アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼少の頃に見たアニメ『巨人の星』のテーマソングの冒頭で飛雄馬がローラーを引いてる場面があるのですが、
『思い込んだら試練の道を。。。。』の
『思い込んだら』をてっきり『重いコンダラー』と思っていました。

そしてアイドル歌手の伊藤咲子さんの
『君かわいいね』と言う歌がありますが、
サビの部分の
『一言、言って~』
『君かわいいね~』
の『君かわいいね~』の部分を
『君から言いねぇ~』と江戸弁(べらんめぇ)に聞こえていました。

後、歌手のマルシアさんは

『強いて言え云々。。。。』(歌ではありません)

を『Cて言えば』とABCのランクがあり、こう言う言葉があると思っていたそうです。

そこで皆様にお聞きしたいのですが、耳から聞いて勘違いした面白い言葉がありましたらお教えくださいませ。

つたない文面でごめんなさい。

A 回答 (24件中1~10件)

私はチャゲ&飛鳥の「SAY YES」で

「愛には愛で~」のところを
「愛に笑いで~」と聞こえてしまいます。
あっ!!これでこれを読んだあなたももう
「愛に笑いで~」としか聞こえなくなりました。
違うと思うなら確認してみてください。
さぁレンタルCD屋へGO!!

それからB'zの「RUN」。
サビのとこの「荒野を走れ!!」は
私は「今夜はおもしれぇ」に聞こえました。
「前の晩まではつまらなかったけど今晩のコントはいけてるな」と
いう意味にとらえました。

おふくろは「今夜はおろしで~」だそうです。
「いつもはタレで食べてるけど、今夜はおろしで・・・」という
意味だそうです。

その点ミスチルは最高ですね。
「終わりなき旅」は「ONE NIGHT ター!!」だそうです。
「ター」てなんやねん!!っつーと
「だってそう言ってるじゃない」ですと。
    • 0
この回答へのお礼

面白いですね。

有賀とございました。

まだ締め切っておられないようなので参加させてください。

歌ではないんですが子供のころ「大人のおもちゃ」という看板を見て
マージャンや将棋や囲碁とか大人が遊ぶものを売っている店だと思っていました。
幼かったワタシ・・・・
    • 0
この回答へのお礼

子供でしたら誰もがそう思う事でしょうね。。

ありがとうございました。

すんません。

倉木麻衣、アルバムのCMよくきいたら、「ビンラーディン」と聞こえたのは「winter bell」らしい。
自ら墓穴を掘っていた・・。
    • 0

倉木麻衣の歌をきいていたら、

「ビンラーディン?」(Lovin・・だろ)

※「大佐」は階級で言えば、上に「少将」「中将」「大将」・・がいるから、「何でえらそうに」、というのはわかりますが、「書記長」は、けっこうえらいですよね。
共産党の書記長といえば、自民党でいえば幹事長ですから。
(まあ、議事の書記するだけ、だと、宴会の幹事クラスかもしれないな)
    • 0
この回答へのお礼

子供の頃は何で書記長なのに一番偉いのかなぁ?

なんて思っていました。

ありがとうございます。

「セルジオ越後」が、新潟にあるJリーグのチーム名だと思ってた人は、素直に名乗り出なさい!

(*^^*)/~ はぁ~い、それは私で~す。
ってなわけで、今日は、私の友人、M子さんの勘違いを御紹介します。

・同室の先輩がよく聞いていた歌(浜田省吾さん?)で、
「it's so easy 走り出せよ~」とあるのを、
「一層 easy」=「もっともっと楽にやろうぜ」
という意味だとずっと思っていた。

・「さこつ」というのは、体の左側にある骨(左骨)のことで、右側には「右骨」があるのだと思っていた。

・「XO醤」を「ペケまるジャン」と読んでいた。

・「元ちとせ」を「もと・ちとせ」と読んで、
「プリンスみたいに、改名して心機一転出なおそうとしてる人かなぁ」と思っていた。

*一部、質問の主旨(耳から聞いて勘違いした面白い言葉)とは違うものがありますが、お許しくださいませ。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、とんでもないです。

