アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回質問させて頂いた続きです。何度もすみませんが、適切なご意見を伺えたらと思います。
http://okwave.jp/qa3909054.html
先週土曜日に食事のお誘いメール(PC)を送ったのですが、今のところ反応はありません。内容としては、「この前言っていたおいしいお店に是非行ってみたいので、都合のいい日を教えて下さい。」というものでした。
今日、職場で顔を合わせる機会があったのですが、気まずい雰囲気もなく、ひとまず安心しました。このまま何事もなかったかのように、スルーするのも大人としての対応かと思いますが、メールを読んでくれたのかどうか確かめたいというのが本音です。以前別の友人に送ったメールが2ヶ月間気付かれずに放置されていた経験があるもので・・・。
1週間~10日後以降に、「メール見ました?」と軽く尋ねてもいいものでしょうか?自己満足のためだけの行為であり、彼の気持ちを重くさせるかもしれないこと、また、メールに対して100%の返信を期待してはいけないと頭では分かっているのですが・・・。今後彼とどのように接していけばいいのかも悩んでいます。
ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして。

凄くわかります・・お気持ち。
でも、他の方もお書きの通り、考え過ぎだと思いますよ。
単純にメールを見ていないだけかもしれませんし、
見落としているかもしれませんし、
予定が立たないで保留されているかもしれませんし。
先輩もご質問者様に気持ちがあったら、
本気にしてもいい?と、余計な事を考えているかもしれません。

「メール見ました?」もいいですけど、
「いつがあいてます?」でも良いと思いますし、
「○日か○日はどうですか?」でも、
後輩の立場なので、可愛く、少ーし強引でも良いかもしれませんよ。

先輩のお人柄にも寄りますが、
>スルーするのも大人としての対応かと思いますが
大人の対応は必要ない気が致します。
今の状況で変に引くと、ややこしくなりませんか?

>メールを読んでくれたのかどうか確かめたいというのが本音です。
コレが本音なのですから、素直に・・がんばってください!

応援しています!
    • 0
この回答へのお礼

応援して下さってありがとうございます。
女友達に相談したところ、「メール見た?」なんて確認したらウザイと思われるよ、と言われ、少し悩んでしまったのです。男は追ったら逃げるだけだよとも・・・。
普段、職場で会えば話もしますし、ここ最近は一緒に仕事をすることも多かったので、断りの返事さえももらえないのは何だか寂しいなあと思ってしまいます。いつもは軽いノリだけど、二人きりで話してみて分かったのですが、とても誠実な人なのです。

確かに今の状況で変に引いてしまうと、ややこしくなりそうですね。うまく二人きりになれたら、話をふってみようと思います。そのチャンスを待つのが辛かったりしますが・・・。
共感して頂いて、心が楽になりました。ありがとうございました。

florena12さんと先輩がどの程度の親しさなのか(何回か食事に行ってるのか?など)が

わかならいので、的外れかもしれないですが。あえて深読みしてみました。

「この前言っていたおいしいお店に是非行ってみたいので、都合のいい日を教えて下さい。」

という文面がちょっと…かな。

前の質問の「おいしいお店見つけたんだ」と言われて「今度行く時は連れて行ってください」と言ったのはOKだと思います。

男性が自分が薦めるお店に女性を連れていく場合、自分が全額出すつもりで行くと思うんです。(先輩だし)

だから「行ってみたいので、都合のいい日教えてください」だと
『早くおごって~』と言われてるように取れることもあるかなーと思いました。(汗)

なので
「この前言っていたおいしいお店に是非行ってみたいんですが、ご都合いかがですか?」と
訊く形の文の方がよかったんじゃないかと思います。

メール見ていただけました?って訊いてみたらいいと思いますよ。
先輩の方が行く気もあるし、おごるつもりだけど、今週(あるいは今月とか)金銭的に余裕ないんだよな、って場合かもしれないですし。

その時の先輩の反応次第ですかねえ。

見たけど返信するのを忘れてた、来週(来月)とかはどう?

と向こうから言ってくれるようなら脈ありかな。

この回答への補足

今回の結末です。

今日二人きりになれたので、「メール見ました?」って明るく聞いてみました。「見たよ。いつも返事は出さないんだ。」ということで、あえなく"No"の意思表示をされてしまいました。
「おいしい店を見つけた。」って言葉は、誘われたのではなく、ただの情報伝達(?)だったようです。あ~恥ずかしい・・・。

でもあまり落ち込むことなく、かえって気持ちがすっきりしました。まだ彼への思いは断ちがたいので、今後は友人として付き合っていけたらいいなと思ってます。

回答して下さったみなさん、本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答を読ませて頂いて、なるほどと思いました。貴重なご意見ありがとうございます。

これまで二人で食事に行ったりしたことはありませんし、休日に職場以外で二人きりになったのも、あくまで仕事の延長としてという程度の間柄です。冷静に考えると、これくらいの関係でしかないのに、”食事に行きましょう!”なんてメールを送るのは、何だかずうずうしいですよね。
それに、彼に対する気持ちが、あからさまに態度に表れてしまっている気がするので、それを感じ取って引いてしまっているかもしれません。

誠実で尊敬できる人なので、恋愛は抜きにしても、今後仲良くしていけるよう、今まで通り明るく接していこうと思います。メールの件については敢えて触れないよりは、軽い感じで「見ました~?」って言っておいた方がいいですよね。

いろいろと深い所まで推し量って頂いて、ありがとうございました。

せっかく頑張ってメールしたんなら、その後の行動も

続けた方が良くないですヵ?
職場が同じとゆう事なので、ヒョコっと先輩の所へ行って
「先輩メール見てくれました?」って極々普通に聞いて
みれば良いと思います。

あんまり考えちゃうと、自然に切り出せなくなっちゃいますよ!
頑張って下さい^^
    • 0
この回答へのお礼

励まして下さってありがとうございます。
残念ながら、仕事中に彼の所に行ってプライベートな話ができるような環境ではなかったりします。それもあって、メールを送ってしまったのです。
また廊下で出くわした時にでも、気軽にメールのことを聞いてみようと思います。内心はドキドキですけどね。
おっしゃる通り、あまり深く考え込まないようにします。
元気が出てきました。ありがとうございました。

>職場で顔を合わせる機会があったのですが~

<顔を合わせる機会があるならそのまんま、「この前言っていたおいしいお店に是非行ってみたいので、都合のいい日を教えて下さい。」と直に訊けばいいじゃないですか。わざわざメール送らなくても。

>このまま何事もなかったかのように、スルーするのも大人としての対応~
<断られた場合にそれから初めて”大人としての対応”が必要になるんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

早速回答して下さってありがとうございます。
おっしゃることは全くその通りだと思います。メールを送らなければよかったと後悔してます。
職場で顔を合わせても、二人きりになることはほとんどないので、早く約束を取り付けたいという焦りが生じての行動だったと思います。いい勉強になりました。
彼が今どんなことを考えているのか、あるいはまだメールを読んでないのか分かりませんが、もう少し様子を伺ってみます。
貴重なご意見ありがとうございました。