アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もともとアトピー体質の20代女です。
今までは顔や頭皮、首に症状がでるくらいでした。
たまに太ももの内側がかゆくなり、掻いているとプツプツと何か出ているようで掻いたところが黒ずむこともありました。
いつもはそのうち痒みもおさまり、黒ずみもきれいになっていました。
今回も1ヶ月程前から太ももの内側がかゆくなり、いつものだと思っていたのですが
かゆみは一向におさまらず、範囲もどんどん広がり太ももの内側全体が赤くなり、熱をもってパンパンに腫れてしまいました。
一部は掻きすぎてしまったために、皮膚も硬くなり、汁も出て、象の肌のようにゴツゴツになってしまいました。
病院に行くと腕をガラス棒で強くこすられ、じんましんと言われました。
確かに、腕や胸あたりにも赤いブツブツが少しできていました。
飲み薬と塗り薬をもらいました。

飲み薬  1日1回寝る前に飲む
・エバステルOD錠10mg
・ジスロン錠10mg
・プロテカジン錠10

塗り薬  1日2回
・トプシム軟膏  ゴツゴツしたところに塗る
・フルコート軟膏0.025% 10g+ヒルドイドソフト10g混ぜたもの
 腕、胸、足のゴツゴツしたところ以外に塗る

私は今までステロイドを使わずにきました。
今回もできれば使いたくないと言ったのですが、ステロイドの方がいいからと言われ使うことにしました。
今日で5日目なのですが、よくなったとは言えません。
太ももは相変わらず赤く熱を持ちパンパンだし。むしろ範囲は広がったように思います。
あ、ゴツゴツのかさぶたみたいなものは取れて、今は黒ずんでいる程度になりました。
腕や胸のブツブツも倍以上に数が増えました。背中やひざ下など今までなかった所にも出てきました。
ステロイドってびっくりするくらいピタッと治ると聞いていたのですがこんなものなのでしょうか?
治る前に一度ひどくなるとかあるのでしょうか?
それとも私にこの薬が合っていないのでしょうか?飲み薬がいけないのでしょうか?
塗る前より明らかにブツブツは増え、痒みも増したように思うので今朝は薬を塗っていません。
3日後にまた病院に行く予定なのですが、それまで塗り続けた方がいいのでしょうか?
また、塗るとしたら、ゴツゴツのかさぶたが取れたところに強い薬を同じように塗っても大丈夫なのでしょうか?

質問が長くてすみません。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

単にステロイドを塗るといっても、体の免疫が落ちていたり、炎症が強い時には急には良くなりませんよ。

だからこそ内服薬も含めて総合的に症状を緩和していくんですね。まだ素人判断で薬をやめたりするのは危険でしょう。ステロイドは響きは凄く怖いかもしれませんが、間違った使い方さえしなければこんなに頼もしい薬はないですからね。
症状が落ち着いたらレベルを下げてまた使わないで済むように持っていけば良いだけです。後は受診の際に疑問などがあればきちんと伝えて
判断を仰ぐのが賢明ですよ☆
    • 0
この回答へのお礼

全くよくなる気配がありません。
今日もう一度受診するので、きちんと聞いてきます。
ありがとうございました。

アトピーで、ステロイド歴長いですが。

2,3日で改善の傾向が見えず、しかも悪化したなら
すぐやめたほうがいいです。
色んなステロイドを使ってきましたが、
やっぱり数種類合わないものありました。
合わないものを塗ると、すごい痒みが出ます。
フルコートも合わない薬の一つです。

>治る前に一度ひどくなるとかあるのでしょうか?

ないです、合っていれば、驚くほどすぐに治ります。
でもそれは、強い薬である証拠ですが。

強い薬でも合わなければ、悪化するだけです。
すぐ使用をやめて、次回受診時ご相談ください。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり合っていないのでしょうか。
全然よくなりません。塗るとかぶれたように赤くなるし、
かゆみも増します。むしろ痛いくらいです。
特にフルコートを塗った腕や胸は湿疹がすごい増えました。
足も赤黒くなってしまいました。熱ももってパンパンに張って痛いです。
こういう注意を全く言ってくれなかった医者はあまりよくないのでしょうか?
次は違う種類のステロイドを出してくれるのでしょうか?
ちゃんと治るのかなぁ。医者に行くのが嫌になってきました。

お返事ありがとうございました。