プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外旅行初心者です!
5月に社員旅行でサンフランシスコに行きます。

サンフランシスコで観光&宿泊したあと、ヨセミテ国立公園に行き、そこで2泊し、その後、サンフランシスコ発の便で帰国します。
その便が、13:40発の便なのです。
(社長が予約しちゃったんです・・・)

朝早くヨセミテを出て、その日の13:40発の便に乗るとすると、どのような行き方がもっとも無駄がなく安上がりなんでしょうか?

A 回答 (2件)

ヨセミテは、昔、車で行ったことがあります。

一言でヨセミテといっても相当広いので、車にせよ、バスにせよ、団体行動だと思いますし、十分余裕と準備をした方がいいと思います。(国立公園系で有名なところは、一回りするのに、50-80kmのスピードで車で2時間前後かかると見たほうがよいでしょう)

さて、車の場合ですが、慣れている人の場合は、パーク入り口付近からであれば、朝6:30で十分だと思いますが、慣れていない場合(サンフランシスコのレンタカーの場所は空港から離れていて少々わかりづらいので、最初は迷うと思ういます。ガソリンを給油したり、朝食を買ったりなど、ロス時間が発生すると思いますので、朝5:00には出ることをお勧めします。今は、カーナビがついてますので、(Option)操作が慣れれば、日本語が選べるものもあり、便利です。バス/鉄道の場合は、経験がありませんのでネットで少し調べてみましたが、ヨセミテーマーセドーサンフランシスコのルートで13:40発に乗るのは無理そうです。(もしあった場合は、予約方法、出発する場所がどこなのか、自分が泊まっている宿と出発する場所がどの位離れているのかを確実にしておくと思います。宿とバスの出発場所が少しでも離れていた場合、園内バスで移動するのか、タクシーを使うのかも考えなければならないので、タクシーの場合、前日までにタクシーの予約も必要です。

どうしようない場合は、タクシーで空港に行くことになると思います。

無駄なく安上がりは車ですが、13:40の飛行機に確実に乗れる方法を探すことをお勧めします。アメリカは、住んだことも出張やら、遊びで30回以上行ったこともありますので、参考になると思います。(強行な感じで個人的には好きな類の計画です。)
    • good
    • 0

行ったことありませんけど、ちょうと調べてみたところで、


車で片道で4時間から5時間かかるそうですね。
国際線は3時間前に着いてるのが理想だと、どこぞで読みました。サンフランシスコ観光のサイトか。
13:40なら空港に着いているべき時刻は、10:40ですか。
2時間前としたら11:40.

ツアーかレンタカーかバスかアムトラックかというのがよくある情報だと思います。
ガイドブックを読む限りでは、あまり選択肢というのは無さそうに思えましたが・・・・。
レンタカー利用でしょうか? 現地ツアー利用なら出発時間が決まっているでしょうし。
http://www.yosemite.jp/mt31/archives/000037.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%82%BB% …

公式サイト(英語)
車の場合
http://www.nps.gov/yose/planyourvisit/driving.htm
ヒコーキ
http://www.nps.gov/yose/planyourvisit/airports.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!