アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

USB接続の周辺機器が使用したくて会社のパソコンFMV DESKPOWER SVI267(1998年6月モデル PentiumII-266MHz、メモリ64MB、HDD4.3G OS用2G/データ用2Gに区切ってます、WINDOWS95)を製品版WINDOWS98SEでアップグレードしたのですが、ドライバのインストールができず、OutlookExpressも起動出来なくなりました。
試しに接続したのはメルコのUSBフラッシュメモリで説明書に「98はCD-ROMからドライバを入れないといけない」とあり、指示通りにするのですが途中でフリーズしてしまいます。
最近の周辺機器はUSB接続が多いのですが、ドライバが98以降対応なのでOSをアップグレードしたいのです。ちがうノートパソコンにデータを移したいのですが1G以上のデータをFDに落として移動させるのは面倒だし、会社が買ってくれないのでノートも98もUSBフラッシュメモリも私物で、これ以上お金もかけたく無いんです。
OutlookExpressは他のメーラーを使えばいいので大して問題ないのですが。
長くなってすみませんが宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

メーカー製のパソコンでアップグレードを場合は、

アップグレード時の注意事項などが掲載されていないかを
確認して下さい。

特にソフトのアップデートやドライバのアップデート等を
確認し、必要ならインストールをおこなう。

また、周辺機器の場合は、その周辺機器が
ウインドウズ98セカンドに対応しているのかを確認すること
また、ドライバ等も98用のものが公開されていないか、
また、95の時に使っていたものがそのまま使用できるのか
ということを確認して下さい。

要するに、OSのアップデートするときは、
自分が使用しているパソコンの情報はもちろんのこと
使用している周辺機器の情報なども集めた上で、
必要であればインストールなどをし、アップグレード前の
準備を万全にした上で、インストールしましょう。

クリーンインストールをするときも、
ドライバの情報などは集めておきましょう。

先に回答されている人と、かぶっているかもしれませんが、
参考にして頂けると幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

hidesiraさん 回答ありがとうございます。
実は今まで会社パソコンは周辺機器ってプリンタとTAしか繋いだことないんです。OA整備の激しく遅れている会社なもので。説明書とかもなくなってますし。
>要するに、OSのアップデートするときは・・・
今まで自宅のパソコンはOSのアップやクリーンインストールなど何回もやっているのですが、問題が起こったことがないので簡単に考えてました。
明日、情報を集めてからクリーンインストールしてみます。

使えればそれでよいのですが、使えるかどうかの判断が難しいので基本的には95・98から98SEにアップしたOSは周辺機器メーカーのUSB対応から外れているはずです。

クリーンインストールが可能なら、クリ-ンインストールをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>95・98から98SEアップしたOSは・・・
アップした方がちゃんと対応するものなのだと思っていました。
幸いデータとパテーションが切ってあるのでクリーンインストールしても大丈夫そうです。
明日は仕事が暇な予定なのでやってみます!

BIOSが対応してない可能性があります。

参考URLからBIOSアップデータをダウンロードして添付ファイルを確認の上、
必要と判断されればBIOSのアップデートをしてみてください。

また、BIOSに限らずアップデートが必要そうなものを探してみれば
それで解決出来るかもしれません。

参考URL:http://www.fmworld.net/support/bios/svi14.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
BIOSのアップデート・・・危険そうですね。でもほかのドライバはディスプレイとかモデムとかUSBにはあまり関係がなさそうだし。
自分のPCならやっちゃうんですけど。
取り敢えずBIOSを触るのは最終手段にしたいです。