プロが教えるわが家の防犯対策術!

とうろうけん。たしか灯篭拳だったと思います。たしかバーチャファイター3(曖昧)のキャラクターの一人が使っていましたね。始めてみたとき、「変な動きだな・・・蛇みてぇ」と思いました。

教えてGooに格闘技のカテゴリーがあり、これからも色々質問していきたいのですが、灯篭拳のことを知りたいです。もしご存知の方、経験者の方、初心者にオススメなページをご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

灯篭・・・?蟷螂拳ですね。

あの動きは蛇ではなくてカマキリの動きです。
急所をピンポイントで狙う殺傷能力の高い拳法だったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

カマキリでしたか・・・。蟷螂をとうろう と呼ぶのはしりませんでした。
迅速な回答ありがとうございます。

smiledriveさん たしかバーチャファイターの八極拳のキャラクターの拳法は確か偽者だったはず…。

その点など考えると日本で偽者に学んでしまってる人もいる可能性が…
(気分悪くするようなスレつけて申し訳ございません)
あと文化大革命ですが、これは通ってた漢方薬の先生に聞いた話ですが漢方の世界でもその当時かなりの文献などが処分されてしまい、わざわざ日本までその文献を探しにきたりすることもあるそうです、ですから伝統武術などにも何らかの弊害が出ていたかもしれません
    • 0

#8さん

>それってネタですか? 
は「それってホント?」って意味ですか? 友人がそーいってましたよ。

>日本では死人の出る中国武術の大会などありません。
中国の話みたいですよ。

>中国政府が武術を事実上弾劾
こればっかりはホントのことは誰も分かんないかもしれませんね。

その友人は明らかにその先生のみから学んでいたみたいなので、そこで聞いたいろんなこともその先生の主観なのかもしれません。
    • 0

えっと、スマイルドライブさん

それってネタですか?だったら三流とはいえ、中国武術経験者としては、
かなりブルーです。
ただでさえ、変な誤解(半分は自業自得ですが)されている上に、こんな事
かかれた日には・・・・・・・泣きますよ><
もしもマジレスなら、まあ技術については色々な系統が、特に蟷螂拳は八卦掌
と並んで多いので何もいえません。が、それ以外については、はちょっと?
問題だと思います。
少なくとも、日本では死人の出る中国武術の大会などありません。この業界は
なにげに狭いので、情報が、私のような者でもかなりはいってくるんですよ。
リンチで死亡って、いやな事件なら以前ありましたが>泣(門派は違います)
あと中国政府が武術を事実上弾劾していたのは、かなり前ですよ。文化大革命
あたりですよね。蟷螂拳については、義和団って線もありますが・・・
今は国威として利用してます。
何か批判っぽくなって、すいませんでした。気を悪くしないで下さい。

この回答への補足

う~ん・・・。色々な面白い話が聞けて嬉しいです。

• 0

友人の1人が通っていた太極拳(だったかな?)の教室は時間割制で、いろんな拳法を扱っていたそうです。

例えば、太極拳を学びたい人は、毎週木曜の3時間目と4時間目が太極拳だったので、その時間だけ行ってたそうです。

ふと、友人が1時間だけ存在する「蟷螂拳」に興味を持ち、講師の先生に「コレなんすか?」と聞いたところ、「カマキリ拳法」といわれ、チャレンジしてみたそうです。

後に、彼は「バーチャファイター」の蟷螂拳を知ります。

僕がある日「バーチャの蟷螂拳って本物なの?」と聞くと、彼は「バーチャの蟷螂拳は小技ばかり」と言っていました。

大技とは、、いわゆる「急所攻撃」「目潰し」「首絞め」だそうです。。
一撃必殺なんですな。つまり。

危険な拳法として中国の一部の地域では禁止されているようですが、伝統を守る為なのか(?)こっそり大会とかやってるようです。当然、死人が出るそうで・・。
    • 0

めっちゃ遅レスですが・・・

蟷螂拳には、大きく分けて、七星/梅花/六合/秘門/八歩と、
いった問派(流派)がありますが、あれはそのうちの七星蟷螂
拳が、モデルだとおもいます。
    • 0

おまけに。

蛇の拳法もありますよ。
そのまんま「じゃけん」だったか、「なんとか蛇拳」がつくか忘れたけど。
もちろん、体全体が地面をのたくるんでなく、右手と左手が一体の蛇みたいな動き
    • 0

既に答えが出ていますが、俗に言う「カマキリ拳法」のことです。

ビデオレンタル店から『少林寺』を借りてみてください。先生の蟷螂拳はすばらしいですヨ。(一瞬ですが…)
あと、武田鉄也さんが蟷螂拳の使い手だということは有名です。『刑事物語』だったかな? 技を披露しています。
中国拳法には動物の動きを真似た拳法がいっぱいあります。犬の動きを真似た「地竜拳」というものや、アヒルの動き(名前は忘れましたが)まであります。 調べて見ましょう、面白いですよ。
    • 0

カマキリですよね。

カマキリが獲物をとる動きを拳法にしたそうです。
と、昔SMAPが出ていたTV番組でやってました。
    • 0

ちがいますよ。

蟷螂(かまきりの意)拳です。
中国拳法によくある形位拳の一つです。
確実に急所を突くことで有名でカンフー映画だと残忍な殺し屋拳士が使うことが多いです。

http://plaza7.mbn.or.jp/~moroha/tourou/tourou.htm
    • 0
この回答へのお礼

映画といえば、蟷螂拳っぽい動きをしていた少年が少林サッカーに出てました。
参照URLありがとうございます。