プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫が毎日仕事の帰りが遅く、ピーク時は土日も休みがありませんし、
早く帰宅しても22時。ここ2週間は毎日夜中1~2時の帰宅です。帰宅してからも、自宅で仕事をしておりますので寝るのは3時ぐらい。睡眠は平均3~4時間です
仕事はSEです。
身体を壊すかもしれないので不安です。夜中に晩御飯が多いので、低カロリーで栄養バランスの取れた食事にしています。目もかなり疲れていて、肩こりもひどいのでマッサージもしてあげています。それでも、疲れはとれないので、疲労回復に色々、サプリなど飲ませているのですがあまり効かないようなので、何かおすすめのものがないか教えて頂きたいです。
ちなみに、効果は個人差があると思うのですが、Q&Pゴールド錠剤やダイナミカ3000EXやアリナミンなどは試しましたが効果がなかったようです・・・。

A 回答 (3件)

クエン酸の摂取によって少しは効果があるかもしれません。


クエン酸が足りないと、ストレス過多や肉体疲労により乳酸がたまります。最近では脳にも乳酸がたまるという説もあります。
お酢で試すのもいいし、薬局でクエン酸は売っているので(安い)コップにスプーン半分程度位から試してみてはどうでしょう。少し最初は薄めに、
このクエン酸サイクルが上手くいかないと疲労がたまります。
私には効果があるときとないときがあり、人により違うのでしょうが酸っぱく感じないときは効果があります。全く逆の人もいるようですが。
効果はテキメン(私は)なので書き込みさせて頂きました。
クエン酸回路とか疲労クエン酸などで検索すれば詳しい情報が沢山出てきますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。クエン酸試してみます。

お礼日時:2008/03/28 02:20

疲労回復には,十分な睡眠と休憩しかありません,.サプリは先ず止めましょう.添加物てんこ盛で,疲れた肝臓に負担を掛けてしまいます.


薬類も同じです.
労働基準局に訴える事が一番です. 即解決にはなりませんが,外部からの改善しかないですね.
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。皆さんが言う通り、睡眠に勝つ効き薬はないですよね・・・。
サプリ等はやめておきます。

お礼日時:2008/03/28 23:18

私もSEで、日に20時間仕事をしていた時期も有ります。



この世で一番疲労に効く薬は「睡眠」です。その次は「低カロリーで栄養バランスの取れた食事」に代表される奥様の愛情ですね。

私も、薬という名のものは全て試しましたがやはりムリです。逆に濃いビタミン剤は肝臓にダメージを与え、逆効果ですよ。ドリンク剤も効き目の80%は白糖です。体に良い訳がありません。

笑顔見て無くないですか?
その「異常な状態」を受け入れて迷い無く働いてしまっているのであれば、体より先に精神的に持たなくなるでしょう。そのプロジェクトを離れるなり、何らかの工夫が必要です。まじめな人ほど、限界をこえて仕事をしてしまいます。

ぜひ、助言してあげてください「長い目で人生考えてね」と。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。2時を過ぎましたが、まだ帰宅せずです・・・。
疲労回復は睡眠が一番はよくわかります。現状無理なんですよね・・・。といって、プロジェクトからすぐに離れるわけにいきませんから。何度か、仕事の件は話し合いました。

笑顔見て無くないですか?

ほとんどないですすが、微笑ぐらいですかね?(笑)
どんなに遅く帰宅しても夫婦会話しております。

お礼日時:2008/03/28 02:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!