どうもありがとうございます。

sukappiさん、こんばんは。

こういう話、ボケボケの自分は幾らでもあります。

パッと思いついたのを一つ。
結構皆さんそうだと思うんですけど、もう約20年ほど前でしょうか?
ロシアの「ゴルバチョフ書記長」って、書記長程度の癖に偉そうだなぁって思ってました。

今でも気づいていない勘違いも多分、多いと思います。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

人物は違えど『カダフィー大佐』階級が大佐なのに偉そうだなぁと
僕も思っていました。

#17のあと回答数記録をつくった質問に(そのあとにも)出したのですが

「悲しい色やね」の、「大阪ベイ・ブルース」を「大阪・ベーブルース」だと思いこんでいました。「王みたい」な大物選手がいれば、最下位に沈んだままでいることはあるまいに・・・。てな歌ではなかった。
(ちなみに、同じ間違いをされた回答者がもうひとかたいらっしゃいます。)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=186872
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

僕もベイブ・ルースの歌かと当時は思っていました。

ありがとうございました。

大手小町という読売新聞系の掲示板にそのものズバリ「新・重いコンダラ?」というツリーがあります。

参考URLをご覧下さい。「重いコンダラ?」「続・重いコンダラ?」もあわせてどうぞ。

私からのネタは、自分で聞き間違えたのではなく、読んだ話で恐縮ですが、向田邦子が「野中のバラ」を「夜中のバラ」だと思っていた話(同名の本があります)、吉行淳之介が「うるわし」というお店の名を見て、鳥の名だと思ってしまい(鷲の名前だと思っていた)、それが「麗し」だとはなかなか気がつかなかった、という話が、どちらも随分昔に読んだのに忘れられず、思い出してはクスリとしています。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/20020813 …
    • 0

以前の質問で,「あぁ…勘違いしていた歌詞」ってありますか?,というのがありました。

当時,回答数104件という新記録を作った質問です。
かなり笑えます。よろしかったらどうぞ。

と,それだけでは何なので,何か自分のネタを出そうと思ったのですが,どうもそちらのほうに回答してネタ切れになってしまったようで…すみません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=101551
    • 0
この回答へのお礼

とても面白かったです。情報ありがとうございました。

映画「野生の証明」(薬師丸ひろ子&高倉健)の冒頭で日本人テロリストが『ブルジョアジー』と思われる外国人家族(白人)を人質に山荘にたてこもり、アジ演説をするシーンがあります。

「我々ーぇ、ナントカ革命連合はーぁ、世界中のブルジョアジーをーぉ...」
これを聞いた私は、
「東欧にブルジョアという国があって(なぜ東欧かは謎)、そこの人は皆金持ちなので、世界中から嫌われているんだ」と、解釈していました。

時に..sukappiさんは巨人の星で「コンダラ」を見ましたか!
実は以前こちらで「巨人の星でコンダラを実際に見た人はいるのか?」という質問を立ち上げたことがあるのですが、
「どうやら、そういうバージョンもあるらしい」というコトで結局結論は出ませんでした。
もしよろしければ、「コンダラバージョンのオープニング」は
オンエアのいつ頃だったのか(青雲高校時代とか、巨人軍時代とか..)
どんなシーンか(アップか、"引き"の絵か 正面か、横向きか とか..)
について教えていただけませんか?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=286189
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

僕は巨人の星をリアルタイムで見ていました。幼稚園の年長から2年生くらいまでだったと思います。再放送は度々していますが、なんとなく見ていたので覚えていません。

オープニングソング冒頭の『思い込んだら。。。。』の場面でローラーを引いているシーンが出ているのだから純な幼い考えとしては「あれはコンダラーと言うのだな。。。。」
ではないでしょうか?
3年6か月のテレビ放送でしたから途中でオープニングのアニメが変わったかもしれませんよね。放送初期の頃に飛雄馬がローラーを引いていたのではないでしょうか?

飛雄馬が汗をかきかきローラーを画面右から左へ引いているのを思い出しますけど、再放送を期待しなければなりませんね。