アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近引越しをしたのですが、質問の通り、2階の住民(特に旦那さんと1歳位のお子さん)の足音に悩まされています。旦那さんの足音は、雷が落ちたようなどどーん、ミシミシッというような大きな音がして、だんなさんがいる時はびくびくしてしまいます。旦那さんは不規則なお仕事をされているのか?日中もいたりするので、リラックスできません・・。お子さんの方は、寝てる時は音がしないのですが、始終ぱたぱたと走りまわる音が聞こえ、旦那さんの地響きのような音よりは気にならないのですが、やはり保育園に行っていない日曜などは、一日中それが聞こえるため、家にいてもおちつきません。奥さんの足音は、あまり気になりません。(全然しないというわけではなく)
入居時に、管理会社の人から、「2階うるさいとかあったら、私に言ってください」と言われ、「うるさいんですか?」と言ったら、「今まで下に住民がいなかったから、わかんないでしょ」と言われました。私達のアパートは、ちょうど4世帯入るアパートで、右と左で2世帯づつ別れています。なので、管理会社の人に言えば、家が注意した事が丸わかりで、まだ入居したばかりで後1年は住みたいのであまりトラブルは起こしたくないのです。うちにも小さい子がいるので、お互い様と思い、我慢していますが、子供が走りまわっているのに、「だめだよ」の一言もない、旦那さんも追い討ちをかけるようなどすん、どすんという音、だんだん耐えられなくなってきました。なんとなく自分たちの生活を踏みにじられているような気持ちになり、惨めなんです。同じように1階に住まわれていて、足音などに悩まされている方、どのように対処していますか?すごくすごく悩んでいます。気にしないようにされている方、どのように考えれば気にならなくなるのか、教えて下さい。同じような質問を何度も検索をし、拝見したのですが、管理会社に言う事意外で何かいい案がないか、質問をさせていただきました。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

痛いほどお気持ちわかります。



私もアパートに住んでいるのですが隣の部屋との壁が薄く、しかも隣人がフリーターなので不規則な生活をしています。(隣人は時間帯を問わず大声で携帯電話で話し、意味もなく壁をガンガンと叩くちょっと頭がアレな人です)。

質問者様の場合はご近所トラブルによくある騒音ではなく、足音による生活音なんですよね。それなら管理会社の方に伝えても良いと思います。恐らく二階に住んでいる人は足音が下の階の人たちに迷惑をかけているなんて気付いていないでしょうし、管理会社も二階の人に対して「足音を立てずにそっと歩きなさい」なんてバカなことは言いませんよ、恐らく防音の補強工事をしてくださるのではないでしょうか?

それに隣人トラブルってのは頭のイカれた一人暮らしの人(私の隣の部屋に住んでる人もそうですが…)が起こすものなんです。二階に住んでいる方達は家族持ちなのですから最低限の常識は持ち合わせているのではないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。dordottoさんのご近所さんは
困った方ですね。お気持ちお察しします。フリーターだと、勤務時間がばらばらなのかな?生活パターンがはっきりしないのは、結構ストレスがたまりますよね。上階のご主人も、こんなに音が響いてるのを知らないのかもしれません。体重のある方だと、普通に歩いても響きますもんね・・。(家の父もそうでした)ただ、私の子供の泣き声がうるさいので、わざとどんどんとしてるのかな?と、マイナス思考にもなったりします。私は、聞こえるように、(2階に)「響くから、どんどんしちゃだめだよ」と、言ってたりします。子供の足音など、ある程度は仕方ないし、我慢も出来るけど、親が黙ってみてたりっていうのは理解できなくて・・下の階に対する配慮があんまりないんだなってしょんぼりしてしまうのです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/11 13:27

集合住宅に住む上で避けられないリスクとも思いますが、この場合私なら管理会社に言います。


わざわざ「2階うるさいとかあったら、私に言ってください」と言われたということは、ある程度予測してたんじゃないでしょうか?
今まで1階に住人がいなかったので、放置していただけで問題があるのなら対処法を考えているのかもしれません。防音床に張り替えるとか。

つまり、足音がするのは2階の住人のせいではなくて、建物の構造上の問題だと思えばいいのです。

心配なら管理会社さんにどのような対応をするつもりなのか訊いてみたらどうでしょうか?
もし、2階の人に言う等であなたがそれは困ると思ったら、『我慢します』というしかないでしょうね。

私も以前住んでたアパートが2階の住人が夜中に走り回ってるような音を立てたりするので参りました。長く住むつもりもなかったので、あまりひどい時は天井を棒でドン!としたりしましたが。
今住んでるコーポは2階建てで、お子さんも2階にいますがほとんど音が漏れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
とても参考になりました。管理会社に言う、というのはすごく躊躇するところですが、対応の仕方を聞いて、言ってもらうのか、我慢するのか自分で選択できるというのはとてもいいなっておもいました。
私達が入居するとき、両方の1階は空き部屋で、なかなか住民が入らないので、家賃を下げたそうです。もしかして音の問題もあったのかも知れません。私自身以前2階の物件に住んでいましたが、子供がはいはいをするようになり、いたずらがひどくなってきたので、自主的に?引越しをしました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/11 13:15

まあ、この手の悩みは、相手と旧知の仲になることが根本解決ですね。


それ以外の第三者の力を借りた解決は所詮本物じゃないです。

「今日は!階下の者ですが、実家から干物が送ってきましたが食べますー」

と、階上のお宅を訪ねれば、根本解決の扉が開かれるんですがね。

>心そこにあらざれば聞く音も聞こえず。
>心そこに集中すればゴトリも騒音なり。

昔から、このように言いますからね。
「心そこにあらざれば・・・」は、馴れで実現するもんじゃないです。
「心そこにあらざれば・・・」は、隣人との付き合いで実現するもんです。

2階に居候している息子・娘の足音にイライラする親はいないでしょう。
2階に居候している息子・娘の足音に聞き耳を立てている親はいないでしょう。

そういう関係を構築するか?転居するのか?の2拓ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
ここの前のアパートに住んでいた時は、隣の夫婦と仲良くなり、
お互いにやり取りがありました。Husky2007さんのおっしゃるとおり、
仲良くなると、あんまりお互いに立てる音に敏感になりません。
なので、今回のアパートでも、引越しのご挨拶のとき、奥さんが出てきたら、「子供がいてご迷惑をかけるかもしれないのですみません」
と挨拶をしようと思っていたのですが、旦那さんしか玄関先に出てこなかったので、(あまり近所づきあいはしたくないのかな?)と思ってしまいました。そこで結構そういうやり取りをしておくと、本当に後々楽なので・・。出来たら、私はそういう関係を望んでいますが、相手が望んでいないのなら無理なのかなって思います。今後どうなるのかはわかりませんが、私はご近所付き合いしたいタイプです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/11 13:05

>気にしないようにされている方、どのように考えれば気にならなくなるのか、教えて下さい。



周囲の騒音が耳に入るたびに「いつか絶対、ぶるじょわになって、こんなトコ出て行ってやる!足音なんかしない、騒いでも気にする事のない、1戸建てを買ってやるっ!それまでは我慢我慢、っと」って思って、日々の活力に昇華する。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうですね、お金もちになって、一戸建てを建てれるようになる
という目標があれば、我慢出来るかもしれません。が、私達は事情があり、将来家を建てることは出来ません。私と結婚する以前、主人が義理親と共同で家を建ててしまい、そのローンと今のアパートの家賃と2重に払っている状況なので・・。でも、宝くじが当たるなど、あるかも?しれないし、希望を持って生きようとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/11 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!