プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある事情で境界性を2年半放置していました。
   ↓
(1)体に異変が有り自分自身でも「これはやばい」と感じ炭水化物を減らしカロリーも落としました

(2)ゴールデンウィークや予約で直に予約がとれないので一ヶ月必死で節制しました(逼迫していた)

(3)体の変調が収まりました。(こむらかえり 喉の渇き 頻尿 包皮炎 チクチク感)

(4)糖尿病内科で検査→  A1C 「11」   空腹時血糖 「140」  特に入院も無し薬処方のみ

(5)「低炭水化物はお勧めしない!他を悪くする」 なるほどとご飯を少し食べるが 食後チクチクする

素人判断ですが、かなり重症だとは思うのですが血糖値のコントロールは炭水化物を減らす事で容易に下げれる気がして。糖炭水化物を節制すればA1Cはどこまで下げれるでしょうか?

入院でそくインシュリン注射かと自分では予測していたので以外とあっさりで、、、、、これから私の治療はどうなっていくでしょうか?何年くらい生きれますか?

A 回答 (3件)

こんばんは



違う先生に見てもらう方がいいですよ
糖尿病の認定医で自宅から通えるところがいいです
    • good
    • 0

こむら返りは主に電解質の異常、喉の渇き&頻尿は高血糖による高浸透圧尿によるものであり、チクチク感は糖尿病性末梢神経障害であろうと考えられます。



HbA1-cは概ね過去1~2ヶ月程度の血糖値を反映するものです。
(1)の状態から現在まで一ヶ月とのことなので、食事制限で空腹時血糖がそれほど高くなくなってもHbA1-cが高値となることは珍しくありません。

医師の「低炭水化物はお勧めしない!他を悪くする」 というお話しは正しいです。
薬物治療を行っている以上、極端な炭水化物制限は低血糖の可能性が増し危険です。
治療上の「炭水化物制限」は「炭水化物をとことん減らす」ではなく、「決められた量だけ摂る」と考えるべきです。
マスコミや身の回りの非専門家の意見に左右されず、医師の指示に従ったほうが良いでしょう。

他の方が「薬と、血糖計センサー代で儲けているのが日本の医者です。」と発言されていますが、インスリンを導入していない糖尿病の場合、血糖センサーは基本的には保険適応にはならず、薬局にて自費購入です。
そして一部の医療資材は仕入原価以下で売られていたりします。
医師が血糖センサーで儲けることは不可能です。

また血糖測定チップ関連の並行輸入(個人輸入)についてですが、変更被害(このケースでは検査値が正確でない事により治療に支障が出る)が起こった場合でも、返金以外の保証が受けられない可能性が高いです。
医薬品についても、まだ品質が良くないものもあり「医薬品副作用被害救済制度」の対象にならないのでお気をつけ下さい。
健康に関するものに関して、個人輸入はお勧めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
今はご飯を少し食べているのですが病院行く前に炭水化物を減らしたらあっさりと自覚症状を消えたので継続していました。それに血糖値がA1C11の数値にしては低いので低炭水化物の威力はすごいなと思いこれで血糖値を下げていけばA1Cの値も改善していくのではと考えたのですがお医者様は反対派だったので聞けずじまいでした。

お礼日時:2014/05/18 17:05

糖質制限で、A1Cは5前後まで下がるそうです。



血糖値を上げるのは糖質のみです。

糖質以外の、脂質、タンパク質はほとんど血糖値は上がりません。

>5)「低炭水化物はお勧めしない!他を悪くする」
日本の糖尿対策は遅れています。
先進国はカロリー制限でなく、糖質制限です。

本音は、
医者も糖尿患者が減ると、儲からなくなるから?

薬と、血糖計センサー代で儲けているのが日本の医者です。
厚労省も見て見ぬふり?
ま、役人も天下りがなくなると困るから?


血糖計は持っていますか?
ぜひ購入しましょう。
並行輸入で買えば安いです。

どういう物を何グラム食べると
血糖値がこれ位上げるかがわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

並行輸入安いですね、日本と違いすぎます
糖質制限の効果は一ヶ月で身をもって体験できました。低血糖の恐ろしさを取るか血糖値が高いままでの合併症の怖さを天秤にかける必要があるかもしれませんね

お礼日時:2014/05/18 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!