【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

2DKの築20年のアパートに住んでいます。
今年1月から家賃が急に5千円上がりました。郵便受けに「1月分より家賃を5千円値上げしますのでご了承ください」との紙が入っていました。

また、アパートのガスはプロパンですが、原油価格高騰を理由にガス代が3年前の倍になりました。
以前から不満に思っていたので他のガス会社数社から見積をとったところ、他社の倍以上のガス代がかかっていました。他の入居者数名とともに、大屋さんにその資料を提示してガス会社変更を検討してほしいと伝えたところ「昔からのつきあいがあるところだから、倒産しない限り変えない」とのことでした。

主人は今のアパートにいることに疑問を感じていて「家賃の安い他のアパートに引っ越したい」と言います。
子供の保育園を変えたくないので、引っ越すとしたら今の住まい付近で引越し先を探すことになります。
私は、引っ越すのならば主人の実家(現在の住まいから徒歩2分。10LDKの広いお屋敷)に入るのがよいと考えています。幸い良好な関係を築いており、主人の両親は同居を望んでいます。主人は一人っ子です。
主人は「絶対に同居は嫌。自分達の稼ぎだけで生活したい。親の財産は相続したくないし世話も受けない。(但し老後の面倒は見る)」と主張して譲りません。
しかし引越しには敷金礼金も引越業者(またはレンタカー)の費用も手間もかかります。
このことで毎日のように怒鳴り合いの喧嘩が続いています。
主人は「お前が俺の意見を否定してばかりだから腹が立つ。なぜもっと前向きに検討しないのか?」「引越業者やレンタカーなんか使わなくてもお前の家族に手伝ってもらえばいい」と言います。
私は家賃の差額が引越費用を数年でペイできるほど大きいと思えないことや手間を考えると引越しに前向きにはなれません。
引越し作業については、今のアパートに入るときは私の家族が総出で手伝ってくれました。でも、好意でしてくれたことなので、最初からあてにするのは間違っていると思います。

皆さんはどうするのがよいと思われますか?主人の言うとおりに安いアパートに引っ越した方が良いでしょうか?アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

参考になるかわからないのですが、思ったことを書きます。


自分は男なので、ご主人の意見「絶対に同居は嫌。自分達の稼ぎだけで生活したい。親の財産は相続したくないし世話も受けない。(但し老後の面倒は見る)」は共感出来ます。いい大人になって親を頼るのは出来ればしたくないな~って気持ちがあります。
ただ、その考えをpiko_103さんの家族に対しても持ってくれたらいいのになと思います(「引越業者やレンタカーなんか使わなくてもお前の家族に手伝ってもらえばいい」の発言はなんとなくそんな感じがします。)。

さて、本題ですが、月で5,000円の値上げとなると年間で6万円です。出来るだけ自分達でやる考えで引っ越すなら安いアパートに引っ越すのもいいんじゃないかと思いますがどうでしょう?ガス代の件も含めると元の家賃くらいの物件があればそれなりにペイ出来るようになるのでは・・・。と考えてしまいます。
もちろん敷金、礼金の出費や、引っ越した先での家賃の値上げがないとも限りませんから、簡単に元が取れるとは思いませんが。
いっその事、可能なら家を(マンション含む)買うことを検討してもいいんじゃないでしょうか?
それなら、家賃のように値上げもないし、ガス屋さんも自分で選べるし(マンションだと簡単には選べないかな?)ローンを払っていればいつかは払い終わりますから。
それなりにデメリットもありますから簡単にはいかないかもしれませんが、将来実家に入らないのであればいずれ考える事だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
私も主人もいずれ家を建てたいと思っていますが、主人が言うには「頭金のための貯金が目標額に達するまでは新築しない。俺の計画ではあと3年かかる。」とのことです。我が家は主人が家計を管理していて、私は貯金額を知りません。今他のアパートに引越ししたらさらに新築が先延ばしになるのではと思います。
むしろ新築の時期を早めることを検討してほしいと、主人に言ってみます。
頭金が少ないのは不安ですが、自分で支払計画も立てられるしオール電化にもできるので主人も納得できるのではないかと。

