プロが教えるわが家の防犯対策術!

先般ご回答頂きました方ありがとうございました。
さらなる質問があります。

AVアンプにパイオニアAX5AI、フロントSPにYAMAHA NS-700X、センター、サイド、リヤにONKYOの307シリーズを使って7chを構築しています。(先の質問で、間違って7.1chを構築と書いてしまいましたが、サブウーハーは使用していない為、7ch)

フロントSPですが、私が高校生の時に夏休みの必死のアルバイトで買った思い出の品なので、買い換えることなく現在も使用しております。

ここからが質問なのですが、この状態でさらにサブウーハーは必要でしょうか?
700Xで映画を見ている限り、特に低音に不満を感じたことは無いのですが、最近は必ずセット物のようにサブウーハーがラインナップされています。何か劇的な変化が現れるのなら設置してみたいと思うのですがいかがなものでしょうか?

A 回答 (8件)

フロントにYAMAHA NS-700Xですよね。

ウーハーも31cmコーン型がついているので、サブウーハーの必要性はあまり無いかもしれませんね。
サブウーハーは、あくまでも低音の補助ですから、フロントスピーカーがしっかりと低音を鳴らすのであれば必要ないと思います。
アンプなどのバージョンアップをして物足りなく感じたときに、考えたら同でしょうか?
他の方と違う意見ですが、あくまでも参考です。
私もフロントスピーカーがしっかりとした物に変えれば、ちゃちなサブウーハーはお払い箱です。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
今まで同様の考えで、特に不満も感じなかったので設置していませんでした。
う~ん、近くにサブウーハー持っている人がいてちょっと借りれる、もしくは不必要かもしれないけど買ってみればすぐに解決する問題なのでしょうけど。
アンプはブルーレイがもっと一般的に普及し始めたら、HDMI対応のものに換えようと思っています(笑)

• 0

不満が無ければ要りません。

なまじっかあると、なぜか妙に低音が収録されているソフトがあると、出過ぎてしまいます。
 また近所迷惑になる可能性がぐっと上がります。

あなたの場合無駄な投資となる気がしますので、お薦めしません。

正直、低音が出ないぐらいのほうが幸せです。戸建てでそれ専用の部屋でも造作するつもりがなければ、タバコと一緒で知らない方が良いでしょう。

そもそも不満の無いときに機器の入れ替えをするとほぼ悪くなります。
    • 0

>フロントSPにYAMAHA NS-700X

そろそろ耐用年数超ですので、思い出の品ならサブウーファーよりオーバーホール用のお金に取っておいたほうがいいかも。
もうメーカーではムリですので専門業者になりますが。
エッジがまだ大丈夫でも、ネットワークの部品換え程度で見違えてよくなりますよん。
    • 0

サブウーハーは辞めたほうが無難です 有名ブランド製でも中に付いてるスピーカーなんて12~20センチ程度ですから それと音のバランスが崩れます。

• 0

はじめまして♪

「サブウーファーは必要か?」と言いますと、ほんとにケースバイケースで、20万もだして後悔したり、無い事が考えられなかったり、、、

おおざっぱな考え方ですが、いくつか例を~♪

* システムのチューニングが出来ている場合、サブウーファーを加える事によってバランスが崩れてしまう。(ガッカリ)
* 映画等の効果音が、大音量を出さなくても迫力が出る。(もう、手放せません♪)

ピュアオーディオ的な考えでは、大振幅の低域を中低域までカヴァーしているウーファーから取り除く事でより歪みの少ない音になる可能性が大きい。しかし、そのためにはメインスピーカーのウーファーより大口径で大振幅対応の物が好ましい事になります。(本来はスーパーウーファーと呼ぶべきでしょうか?)

