アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年間使っていたDell8400が壊れてしまいました。
サポートとのやり取りでどうやらマザーボードの故障のようでハードディスクは生きていると思われます。
そこで新しいデスクトップを購入して壊れたPCのハードディスクを移設またはHDDからデータの取り出しを行ないたいのですがやり方がよく分かりません。
(1)HDDケースを買ってきてUSBで繋ぐ方法で旧PCのデータを取り出す事ができるのでしょうか?
(2)新しいPCに旧PCのHDDを移設してデータを取りだす方法ってあるのでしょうか?
このあたりあまり詳しくないので皆さんの知恵をお借りしたいです。

故障したPC DELL8400 WIN-XP-MCE
新しく購入予定のPC VISTA または XP機

A 回答 (4件)

(1)についてある意味簡単にできます。

以下のURLが参考になると思います

http://www.h5.dion.ne.jp/~morry/HDD_case/

「直づけIDE」というインターファイスを介して新しいPCにつなぐ方法もありますが、ケースを購入を私は推奨します。

(2)については試したことがないのでなんともいえませんが、ドライブを認識してくれれば問題ないと思います。もし、認識しないようなら一旦データをバックアップした上で、ホーマットし直せばいいかと思いますが、大変時間が必要になるかと思いますのでお勧めできません。
    • good
    • 1

空きベイがあればそのまま内蔵で取り付ければいいです


電源とデータのケーブルが必要になることもあります
ブラケットが別売りになっている機種も在ります
ケーブルの規格は他の方が書いておられます
古いものはOSのパーティションをフォーマットしてデータエリアとして使えます
    • good
    • 0

新しく購入されるPCにもよりますが。



Q1.可能です
Q2.パソコンに3.5インチベイの空があり、古いPCから取り出したHDDに対応したケーブルを挿すコネクタに空があれば可能。

故障したPCの詳細を確認してませんが、HDDにはIDE接続とSATA接続があります。
対応した外付けキット(ケース)を購入されれば、そのまま外付けドライブとして利用可能です。
その際は汎用性の高いUSB接続がいいでしょう。
    • good
    • 0

(1)


取り出せます
(2)
そのまま配線をつなげば引き継いで使用することができます。
ただし、SONYなどメーカーPCの場合は電源やケース内空間に余裕がなく、
直接増設することができない場合が多々あります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!