アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パンデミックや防災の事を考え、非常用品を備蓄しています。
しかし、私の父が糖尿でインシュリンを常用しており、インシュリンをどうするか悩んでいます。
仮に非常時にインシュリンが無い場合、備蓄可能で簡単に手に入る
代用品は何かありますでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私もインシュリンを使用していますが、通常、インシュリンの有効期限はかなり長く設定してありますし、一度開封してしまえば常温保存でもかなり長く効果が出ます。

針も期限が長いですし、そんなにかさばる物でもないので殺菌薬、針20本程度、と開封したインシュリン数本をポーチに入れておくと良いと思います。インシュリンを打っているという事は錠剤では効果がないからでしょうから、有効期限を考えても錠剤はあまり意味がないと思います。万が一代用品がない場合は、血糖値が上がらないような食事をするしかないと思います。いずれにせよ、何か事が起きたら食べるのもやっという状況ですから、災害対策医療では必ず用意はされるものと予想します。センサーの類も大きなものではないので、一緒にしておくと良いと思いますが、現実的には非常時用だけのためにセンサー類を用意するのは大変だと思いますが、インシュリンを打ち慣れていると大体の予想はつくものです。血糖値が高いと、指からなんらかの形で血さえ見れれば、その粘度で私はわかります。血糖値が低い分には、ブドウ糖さえあればすぐ復活しますが、血糖値が高いまま数日過ごす事は危険ですので、センサー類一式を持ち歩くよりも、ブドウ糖を持ち歩いたほうが簡単かも知れません。余程の壊滅的大災害でない限り、致命的な事にはならないような気がします。でもポーチ1個分で済むなら、用意しておいてもいいのではないでしょうか。
    • 0

キクイモにはインシュリンと同じ働きをする

イヌリンという物質が含まれていて
糖尿病治療にも効果ありと注目されているみたいです。

キクイモのままだと非常食には保存しにくいと思いますので
このキクイモを使ったキクイモ茶なんかどうでしょう?

キクイモ茶で検索してるとネットでも購入できますよ~
    • 0