アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2000年製ソニーブラウン管テレビです
最近リモコンでチャンネルを変えると
1回押すと画面が変わりますが真っ暗で
2~3回押すと正常に映ります
ビデオのリモコンでもそうなります
テレビの修理に来てもらうしかないでしょうか

A 回答 (4件)

感電のおそれがあって危険 しかも直る確率も低いのでおすすめしませんが裏のカバーを開けて、N2ブローしてホコリを吹き飛ばすと直るかもしれません。

掃除機で吸っても良いのですが、静電気で逆に中のICを壊す可能性もあります。

もちろん、感電しても一切責任はもちませんよ。

おすすめは修理に来てもらうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

とりあえず、リモコンの電池を交換して再度試行してみてください。

これでも同じ症状なら修理に出しましょう。
テレビ内部のほこりは関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

リモコンでの不具合で良くあるのが、使用頻度が高いボタンが接触不良になる場合があります。

質問の内容からすると、ビデオのリモコンでもなるとのことですから、リモコン側の問題ではないと思われます。
テレビ側の問題と思いますので、修理してもらうしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

リモコンの釦を押すと画面が消えることから、リモコンの信号は出ています。

そこで、、。
テレビ本体にある「チャンネル」釦を押しても、現象は同じではないですか?

また、チャンネルを変えると画面左上に「4」や「12」とか、チャンネル番号が表示されますが、画面が真っ暗の時点で表示されていないのではないですか。

どちらにも当てはまるのでしたら、ブラウン管の劣化・ブラウン管回路の故障が考えられます。
画面の切り替えを「ノーマル・標準」から「ゲーム」に切り替えたり、明るさ設定を下げるなどして、画面を暗~くしてやると映像が出てくる迄の時間が早くなれば、この可能性があります。
★回路故障か、ブラウン管劣化かは、業者に見てもらわないと分かりません。

※リモコンが働いているかの簡単な調べ方は、リモコンの釦を押した時に、リモコンの先端部分から出る赤外線信号を、携帯電話やデジカメ、ビデオカメラで見てやれば分かります。
リモコンが機能していれば、白い丸い物がカメラで見えます。
但し汎用品などの場合、メーカー設定が合っているかは不明ですが、、。
    • 0
この回答へのお礼

テレビ本体の釦を押しても同じです
修理してもらうしかなさそうですね