映画系に関しては、映画館等の大掛かりな音響システムが前提で造られている物を家庭用のDVD等パッケージにしているため、大げさな効果音はサブウーファーに分担させる方法になっており、想定される10~20cmのウーファーに負荷をかけない音作りが多いと思われますので、一般的には効果が大きいと思われます。

個人的な感想としては チューニングが出来ているならば(置台や場所、壁や床の対策)5万や10万のサブウーファーでは役不足と思います。(うらやましい♪) 逆にチューニングにまだ不安要素があるのでしたら、5~8万でかなり高度な音響測定がパソコンで出来る時代ですので(アナログだとトータル100万以上の測定が)、これも一つの手段かもしれません。(測定の結果、置き場所を移動しただけで 驚く程の効果が有った、、なんて事も)

たまに サブウーファーのボリュームがとても大きくて 昔の「ドンシャリ」に近い方のを聴いた事があります。(←結構私の好みですが)
 トーンコントロールだけでバスブーストすると 特に男声がモガモガ声になって聴き辛いので、そんな使い方も有るんですよね(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

>トーンコントロールだけでバスブーストすると 特に男声がモガモガ声になって聴き辛い
これ良く解かります(笑)

>映画等の効果音が、大音量を出さなくても迫力が出る
小音量時でのこのような効果があるとは知りませんでした。ということは、かなり低音を増幅した信号が出力されているのですね。

う~ん、2chでもかなり苦労しましたが、やはりシアターは奥深いですね。

>700Xで映画を見ている限り、特に低音に不満を感じたことは無いのです

不満に思わないのはそもそもサブウーファーがあるとどう聞こえるのかをご存知ないからだと思います。映画の場合、雰囲気、臨場感、迫力すべてが劇的に変化すると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>そもそもサブウーファーがあるとどう聞こえるのかをご存知ないから
そうなんです。そこなんですよね。
でも、700Xには307Fなみのコーンがミッドレンジに存在し、30cmを超えるウーハーが低域にある3WAYなのです。
よく見かけるサブウーハーよりも大きいのです。
サブウーハーをアンプ側で「無し」にした場合は、フロントでカバーするようなものだと思っているのですが、5.1ch、7.1ch音声は「無し」にすると、その0.1chに含まれる超低音部は完全に抜け落ちてしまう設定なのでしょうか?

6.1chと液晶プロジェクターで映画(DVD)を見ている者です。

高そうなシステムを組んでおられるのに、サブウーファーが無いのは勿体無いような気がします。私の場合、ステレオと一番違いを感じたのはサブウーファーでした。音もそうですが、体で感じるとでもいうのでしょうか。サブウーファーに比べ、サラウンドスピーカーが鳴る場面がかなり少ないというのもありますね。ただし、私の方はTX-SA501(アンプ)、D-057シリーズ(スピーカー)、SL-207(サブウーファー)という安い物だし参考にはならないかもしれません。ウーファーが小さく低音が弱そうですし ^^;
低音は防音し難いので、ある程度大きな音が鳴らせない環境なら必要無い可能性もありそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

私の場合、一軒家で近隣とも少し距離が空いているので、音で迷惑をかけてしまうような環境ではありません。
なので、DVD視聴の時はある程度の音量で見れます。(逆に小音量だと低音はほとんど無い状態になってしまいます。)なので700Xからの出力だけでも、空気砲が飛んでくるような圧を感じるのですが、それでもサブウーハーが入るとさらに臨場感あふれるようになるのかなぁと思った次第です。

音というよりも、腹の底から揺らされるような振動感、迫力が得られます。

何を聴くかによっても違いますが、映画鑑賞、特にアクション映画を見るときにはあったほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、やはりそう言われますよね。
ただ一度、もともとはフロントに使おうと購入し現在サイドSPに格下げしているD-307Fでは、確かに低音が厳しく、スターウォーズとか見ても全く迫力がありませんでした。
なので、700Xが未だ活躍しているのですが、ある程度音量を上げると、カーペットを敷いていないと床全体が振動し、ガラス戸からビビリ音がする程です。