お礼日時:2008/04/04 16:36

通告があった段階の質問かと思って、調べてみたらどうですか、という意味で書き込んだのですが、もう3ヶ月も払っているんですか・・。



以前の質問を貼っておきます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1588987.html
    • good
    • 0

ど素人ですが、


>1月分より家賃を5千円値上げしますのでご了承ください
って了承しなくてもいいはずです。地元の自治体に問い合わせて、相談先を聞きましょう。

同居は一方がやりたくないなら、止めた方がいいでしょう。また、変に住宅を買うのをあせると、家計が苦しくなって、また質問を立てることになってしまいます。

とりあえず、家賃値上げを拒絶して次をお二人で争わずに話し合いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>承しなくてもいいはずです。
本当ですか?値上げされたのは1月で、家賃は自動引落なので否応なく家賃は徴収されてしまっているのですが、それでも値上げ拒否はできるのでしょうか?
お詳しい方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

お礼日時:2008/04/07 14:01

大変心を痛めていらっしゃる様で、心労お察しします。



まず、毎日のように怒鳴りあいの喧嘩は、お互い疲れますし、
傷つきます。子供のためにも、止めましょう。

まず、ご主人が同居は嫌。と言っているならば、
それは今は諦めましょう。嫌だと言っているのに無理やり同居しても、
ご両親とご主人とが喧嘩してしまっては、家庭内がギスギスしてしまいますし、
間に入ってしまうあなたが大変です。ご主人も立てて、あなたも気楽に。

で、次に引越しするのか、しないのか。
した場合の費用と、しない場合の費用を書き出してみては
いかがですか?理論的に、表にして話すと、
ご主人様にも分かりやすいし、あなたも把握しやすいと思います。
勿論、引越し業者に見積もりを出してもらって。
あなたのご家族をあてにするのは、私もどうかと思います。
が、それをご主人にそのまま言うと、「また、俺の意見を否定して!」
と言う事になりかねませんので。

また、色々な物件があるのも確かです。実際にどの程度の物件が
現在あるのか?不動産屋を覗いてみてはいかがですか?
意外と安くて良いのが見つかるかも?
大家さんに不信感を抱いているご主人が、その大家さんに
家賃を払い続けるのが、嫌だと感じて、引っ越そうと言っているのかもしれませんね。

逆に高いものが多いならば、ご主人にも
「今は賃貸も上がってるみたいよ!これ見て。(と、図面を提出)
 ここより狭くて高いの!どうおもう?」
ここで、引越しを止めましょ!と言わずに、ご主人から
「じゃぁ、もうちょっと此処に居ようか」と言わせましょ。
すると、ご主人も自分の意見だから、納得ですしね。

ご購入を考えていらっしゃる様ですが、
購入を早める→ローン額を上げると、返済額もびっくりするぐらい
上がります。もしかすると引っ越した方が安く済むかも?
って場合もありますので、ご購入時期はご主人に任せいておいても
良いんじゃないかと思います。
引っ越すか、引っ越さないか、または購入を早めるか?
あわてて答えを出さずに、まずは概算を出してみて、
あなたとご主人が納得できるものを
『仲良く』見つけてられることを願っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
不動産情報誌などで近場のアパートをチェックしてはいますが、今住んでいる地域はここ1年くらいでアパートが急増し、その影響か家賃も上がっているように思います。今の住まいと同じ間取りでより家賃の安いアパートを探すと、築30年超の物件ばかりです。主人は「古いアパートでも安ければ良い」といいますが、耐震強度が心配です。
気長に良い物件を探してみます。
rimoko201様のおっしゃるように、引越しにかかる費用を具体的に示すのが良いですね。主人が実家に頼りたくないように私の実家にも頼らずにすむようなプランを考えて、理解を求めたいと思います。

お礼日時:2008/04/07 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!