと改めて頭の整理ができた感じです。猫は犬とは違う、この観点を忘れずに、お世話させてもらっているくらいの気持ちでいないと、喉もと過ぎれば・・・にならないように気をつけます。

お礼日時:2008/03/28 11:46

1頭だけ、ケージで飼うこと、不可能ではないと思いますよ。


去勢していないオスを飼っているブリーダーさんなんかは、よくケージで飼ったりしています。
が、もし、ずっと入れっぱなしにするのでしたら、それは可愛そう過ぎです。
ストレスもたまって、ますます懐かなくなる事うけあいですし、
猫は、非常に繊細な動物なので、精神的なストレスが体調を崩す原因になることは、多々あります。

可愛くないとのことなので、あわよくば早く居なくなって欲しいと思われていますか?
でも、見るに見かねて拾ってきた猫を、可愛いと思えずに5年も飼えたのですから、
きっと、思いやりがある方なのだろうと思っていいですよね?

それであれば、まず、気になることがあります。
猫が、何の理由もなく、そこら中でおしっこしてしまうとは考えにくいです。
猫は、教えなくても、トイレはきちんと出来ます。野良猫でもトイレの分別はきちんとあるんですよ。

子猫の時から、ずっとですか?
性別はオスですかメスですか?もしオスだったとして虚勢手術は受けていますか?まだのようであれば、スプレーだと思います。5歳になっていては、もしかしたら遅いかもしれませんが、急いで去勢してください。もしかしたら、スプレー行為を止めてくれるか減ってくるかするでしょう。
もし、メスだったり、虚勢オスだったとしたら、最近急に色々なところにおしっこをするようになりましたか?
臭いはどうですか?すごく臭かったりしますか?
粘っこかったりしますか?チョビットずつ、痛そうにおしっこをしていたりしませんか?
どれか一つでも心当たりがあったら、尿道に結石ができていたり、膀胱が炎症を起こしていたりするかもしれません。
何はともあれ、急いで獣医師に診てもらってください。
病気が治れば、おしっこの問題も改善するはずです。

そのどれも、心当たりがなかったとして・・・。
トイレは、他の子と同じものを使っていますか?いつもキレイにしていますか?もしくは、おしっこをしてしまう「あちこち」はきれいに保たれていますか?
繊細な猫ちゃんは、他の子と同じトイレを使うのを嫌がることが良く有ります。その場合、その子専用のトイレを与えてあげることで、改善しますし、もし「その子用のものがあるけれどもトイレ掃除が頻繁でない」場合であれば、常に清潔に保つことで解決することも良く有ります。
試してみてください。

ちなみに、
「甘えてくるから心を許しているのかと思えば、次のときにはぱっと逃げる、隠れる、そのくせご飯のときはせっせとやってくる」のは、
猫によって、そうでない子も沢山いますが、これは所謂「猫っぽい」普通の行動です。犬派との事なので、イラっと来るのかもしれませんが、こういう感じが猫っぽくて好きって意見は猫派には多いと思います。

「いつも人の顔色をうかがう」は単に気にしすぎかもしれないですし、猫はとても頭がいいので、「嫌われているんだ」と思って、好きになってもらいたくてとか、怖くてとかで、顔色を見てるのかもしれません。そうであれば、安心して暮らせるようになれば改善されるかもしれないですよ。

「爪を出してよく引っかく」のは、これは諦めていただくしかないかもしれません。そのせいで捨ててしまったり、もっと悲しいことになるようであれば、爪を取ってしまう手術もあるので(なるべく止めて欲しいですが)考えてみてもいいかもしれません。

猫は、自分のことを嫌っている人のことが解かったりするようです。
質問者様は、せっかく優しい気持ちで、同居するに至ったのですから、
あまり、嫌がらないで、これから先も上手く同居生活が続くといいですね。
いつか仲良くなれる日が来るのを祈ってます☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

怒るのはよくないから、優しくしようと思い、優しくしてても、次の瞬間には顔色を伺い、避けられると、何で?と犬派のわたしは思ってしまい、つらく当たる、でもそれでは大人気ないから、やっぱり優しくしよう、の繰り返しできました。
目の前でクッションにジャーってオシッコをするのを目撃したときは、カチンときましたね。猫って当てつけにオシッコをするとは聞いていますが、そのときは、捨てたい!って本気で思いますね。でも実行に移せないのは分かっているんですが・・・。
不思議と、そんな猫でも、人にあげることを考えると、行く末が心配になるんです。ずっとジレンマできました。何であんたにこんなに苦しまされなきゃいけないの?と憎くもなりました。ストレスがたまっているときは、意地悪をしたりもしました。いけないですね。幸せにするために拾ったのに・・・。

多分、わたしの分析ですが、母親の気分次第で拒否されて育ってきたわたしは、その猫のように、避けられるということが、トラウマに触ってしまうのだと思います。だから自分でもどうしてこんなにカーッとくるのか不思議なくらい、苛立ちます。猫に罪はありませんね。

その猫は、去勢猫です。3匹に1個のトイレは少なすぎますか。もう1個増やしてみようかな。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/27 08:23

うちも猫を飼っているので、何だか切ないです。


うちの猫は一匹なのですが、飼い主の顔色を伺い、甘えたい時だけ甘えてきて、あんまり構われるのは嫌います。
でもそれが猫らしさ、というか愛らしさを感じます。
奇麗事かも知れませんが、その3匹はinotimoeteさんに拾われた事は運命だったのだと思います。可愛がってあげて下さい。
まだ仔猫なので大目に見てあげて欲しいと思います。
猫でゲージ飼いは可哀想です。トイレは必ず覚えますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その猫は、トイレは覚えているんです。
なのに、やるんですよ。トイレがきれいでもやります。トイレの隣に置いてある靴にしたりします。
困っています。

お礼日時:2008/03/27 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!