プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前からふくろももんがに興味をもっていましてインターネットなどで飼い方をしらべたりしていました。ペットショップで購入するか里親として希望するかは今悩み中です。あと近所の動物病院で診療してもらえるところも探しました。
その上で一番今思い悩んでることなのですが私自身が今夫と結婚して二年近くなり赤ちゃんを欲しいと思っています。そしてもし妊娠した場合にお腹の赤ちゃんに影響があったりアレルギーがきつくなったりするのではないかと心配してます。
私自身がアレルギー持ちで花粉症もきつくはないですがあります。肌も弱くなるべく控えてはいますがステロイド剤も使用しています。
だけどペットショップでモモンガを直接抱かせて頂いた時には何も反応もでなくてショップ店員のお姉さんはその様子を見て、ももんがと私にはアレルギー症状がでることはないだろうとおっしゃってました。
それで私自身には問題はなくてももし妊娠してお腹の子や、産まれてきてからの赤ちゃんにとって影響というものがあるのかどうかが気になります。同じような状態の方や詳しい方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。

A 回答 (5件)

子供は4才までに動物園など行ったら免疫力が強くなると

聞いた事があります。
アレルギーなどは大丈夫かと思いますが
動物から感染する病気があると聞いた事があります。
破傷風(はしょふ)と言います。
人から人へは感染がないそうなのですが
動物から人へ感染する事があるそうです。
予防注射をしていれば大丈夫だそうです。
私は犬を飼う前に予防注射済みでしたので
安心してフクロモモンガを飼っていますが
動物はじゃれて甘噛みをします。
その時に目に見えない傷などから感染する事があるそうです。
飼う場合は予防注射をしてからをお勧めします。
妊娠を考えていらっしゃるのであれば
赤ちゃんは免疫力が少ないのでその事も含めて検討ください。
    • 0

はじめまして  フクロモモンガを飼って、1年半になります

赤ちゃんのころからミルクで育てたので、たいへん良くなついています
名前を呼べば、やってくるし、もちろん滑空もします
服の中に、襟からもぐりこむのも大好きです

うちの娘も、小さいころから、動物アレルギーでした
ネコの毛、モルモットの毛には、敏感で、さわると、すぐ皮膚がかゆくなります
そういう子をかかえてのモモンガは、たいへん勇気がいりました
でも、これだけかわいくて、慣れているモモンガなら、引き取ってくれるところはいくらでもあるだろうという楽観のもとに、思い切って飼いはじめました
インターネットでショップを見つけ、宅配便で送ってもらいました
結果は、全然大丈夫! なぜか、アレルギーをおこすことは、まったくありませんでした
かなり爪がするどく、しょっちゅう爪切りをしてないと、こちらの手や腕が、傷だらけになりますが、アレルギーをおこしたように、赤くはれたりすることはありませんでした
モモンガの毛は、しっとりとビロードのようになめらかで、ウサギのようなふわふわの長い毛とはちがいます 抜け替わった毛で困るようなことはありません フンも、ずっしりと重く、ふわふわ空中をただようことはありません

だから、アレルギーをおこしにくいと思うのですが、違うことで、私は反対させてください
というのは、フクロモモンガというのは、たいへん臆病で、気が小さい動物なのです
大きな音や、急激な動作にびくびくします
だからいくら慣れているうちのモモンガでも、小さい子は苦手です
小さな子は、すぐ大きな声を出す、ぎゅっとつかむ、わっと驚かす、と、ストレスがたまることこの上ないのです
うちの一番下の子は、8歳になって、やっと、モモンガの扱い方がわかってきました 
小学校の高学年くらいだと、扱いかたを理解してくれるので、そっと、腕にのせたりできます
それでも、キャー、かわいい!とか大声を出すので、腕の上で、ぶるぶるふるえています
幼稚園以下だと、絶対、モモンガにとって、いい環境とはいえないと思うのです
それに、夜行性なので、昼間はあまり活動してません とろんと眠そうです うちは宵っ張りの一家なので、モモンガとは遊べますが、小さいお子さんのいる家庭では、すれ違うのではないでしょうか

