プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この国を将来に期待のもてるようにするには、今何をしたらいいと思いますか?

A 回答 (5件)

思考停止を解除して、選挙で議員を選んで投票する事から手始めにする事です。

そう、ロボットの様に言われた事をするのではなく、人間に戻って思考して判断を下す事です。

文部省に長い間操られでロボットでいる人間を優秀な人間(天才とも)言われ、
思考を奪われて、支配者の想いのままに・・・・。

まっ、この様な時には物語なら、とある秘密組織が絶対悪として登場して、
日本国民の目を覚まそうとするのかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
出来ることは一番手っ取り早いのは選挙にいって投票ですよね。
それでも既得権益を得る奴らが当選してしまう今の現状に歯がゆい思いをします。

貴方の期待とは、どの様な姿を指しているのでしょうか???

●世界トップグループの経済力順位の維持??
●技術大国の維持???
●国際的発言力のアップ???
●風光明媚・美しき町並・日本特有の美意識に基づく国土創造???
●ほぼ、大多数の人民の幸福感のアップ???
●不公平感の無い社会作り???
うん~!考え出したら、様々な方向から、様々な立場での、理想ってあると思います。
上記に挙げた、幾つかの項目は、共存出来るものも有れば、相反するものも有るでしょう。其々の人によって、理想の国の姿は違うでしょうから・・。
どの様な、国の姿を願うかによって、拾う価値観と棄てる価値観が出来てしまうのは、程度の差は有れ致し方無いのかも知れません。

が、この国のトップも準トップも与党も野党も霞ヶ関も、どの方向へ国を導くべきか判らないのでしょう。
民主政治とは言いながら、戦後の大半の時期を自民主導で過ごしてきたこの国は、乱暴な言い方では有りますが、中国やロシアの一党独裁体制下の中国人民やロシア国民に近いのかも知れないと思う時が有ります。
それは、野党には牽引役になる努力も気概も覚悟も責任感もない。そして国民はと言えば、牽引役をチェンジさせてみる勇気が持てずに居ます。
今の、体制のままで(霞ヶ関も地方行政も含めて・・)既得権を棄てろと言っても棄てる訳がない。今までの方式が彼らにとって、より多くの優越を得られるシステムなのに、自らそれを棄てる事は有り得ません。
有っても、ガス抜き程度です。
勿論、今の野党が、リーダーシップを取ったからと言って、全てが良くなるなんて幻想ですし、一時は、今より更に問題が出てくるかも知れません。
しかし、どちらの党をも育てられるのは、選挙と国民の普段の意思表示です。それをしないで変革しろと言っても、彼らは、基本的に安泰なら変わる気はないのです。
政治だけでなく、三権のレベルは、その国の国民の民度レベルと比例すると言われていますが、その通りだと思います。

私が、最初の方で挙げた幾つかの将来期待像のどの道かがより良い未来像として認識されたとしても、任せっ切りの立法府と行政府では何も出来ないでしょう。
過激な言い方をお許し頂けるなら、国民が「毒を食らわば皿まで!」位の覚悟を持って、選挙に臨み意思表示をする事でしょう。
微温湯は、ゆっくり冷めていくと、体が冷えて来ても、直には気が付かない!気が付いたら風をひいていた!なんて事になっている??・・・ウッつ・・もう風引いて、肺炎になりかけている。
そんな患者に「どうしようか?誰か僕の知らないうちに何とかしといてよ!医者になる気はなかったのに白衣着せられたんだよ・・(泣)」と、言ってる様な、誰かサンをトップに決めるような与党だし、シーラカンスの威光に縋るしかない野党に、私たちは税金を払って今日も遊ばせているのです。
ある意味、食品偽装や建築偽装!!と同じ事です。(支払った金額に見合う価値も無く、働きもしない、ボッタクリ詐欺集団!)チョッと言い過ぎかな!

ANo.3 voussortez様の四行目までは、全くその通り!と、私も思います。五行目は、若しかすると外圧がその代わりをしてくれるかも???
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうしようもない今のこの国の実情にもあきらめない人がいることが分かってホッっとします。
微力な一個人ですが変えるために何かをしなければいけないですね。

教育

学校だけではなく、家庭での教育が重要(どちらかと言うと躾け)。
結局人が国家を形成しているのですから人の育成に尽きます。

主に想像力と考える力、あたりを強化する必要があると思います。
    • 0

政治を正しく行う事です。

(1)天下り利権の全廃、
(2)国家予算とは別枠の特別会計の存在を潰すことです。
それで相当まともになります。
また、(3)優秀な政治家を育てる事です。
    • 0
この回答へのお礼

同感です。でも正しく行うことが難しいんでしょうね。

金儲け第一主義を止めることです。

経済は世界中の大資本家に牛耳られるようになっています。

国家間で価格競争をしても勝てるはずが無いし、新製品を開発して必要でもない物、高級品を買わされることに多くの人は飽きています。
余裕を持って仕事と生活と自然を楽しむことができる環境を作ることが必要です。
    • 0