プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

生後6ヶ月の赤ちゃんなんですが、風邪を引いたみたいで、鼻水と咳きがでます。寝ているときには痰が絡むみたいで顔を真っ赤にして咳きこみ、息が出来なくなるような感じです。あわてて背中をさすったり、叩いたりしています。
病院には連れて行き薬をもらい、徐々に良くなってきているのですが、気が気ではありません。
咳き、痰を和らげる方法教えて下さい。

A 回答 (5件)

こんにちは。


6ヵ月の赤ちゃんが咳と鼻水とは、それは見ているお母さんは辛いでしょうね。

私は2児の母ですが、風邪をひいた時は鼻がつまって苦しそうであれば、
鼻水を吸ってとってあげていました。
下の子が生まれた頃になると、鼻水吸引機なるものが売っているようになったので、
それを購入し、かなり重宝しましたよ。
ちょっと大きくなると、風邪で鼻がつまった時は自分から「はなすって~」と
やってくるようになりました。

赤ちゃんは鼻呼吸ですし頑張って鼻で呼吸しようとして本当に苦しそうですよね。
寝ていると鼻水がのどに下がってくるので、咳もたんがからんだ辛いものですよね。

病院で鼻水、鼻づまり、たんを切りやすくする薬を処方されているので、
プラスそれの手助けをするようなものですね。
たてつづけに咳をするようであれば、立て抱きの方が楽なようです。
立て抱きにして、背中をさすってあげるのがいいかと思います。
加湿器をたいていつもより湿度を高めに設定するのもよいかと思います。
大体50~60パーセントくらいでしょうか。
室温は風邪をひいているからと高めに設定するのではなく、18~22度。
ゼロゼロしているのであれば、吸入なんかの要領で蒸しタオルを顔に近付けて
湯気を吸わせるのも楽になります。
後は先出の方もおっしゃていたように塗る風邪薬も有効だと思います。
かんきつ系の果汁や冷たい食べ物なんかも咳がでやすいのであげないようにする…等。

風邪は体力を消耗しますが、とりわけ咳は激しく疲労します。
鼻が出ているので口を開けたような状態だと体の水分も…
たっぷり水分補給してあげて下さいね。

赤ちゃんが具合が悪くなるとお母さんも寝ていられないものですよね。
御自分の身体にも気づかって下さいね。

早く元気になるといいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

処方してもらったときは咳きを鼻水少々でした。そのせいか痰には利いていないような気がします。

教えていただいたとおり加湿して室温を18~22℃に保つようにします。

ご指摘の通り口をあけて呼吸しているときが多々あります。水分も忘れず補給します。

お礼日時:2002/10/28 15:56

初めまして。

その後お子サンはいかがですか?
まだ小さいから自分で痰を切ったりする事が上手くいかないので心配でしょうね。私も隣に寝ていても気がきじゃない時が今でもあります。

 皆サンが書き込んでらっしゃるようにベポラップも一つのテですよね。後は乾燥を防ぐのも。水分を多く摂ると痰は切れ易いんですよね。あと、上体の下に布団を重ねる等して高めに寝せてあげると苦しさも違います。横にしてあげるのもいいですよね。
あと、背中をタッピング=手をお椀のようにして叩いてあげると痰が切れ易いようです。
これは、息子が喘息で入院中に看護婦さんに教えて頂いた事です。少し強めに腰のほうから首のほうへ下→上と叩いてあげるといいですよ。

 早く良くなりますように・・・。
    • good
    • 0

鼻水はたらしたままで仕方ないでしょうかね。

つまっているなら、ベポラップが一番だと思います。(咳と鼻ズマリに最適)長ネギの先の部分を焼いて、それを首に巻くと良いと聞いた事があります。
個人的には、薬に頼るのが好きでないので、ベポラップを塗って、加湿器をかけて、あとは、常にお母さんが様子をみてあげるしかないと思います。
ただ、あまり咳がひどいなら、再度病院に行った方が良いかもしれませんよ。気管支炎になると、自然に直すのも難しいでしょうから。
    • good
    • 0

痰をきりやすくするには、水分補給です。


水分は摂って損なことはないので、早く回復するためにも沢山飲ませてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
痰をきりやすくするのは、水分とは知りませんでした。
湯冷ましを飲ませようと思います。

お礼日時:2002/10/28 15:20

こんにちは♪



 あらら、とても心配ですよね

私は、そういうときは「塗る風邪薬ヴィックスベポラップ」を子供の胸や背中にぬります。6ヶ月の赤ちゃんから使えます。
 赤ちゃん用だと、ピジョンから「カゼーニ」という同様の効果の塗り薬も出ています。
 咳はだいぶ治まって、塗った後はよく眠りますが、タンには効果がないかもしれません。

 先日うちの子供も咳風邪を引いたのですが、その時小児科で「気管支拡張テープ」がお薬と一緒に処方されました。これも効きますよ
 もし、今のませているお薬をもらったときは、タンが出ていなかったのであれば、再度病院に行って診てもらい、「タンがでます」と相談すれば、また違うお薬を出してくれると思いますよ。

あとは、お部屋が乾燥していると咳がひどくなるので、加湿器などつけてあげてはどうでしょう?

早く治るといいですね お大事に・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お察しの通り見ていただいた時には鼻水と咳き少々でした。
その2日後位に咳き込み始めました。
加湿器をつけてもおさまらないようなら、もう一度病院へ行こうと思います。

お礼日時:2002/10/28 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!