プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく、縁が無かった とか 縁あって とかって言いますよね。
私は、今住んでいる家はとても縁があった家とは思えません。でも、こちらを読んでいるとみなさん、気に入って住んでらっしゃる方が多く羨ましいです。ただ単に買わなかった物件に対し、縁がなく、買った物件がよかったときに 縁があったといっているのか、私が住んでいる家も色々問題があるけど私たちに縁があった家なのかわかりません。

とても分かりにくい質問になってしまってますが、皆さんは購入した家を気に入り、縁があったと思いますか?

A 回答 (2件)

縁があった、なかったというのは自分への慰めと思いますね。

不動産は金額が大きいですから、慰めは必要と思います。
よい土地を見つけたけど、商談に先を越されたりすると、縁がなかったと言います。また、契約後にさらに条件の良さそうな物件がチラチラと目に付きます。そんな時、縁がなかったと…私は諦めますね。
負け犬の遠吠えに近いかも知れませんが、私はそう理解して使っています。
現在、縁あって、物件契約済みなので、他の良さそうな物件は見ないことにしています。
前向きに生きようという、自分への励ましでしょうか?脇見や後ろを見ていたら、きりがないですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まったくその通りですよね。
周りがあまりにもいい物件にめぐり合っているので(その人の希望の)
自分ももっとじっくり考えて探せばよかったと後悔ばかりしています。
でも、ほんときりがないんですよね。

勉強になりました。ありがとうございました。

質問の意図が分かりませんが、答えてみましょう。

まあ、確かに人間には(人生には)運も縁もあります。
必死こいて探しても、気に入った物件にめぐり会わない人もいますし
土地を探してなんかいなかったけど、たまたま売りに出すという話しがあって良い場所が買えたという人もいます。
(私は後者)
でもそんなのは縁という言葉を使うか使わないかというだけの話しだと思います。

買ったからには、そこには自分の判断があったはずです。
その判断に間違いは無かったのでしょうか?
それを縁とか運とかで片付けるのは、あなたの自由ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
必死こいて探しても、気に入った物件にめぐり会わない人もいますし
土地を探してなんかいなかったけど、たまたま売りに出すという話しがあって良い場所が買えたという人もいます。

私は前者になります。なかなか物件の出ない所だったので、妥協が必要と不動産やさんから言われていました。なので、縁があったというよりは妥協です。

なので今でも後悔でしかありません。
気持ちを切り替えれるためにもいろんな方のご意見をお聞きしたいと思います。
とても分かりやすいご回答ありがとうございました。