アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪からの引越しを考えています。

・撮影の現場に直行する仕事も多く、勤務地は不特定
 →概ね渋谷や代官山にアクセスしやすいこと
・やや勤務時間がよめない仕事
 →最終の早そうなバスなどは利用できない
・2人暮らしのため、広めの1LDK~そこそこの2LDKまで
・家賃はできれば10万に抑えたい

以上から、
物価とアクセスの面を考えて武蔵野市や練馬区を検討していますが、
中央線/西武線沿線でエリアを絞りかねており、アドバイスをいただければと思います。

吉祥寺あたりは人気のエリアで高いと聞きますが、
少し西の武蔵境、北上して武蔵関や上石神井・・・
もっと北で大泉学園などいくとだんだん物価が下がってきますよね。

土地勘がないもので、このあたりの物価とメリット/デメリットを天秤にかけることができず、困っています。
西武線沿線でも特に不自由なければそちらも十分検討したいのですが、中央線とどのように違うのでしょうか?

生活のしやすさ、治安、鉄道の利用しやすさ/混み具合など、
物価が安いなりの理由などを教えていただけると助かります。

似たような質問が過去に1つありましたが、詳細が分からないため新規投稿させていただきました。何卒宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

少々マニアックですが、中央線の吉祥寺駅が最寄り圏内に入りつつ、賃料を抑えた練馬区の立野町あたりはどうですか?


吉祥寺でも、武蔵野市、三鷹市は賃料が高いですが、同じ最寄り圏内でも練馬区入ると賃料は落ちます。
吉祥寺から立野町辺りは徒歩だと概ね15分から20分以内です。
あと自転車利用で駅まで7・8分見ればちょうどいいと思います。
また吉祥寺までのバス便もあります。
    • good
    • 0

6月14日から、東京メトロ副都心線が開業します。


西武池袋線、東武東上線、西武有楽町線、から直通運転なので
乗り換え無しで渋谷まで行くことが出来ますよー♪

西武線では「練馬駅」近辺が何処へ行くにも便利です。駅周辺も賑やかで更に北口再開発も進行中ですが、南口繁華街は飲み屋が多い印象。
隣の「桜台駅」は地味な住宅街といった感じですが、何故かラーメン屋と蕎麦屋のレベルが物凄く高いです。
「豊島園駅」はその名の通り遊園地への引込線始発駅で、日帰り温泉や映画館など有り、ちょっとした観光地の雰囲気に癒されます。が、休日は道路が渋滞して動きません。
「江古田駅」は大学が複数あり、こと飲食店にかけては安くて量の多い店がこれでもかという程沢山並び、住めば住む程奥の深さを感じる街です。ただ日芸が校舎工事中で閉鎖している為、往年の活気が影を潜めている印象。
以上、私の主観ですがおすすめはこの辺です。

参考URL:http://www.tokyometro.jp/fukutoshin/index.html
    • good
    • 0

西武新宿線は高田馬場、西武池袋線は池袋で山手線に接続していますので、主に渋谷や代官山に行くのなら、わざわざ住む意味を感じません。

混雑した山手線で池袋/高田馬場・渋谷間を移動するより、渋谷をターミナルにした東横線・田園都市線・井の頭線に住むほうがいいからです。西武線沿線のほうが家賃相場は多少安いかも知れませんが、そんなにビックリするほどは変わらないと思いますし。中央線は新宿で山手線接続ですが、家賃の相場は東横線などと同じぐらいだと思います。

ただ必ずしも渋谷・代官山ではなく新宿や池袋に行く機会も多いのなら、西武線や中央線沿線も選択肢だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際東京に行って色んな沿線を見てきました!
マンションのグレード・路線・駅からの距離などなど・・・なるほど総合点は同点になるように上手くできていますね。

西武沿線は駅前の発展がないようですが、やはり中央線以南よりも家賃は1・2割安かったです。

東横線や京王線で上記の条件となると、バスで駅から離れるか、
駅近くでも築年数が25年以上のアパートとかになってしまいますね・・・。もしくは立川以西(西国分寺ならむしろラッキー)か。
どうも10万円以内に押さえたいというのがネックになってます↓↓

西武新宿線でも、大阪の地下鉄くらいバスが多く出てましたので、
そこそこのグレードで価格も抑えるなら西武沿線も悪くないかな・・・というのが今のところの結論です。

一旦大阪に戻ってきましたが、再度行って見て決めようと思います!

お礼日時:2008/04/10 18:26

大阪でいえば、中央線→御堂筋線、西武線→南海といったところですかね。


地図やwikiなどでいろいろ調べてみるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そのように例えていただけるとありがたいです。
私は現在堺筋本町近辺ですので、御堂筋にかなり近いです。
逆にオフィス街すぎて生活しにくいですが・・・。
googleマップなどで見てみると、西武線は本当に駅前に何もない印象ですね・・・。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/04/09 16:50

http://chintai.homes.co.jp/search/main/tk=3/bsg= …

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A7%92%E6%B2%A2% …

田園都市線沿線の駒沢大学駅周辺(渋谷まで普通で2駅・7分)、
たまプラーザ(横浜市・渋谷まで急行で19分)
など、この沿線は吉祥寺と並んで人気の二子玉川もあるので、
西武線に比べ満足度は高いと思います。
特に渋谷方面は近いのが良いです。
検討の1つになると思います。

http://www.pitat.com/do/rentDetail
http://www.tamapla.jp/top.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9F%E3%81%BE% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!!
ほかの沿線も十分検討できそうですね。
武蔵野あたりで各停駅ばかりみていましたが、急行が止まる神奈川県境もチェックしてみます!

それにしても、西武線はそんなに不便なんでしょうか??
結構きれいで設備も充実したマンションが借り易い値段であるという印象ですが、
安いなりに何か理由があるのかと心配になってしまって・・・↓↓

お礼日時:2008/04/05 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!