アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日から派遣で働きますが、考えれば考えるほど疑問が出てきました
(1)募集していた派遣会社に登録に行くと別の派遣会社につれていかれた
(2)勤務時間が少し違っていた
(3)交通費が出ると書いていたのに出ない
この時点で困ったな~と感じましたが仕事の内容がとても気に入ったので決めました
でも決めてから更に詳しい話しを聞くと
(4)3ヶ月間社会保険には入れない(うちはみんなそうとのこと)
(5)給与の振込み手数料は差し引かれる
など・・・なんだか怖くなってきました
聞き漏らしましたがもしかして有給もないかもしれません
仕事はやってみたい内容なので、労働基準監督署等に報告するつもりはないです
私が今後注意しておくこと、掛け合わないといけないことを教えてほしいです
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

>(1)募集していた派遣会社に登録に行くと別の派遣会社につれていかれた

これは。。。違法性が高そうな話ですね。
内容が正確にわからないので断言できませんが、禁止されている二重派遣の可能性があります。

>(2)勤務時間が少し違っていた
>(3)交通費が出ると書いていたのに出ない
まあこの程度ならばたいしたことはありませんが...

>(4)3ヶ月間社会保険には入れない(うちはみんなそうとのこと)
いまだにこういう会社がありますけど、本当は違法です。
でも現実にはそういう会社はあります。
あまり良くない会社であることに違いはありません。

>(5)給与の振込み手数料は差し引かれる
これも違法なんですけど。。。。

>私が今後注意しておくこと、掛け合わないといけないことを教えてほしいです
違法なことを平気でやるという会社であることを覚悟の上で勤める。
それしかないです。

ただあまりその会社に勤めることはお勧めできませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
どんどん怖くなってきました
違法でもなんでも最初に契約書に印鑑をついてしまえば泣き寝入りということですね

どんなに興味がある仕事でも違法行為のある会社などでの仕事はすべきではないと思います。

(1)別の派遣会社・・・違法だと思います。関連会社であってもはっきりとした明示が必要だったと思います。
(2)勤務時間・・・微妙ですね。
(3)交通費・・・違法性が高いですね。
(4)社会保険や雇用保険・・・契約期間次第でしょう。長期が見込まれるだけでは判断しづらいですが、本来加入させるべきだと思います。
(5)振込手数料・・・給料は全額現金支給が原則です。振込は了承の上での例外だったと思います。さらにここから手数料を差し引くと給料という労働の対価が全額支給されないことになります。また合法とするためにも法令上の控除(社保や税金)社員の代表などと協定を結ぶ必要があります。認められる内容かどうかはわかりません。

注意点としては、派遣などという理由で募集し、実際には委託(請負)だったりということもあるようです。委託であれば報酬に交通費を含めることも可能ですし、社会保険や振込手数料も問題ないでしょう。
取り交わした契約書などで確認しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
今日、派遣先の支店長が時給のことを聞いてくださり、その延長で社会保険のことも打ち明けました
早速、支店長から派遣会社に連絡していただけたようで保険の件は何とかなりそうです
丁寧にご回答いただきうれしかったです
ありがとうございました