アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、DVDレコーダを買うと損?
私の家のVHSビデオデッキが壊れたのでDVDレコーダを買おうか迷っています。家は地上デジタル放送も始まっています。テレビも地上デジタル放送を見ています。
今、地上デジタル対応のDVDレコーダを買おうと思ったのですがブルーレイが気になって買えません。
どうやらDVDにはハイビジョンで録画できないので。
ブルーレイにはハイビジョン画質で録画できるみたいです。
今DVDレコーダを買わないでブルーレイを買ったほうが良いでしょうか?ブルーレイの値下がりを待ったほうが良いでしょうか?
教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

まず、

「どうやらDVDにはハイビジョンで録画できないので。」
の部分ですが、Panasonic(松下電器産業)のDIGAは、4倍撮りのCMでお馴染みのAVCRECが使えますから、H.264/AVC(MPEG4-Part.10)を使いハイビジョンでDVDに残すことも可能です。ただし、再生するにはAVCREC対応のDVDプレーヤーが必要です。(パソコンでもAVCREC対応のDVD再生ソフトが必須で、CPUやビデオカードがH.264/AVCの再生に適した高性能な製品である必要がある)
http://panasonic.jp/diga/products/xw/index.html
(上記が対象製品です。尚、製品は普通のものに比べちょっと高め)
尚、今後三菱、シャープなども製品化予定のはずです。

ちなみに、AVCREC対応のDVDレコーダーはBDの再生は出来ませんのでご注意を。また、AVCRECはハイビジョン記録が出来ますがダイレクトレコーディング(DR)に比べて画質が僅かに劣化します。ただ、最高画質モードなら見た目で大きく変わると感じることはないはずです。

Q/今DVDレコーダを買わないでブルーレイを買ったほうが良いでしょうか?

A/まあ、どうでしょうね。欲しいと思った時が買いでそう思わなければいつも買い時ではないです。迷うなら何が最優先で必要かを考えた上で、ハイビジョンが欲しいだけで安く買いたいならAVCREC対応のDVDを選べば良いでしょうし、BDが買いだと思うならその方が良いでしょう。
ちなみに、価格対性能面ではBDの方が廉価です。

Q/ブルーレイの値下がりを待ったほうが良いでしょうか?

A/目的がない人は待てば待つほど購入を躊躇します。しかも、情報を大量に集める人や、人に問題を委ね相手の意見が割れるとより躊躇します。
価格は確かにまだ下がりますよ。ただ、1年後に1000円なのか、2万円なのか、5000円なのかは分かりません。5年後に今のDualLayerBDではなく、価格は据え置きでSuperBDやBD Quad Layerが出ているかもしれませんからね。

まあ、ここで最も問題となるのは情報と、委ねでしょう。情報が多いと年に3回のモデルチェンジシーズンに迷うことになり、人に委ね意見が割れるとまだ時期ではないと感じてしまうため。実際に録画したい番組があっても、登場するかも知れない新しい能力や価格に躊躇します。

値下がりをするという前提で考えて待つなら、まず金額を決めること。そして、どの機能や性能が必要かを見定めてこの機能を搭載した製品を、この金額になったら買うと決めましょう。機能や性能が分からなくとも、ちょっと時間を掛けてしっかり調べれば、ハードディスクの容量や2番組録画機能、番組表の見やすさ、メーカー傾向などは自分である程度分かるはずです。それらを決めておくことが大事です。

目的があるなら、先に述べたようにその場で必要性を決めることです。躊躇するより目的に沿った物を買わなければ、大事なチャンスを一回逃すと、次も前回待ったことを比較して、いやまだ自分は待てると感じるようになり、手出しがどんどん先延ばしになるかも知れません。

いらないなら、今後何年はいらない・・・いるなら、今から買うか、予算を決めて何ヶ月後に決める、またはこの機能が付いてこの価格ならその価格になった時点で買うと決めましょう。
    • 0

>どうやらDVDにはハイビジョンで録画できないので。

DVDにハイビジョンで録画できる機種も、出始めました。
でも、現状では互換性に問題あり状態です。
今後、ブルーレイディスクが安くなって普及し始めた時に、再生環境がのこるかどうかは不明ですし。
    • 0

>今、DVDレコーダを買うと損?

BDレコーダを買うと損だと思いますね

BDはハイビジョンで8時(ソニー)9時間(パナ)で保存できます
HDDにはDVDレコーダでも出来ます DVDに保存は機種によります

損だというのは 今買えば数年で何度も買い換えることになると予想されるからです

今のBDレコーダは少し前まで30万ぐらいしてたのが20万以下の廉価版で出てきたもので
いまのDVDレコーダの用に洗練されたものでは無いので
これから使いやすいのが次々と出てきます
少なくても次の新型が出るまで待った方が良いです

それにBDメディアも高いですよDVDの10倍は
とりあえず今はDVDレコーダを買って様子を見た方が良いですね

ただDVDレコーダはDVDに6時間や8時間保存できると書かれてますが
VHSの3倍、5倍に相当するのは一枚に4時間、5時間です
メーカのカタログにだまされないようにね
    • 0

お宅のテレビが37インチ以下程度であるとか、現在のDVDを見て十分な画質だと思うのでしたら今後もブルーレイは必要ありません。

DVDレコーダーならハイビジョン放送をDVD画質で録画することはできるからです。

さらに、現行のDVDにハイビジョン画質のまま録画できる製品も出てきていますし、今後の動画配信の進歩次第では、単にブルーレイがHD DVDに勝ったというだけの現段階でブルーレイ全盛時代を予想するのは早計かも知れません。
    • 0

単純にハイビジョンで録画したいのならブルーレイを買えばいいでしょうし、通常画質でいいなら一般のDVDでいいでしょう。

ブルーレイはディスクも高価ですし、この二つの機器の価格帯の差はどこまでいってもほぼ同じでしょう。
値下がりを待つといってもどこまで待つのか・・、きりがないですよ。
要は予算と好みできめることだと思います。
ただ(ダビングにこだわるならですが)今、コピワンからダビ10に対応機器がかわりつつある時期ですのでご注意を。
    • 0