dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ダイエットのため週2~3回ジムに通っています。
全体的にスリムな方ですが、体重の割りに太ももが太いのでマシンで筋トレ+プールでウォーキングをしています。
太ももは引き締まってきて以前よりは細くなりましたが、逆にふくらはぎにも筋肉がついて太くなったような気がします。以下の筋トレマシンのメニューだとふくらはぎが筋肉で太くなる原因はありますか?それともプールのウォーキングに原因があるのでしょうか?

(1)レッグプレス
(2)レッグエクステンション
(3)シーテッドレッグカール
(4)アダクション
(全て10×3セット)

あと、このまま同じメニューを続けてこれ以上細くなるのか、また脚の筋トレはある程度脂肪が落ちたら、逆に筋肉がついてゴツイ脚にならないか不安です。
メリハリのある脚よりも、神田うのさんや押切もえさんのような細くてストンとした脚が理想です。

長文失礼しました。アドバイスよろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

こんにちわ。



>上半身は腹筋と脇腹、背筋のマシンでトレーニングしています。
>重さはムキムキになるのを恐れて若干軽めですね。
>まさに浅田真央ちゃんのようなしなやかな体も憧れます。
>やはり女性はよほどやらないと筋トレでゴツくなることはないのですね。

ちなみに浅田真央ちゃんは、ベンチプレスで自分の体重以上の48kgとか余裕で上げるそうです。女性が48kgって、かなりやりこまないと行かない数字ですし、それでもあのしなやかな体型なので、当面はムキムキになる心配される必要はないと思いますよ。

上半身種目は、加えてベンチプレス、プルオーバー、ディップスを取り入れると良いと思います。大胸筋群を鍛えてバストアップして、プロポーション全体にメリハリを持たせましょう。

>>10回ぐらいやるのが精一杯の重さで、10回×3セット
>参考にしてみます。

これは基本なので、是非取り入れられたら良いと思います。大枠では、6回~15回の間で、上げられるだけ上げれば問題ありません。ただし15回以上上げられるようになると、負荷が軽くなってきている証拠なので、そこからまた重さを上げるのが適切です。

ちょっとこれでやってみて、疑問点や課題が見つかりましたら、自分のわかる範囲でお答えさせて頂きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
上半身のトレーニングも加えて頑張ろうと思います。
詳しくありがとうございました。

お礼日時:2008/04/28 22:14

こんにちわ。



>ダイエットのため週2~3回ジムに通っています。
>全体的にスリムな方ですが、体重の割りに太ももが太いのでマシンで
>筋トレ+プールでウォーキングをしています。

>以下の筋トレマシンのメニューだとふくらはぎが筋肉で太くなる
>原因はありますか?それともプールのウォーキングに原因があるのでしょうか?

>(1)レッグプレス
>(2)レッグエクステンション
>(3)シーテッドレッグカール
>(4)アダクション
>(全て10×3セット)

上半身のトレーニングは、行われていないのでしょうか?上半身に筋肉をつけてボリュームをアップさせると、相対的に下半身の太さが目立たなくなります。それでもふっくら見えてしまうということであれば、それからもう少し脂肪を落とせば、上下のバランスをスッキリさせながらスリムになれます。

>あと、このまま同じメニューを続けてこれ以上細くなるのか、また脚
>の筋トレはある程度脂肪が落ちたら、逆に筋肉がついてゴツイ脚に
>ならないか不安です。
>メリハリのある脚よりも、神田うのさんや押切もえさんのような
>細くてストンとした脚が理想です。

神田うのさんも、ジムでしっかり筋トレされていますが、ゴツイ脚ではないですよね。スケートの浅田真央ちゃんは48キロのベンチプレスを軽々上げるそうですが、ゴツい上半身ではないですよね。要は、女性は男性と比べてホルモンの関係で、そうカンタンにゴツくなることはありませんので、ご安心ください。女性のボディビルダーは、5年、6年という長い期間をかけてあのゴツイ体を作っています。

そうやって、トレーニングに関する誤解を解いたり、適切な知識を身に付けることで、トレーニング効果を向上させることができます。ちなみにウェイトの重さは、10回ぐらいやるのが精一杯の重さで、10回×3セットというのが基本です。どれくらいの重さでやってますか?

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
上半身は腹筋と脇腹、背筋のマシンでトレーニングしています。
重さはムキムキになるのを恐れて若干軽めですね。
>10回ぐらいやるのが精一杯の重さで、10回×3セット
参考にしてみます。

まさに浅田真央ちゃんのようなしなやかな体も憧れます。
やはり女性はよほどやらないと筋トレでゴツくなることはないのですね。
いろいろアドバイスありがとうございます!

補足日時:2008/04/14 13:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/28 22:13
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2008/04/28 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!