フクロモモンガは、10年は寿命があるそうです
もし、これから子供をうんで、一緒に家族の一員としてくらそうと思われているのなら、
モモンガのためにも、他の動物を選んであげてくださいとお願いします
    • 0

再。

いわゆるエキゾチック系のペットは、よほどの専門店であっても、詳しい飼育方法は知らない場合が少なくありません。実際に飼育歴が長いわけでもなく、そういった知識の蓄積もありません。まあ、そういうのがはやり始めた20年前よりはずいぶんましにはなってるようですが、それでもある程度確立したのは、フェレットやリクガメなどの一部生体だけでしょうし、総合店ではやはりそこまで深くないです。(実際、素人の振りして聞いてると、腹たってくることも少なくない)むしろ、実際に飼育してる方のブログなんかのほうが、よほど役に立ちます。

確かに、ペットや雑菌より隔離しないほうが、耐性はできる可能性はあります。だから、必ずしも無菌子育てが重要とは言いません。うちも最低限のこと(帰ったらうがい手洗いぐらい)しか要求していません。ただ、アレルギーについては、実際にならないとわからないものですから、この場でいいとか悪いとは言えないのです。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
私自身に知識不足とエキゾチック系のペットに対する飼育経験が無く、とても為になります。確かにペットショップの店員の言葉を信用しすぎるのは良くないことですね。これからは店員の言葉も参考程度に聞くようにしたいと思います。飼育本もなかなか見当たらず確かに個人で愛情を持って育てておられる方の言葉(ブログなど)は真実味があり役に立ちそうですね。
耐性、アレルギーについては実際後にならなければ結局わからないことですもんね。自分と家族で相談して納得できる決断をしたいと思います。 とてもはっきりとした回答ありがとうございました。為になります。

素人の店員がいいよというような店は、信用できません。

根拠がありませんから。

アレルギーは、どこで発生するかわかりません。子供にアレルギーが出れば処分するつもりがあるなら、今買えばいいでしょう。

昔からペットなどを飼っている家は多かったでしょうが、今とは事情が違います。菌やアレルゲンに対する耐性が、人間全般で少し前より劣っています。これは抗菌が行き過ぎたせいだともいわれています。また、昔は犬猫も外飼いが基本。室内も今のように高気密ではなかった。高気密の室内で、しかも産地が不明瞭(ブリーディングものかどうか、駆虫状態なども含めて)なものも多い。
そもそも、糞などの排せつ物を食べてしまう可能性もある。あなた自身にも言えることです。

まあ、結局はそういうのは運というやつです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。店員が素人とは知りませんでした。長年の実例と経験の上で話されてるとばかり思ってました。
運に負けた側として私も小さい頃は親の手をかけた体の弱い方でした。なので自分の子供には強く逞しく生を受けてほしいです。確かに昔と今では事情が違いますね。そういったことに少し疎かった気もします。
処分という形はまず考えていないので自分と旦那の両親や兄弟など、頼れる場所を考えておいてさらにもっと深く考えてからにしようと思います。

素人ですが、特に問題はないと思いますよ。

実際、小さなお子さんがいてもペットと暮らしている方は多いですし、妊娠前からペットを飼っていて出産し赤ちゃんの居る暮らしをされている方もいらっしゃいますから、安請け合いはできませんが概ね大丈夫だと考えて良いと思います。
唯一、排せつ物の処理だけは妊娠中はご家族に代わってもらった方が安心できそうです。

ただ、子育てとペットの世話の両立はどちらも待ったなしですから大変でしょうし、一人でどちらも頑張ろうとするとmomonjajaさんが参ってしまわないかなと心配です。

家族の協力が得られれば可能だと思いますよ。
モモンガちゃんとの楽しい暮らしをお祈りしています☆

ちなみに我が家もまだ子供はいませんが、ウサギとハムスターがおります♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。排せつ物の処理がとても大切なことなんですね、よくわかりました。家族と相談しながら手伝ってもらったり預かってもらったりできる環境を作ったうえでもう少し考えてからにしようと思います。
優しい回答ありがとうございます。you226さんも素敵な家族(ウサギとハムスター)と幸せに暮らして下さい!