激凹みから立ち直る方法

家を新築しようと思っています。
まだ間取りの構想段階ですが先にメーカーくらいは決めておきたいと思っています。

・キッチン
・お風呂
・トイレ
・洗面台

以上4点のオススメのメーカーはありますか?
一応考えているのは

#キッチン…タカラスタンダード
 実家で使用しているのをみて、ホーローで掃除しやすいかな?と思って。カラーバリエーションは少なそうですが…

#お風呂…INAX
 CMで聞きなれている”くるりんぽい”が魅力

#トイレ…TOTO
 これはパッっと思いついただけですが

#洗面台…どこがいいかわかりません


以上です。
まだ詳しくメーカーサイトを見てるわけではないですが、皆さんの意見を参考にしたくて。。

*こんなところがいいよ!
*これはちょっと使いにくいかも…

なんてちょっとしたことでもお願いします。

A 回答 (5件)

田舎で水道屋やっています。



新築ですか。おめでとうございます(^^)
我が家も今度2世帯新築を予定しています。

個人的な意見が多分に入っていますが我が家の候補をいくつか。。

キッチン。。
親世帯・・タカラのレミュー、もしくはクリナップSS
     親世帯は基本がしっかりしていて使いやすいキッチンを
子世帯・・TOTOキュイジア、もしくはサンウェーブのアクティエス
     これは完全に個人的な好みです。デザイン性ですか(^^;)

お風呂。。
親世帯・・INAX プレシオ・・場合によってはラ・バス
     うちの問屋さんがINAXに強いのと、総合的に判断
子世帯・・TOTO スプリノ
     これは新しい「ソフトからり床」が気に入ったので。

トイレ。。
親世帯・・やっぱりINAXだろうけど、TOTOも考え中
子世帯・・INAXの収納一体型便器のPita・・しかもナイトブルー!

洗面
親世帯・・クリナップS ステンキャビネットが他にはない美しさ
     使い勝手は普通ぽいけど、後ボウルが割れにくいペンタム樹脂
子世帯・・TOTOシステムJクリスタルシリーズ
     カウンターのみで収納は別に設けようかと・・

まあ、あくまで私も検討中なので参考までに。。
ただ他の人がおっしゃるように、同じメーカーでそろえると値引きは大きくなる傾向はあります。
また、家を建てる工務店、ハウスメーカーが得意とする設備メーカーだと安くなりますね。

まあ、我が家の場合・・営業さんからのせっつきがあるのである程度バランスも見ないといけないというとこもありますが(^^;)
     
    • good
    • 3
この回答へのお礼

タカラは親世代の方に人気があると言ってました。

トイレもTOTO!と思ってましたがINAXも良さそうですね^^
沢山のメーカー&種類を書いてくださってありがとうございます!
HPなどで確認する参考にもなりました!

KITAKUSANさんのところは二世帯ですか♪
新築、楽しみですね!

詳しく回答してくださってありがとうございました!

お礼日時:2008/04/01 21:28

設計者にお願いして設計に入れ、それを元に見積を取るなら全てを一つのメーカーにまとめた方が値引が大きくなりお得ですし、メンテナンスも1社で出来るほうが後々助かります。



ハウスメーカーや工務店で工事をお願いする場合は指定がありますので、別のメーカーや寸法の物をお願いすると工事費を含めるて定価の何割り増し物追加見積が出てくるのが普通です。

個人的には全てTOTOあたりでまとめるのが良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ハウスメーカーで工事をお願いするのでメーカーの指定はありますが、割と沢山あるので決めかねていたんです^^;
本当はすべてのメーカーをまとめてお願いするほうがいいんですが…やっぱりそれぞれ魅力があってひとつのメーカーと、きめられません。。
値引きも魅力なのですが(苦笑)

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/01 21:23

我が家も検討中です。



・キッチン
タカラはいいと思いますよ。
ホーローだし、レンジフードの吸いこみが優れています。

・お風呂
INAXは、”くるりんぽい”のほか、寒い日も安心快適な床が温かい「サーモフロア」も特長でおすすめだと思います。
ハウスメーカーの人もおすすめだと言っていました。

TOTOは、4時間たっても2℃しか下がらない「魔法瓶浴槽」と床がすぐ乾く「カラリ床」が特長で、いいと思います。

・トイレ
やっぱり、トイレといえばTOTOで間違いないでしょう。

・洗面台
TOTO、INAX、MICADO…どのメーカーでもいいような気がします。

素敵な家ができるといいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>寒い日も安心快適な床が温かい「サーモフロア」も特長でおすすめだと思います。
これは知りませんでした!HPで確認したいと思います♪
TOTOの魔法瓶浴槽も気になってはいるんですけどね~^m^

トイレ=TOTO私もそう思ってました!でも旦那はトイレ=INAXだと…意見あわせるのが蒸すか思想です^^;

洗面台は大差なさそうですね。デザインなどで決めたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/01 21:19

最近はどこのメーカーもショールームが充実してますので


一度足を運んで手に触れて、動くところは動かして体験するといいと思います。
YAMAHAのショールームでは実際にお風呂に入れるところもあったような・・
タカラのカラーバリエーションも最近は豊富ですよ。

メーカーをそろえると洗面台やトイレの手洗器を同色にしたりすることもできますし、
同メーカーで一度に買えば値引きも大きいかも?しれませんよ(その辺は設計事務所?工務店?の腕もありますが)

TOYOキッチンや無印良品のキッチンなんてのもありますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ショールーム、行きたいのですが時間が無くて^^;
一応 展示用にいくつかあったのでそちらも参考にしたいと思っています。

>YAMAHAのショールームでは実際にお風呂に入れるところもあったような・・
…それはすごい!!見るだけではなくて本当は実体験するのが一番だと思うんですけどね。

>同メーカーで一度に買えば値引きも大きいかも?しれませんよ(その辺は設計事務所?工務店?の腕もありますが)
これは知りませんでした~!!

メーカーに色にデザインに…慎重に決めたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/01 21:17

こんにちわ。


新築予定ですか!おめでとうございます。
私も現在同じような感じで、着工し始めました。

・キッチン
いろいろ見て回りましたが、妻の希望が一番叶うのはナショナルでした。fit-i

・お風呂
質問者様と同じ、くるりんぽいのルキナで考えていましたが
新商品になってしまったので、もう一度ショールームへ行く予定です。
INAXとトステムが共同開発ですので、どちらでも同じ商品が手に入りますよ。
工務店さんが安く仕入れられる方で決めるといいですよ。

・トイレ
これは妻の希望で、掃除のしやすさでナショナルのアラウーノを考えています。
タンクレスで、継ぎ目が少なく淵の掃除しやすさが目安のようです。

・洗面化粧台
いまのところトステムのルーシェだったと思います。
頻繁に使用されるのは女性でしょうから、使い勝手で選ばれるといいですね。
うちの場合、ボウルと台に継ぎ目のないものっていうのが選ぶ基準でしたよ。掃除のしやすさですね。

頑張って選んでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

micikkさんのところは着工し始めたんですね~!
楽しみですね^^*

まだ漠然としかメーカーが決まっていないのでとても参考になりました。
ナショナルのアラウーノ、私もちょっと気になってます。
本当はすべてショールームへ見に行きたいところですが時間が無くて^^;

詳しくお返事ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/01 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!