プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カラダスキャンを購入したのですが体脂肪率5%以下はエラーになります。
ですが体重をオモリで2Kg程度増やすと体脂肪率5%以上になるようで測定できます。
この方法を使って5%以下の場合を(おおよそでもいいので)測定できないでしょうか?
例えば1Kのオモリを使って体重を1K増やした際に計測して体脂肪率が5%だった場合、実際の体脂肪率(1Kのオモリが無い状態)は何%なのか計算できないでしょうか?

A 回答 (7件)

ごめんなさい



現在オンですよね?
です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下の例えの計算の体重で5%以下はありえないと回答いただいたのですね;計算しやすいように50としただけでした・・・。
5%以下を目指していたのですが76Kではやはり難しいでしょうか?

お礼日時:2008/04/21 01:25

ああなんだそういうことですか、、、、



体脂肪計っていうのはご理解の通り体に対しての電気の通り方をサンプルデータから
比較して予測した数字を出しているだけです。なので体の水分量の増減で
5%ぐらいは1日の中で前後しますし、極端に人より筋量があったり
脂肪が少なかったりするとエラーや痩せているのに20%以上を表示
するようになってます。
体脂肪率が10%以下になると参考にもならなくなるのが普通です。
私の家の体脂肪計では体脂肪率を落としていくと数字が逆に大きく
なっていくのですが、最新型はそういうデータ取りじゃないようですね

体重から判断すると5%に近い可能性はありますね、、、、
ただし、その身長・その体重で判断すると多分そこまでは出来ないと
思います。
1度大量のカーボを入れてみて(1日で1kg以上体重を上げて)量って見て
はいかがでしょうか?

ジムで詳しい人に体を見てもらって判断する手も有ります。
これはまあ経験からですが、5%への道はかなり険しいものです
    • good
    • 0

>筋肉トレーニングが趣味ですので筋肉は十分つけていますが;



おろっ?これは読み違いましたか、、、、
ちょっと身長と体重を
・オンの時
・オフの時
で教えてもらいませんでしょうか?
5%以下だろうと思われているということは現在オフですよね?
腹回りと胸囲も差し支えなければ、、、、

ちなみに私現在オンもオフも無いのでなんですが、、、
現在体重82kg~85kgで推定体脂肪率10%前後です。
家庭用の体脂肪計では、だいたい18~30%を表示します

>よくボクサーやボディビルダーで5%以下の人がいると聞きますが

日本人ボクサーは筋肉が無いので死ぬ寸前まで絞るようなことしないと難しい
でしょうね、、、、

コンテスト時のビルダーなら考えられます。
細胞はだいたい脂質で出来てますので体にはどんなに絞ったって
脂肪が最低限乗るわけで、
50kgの人間に4kgの脂肪が残ったときと
100kgの人間に4kgの脂肪が残ったときの体脂肪率を考えて見てください
質問者さまが50kg台の体重なら5%を切るとしたらもう死ぬ寸前ですよ
脳みそ以外の脂肪が体に存在しないということですから、、、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

身長177体重76です。
体脂肪率を少しづつ順調に落としてきたのですが最近よくエラー(表示上5%以下はエラー)が出るようになりました。現在は表示上5~6.8ぐらい(体重や水分量で時間によって変化するため)です。
自分は実際8%ぐらいと思っているのですが表示上(表示されないのですがオモリを乗せて計算して)2、3%で実際5%ぐらいなのではないか思いこのような質問をしました。

お礼日時:2008/04/21 01:20

>欲しい回答とは違いましたが面白い話ですね。



そうですね、ちょっと遠まわしでしたが、つまり質問者様が体脂肪率
5%未満というのはありえない話なので具体的な数字が出てきても
それ自体が違う数字なので意味が無いということです。

市販の体脂肪計は(数は知らないですが)サンプルデータとの
比較から量った人の体脂肪率を推測して出しているわけです。
質問者様の体はこのサンプルデータから外に出てしまっているのでしょう
多分現在かなり筋肉が無い状態だと思います。
少し運動されて筋肉を付けてみてはいかがでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありえないのですか・・・。よくボクサーやボディビルダーで5%以下の人がいると聞きますがあれも間違いということでしょうか?
筋肉トレーニングが趣味ですので筋肉は十分つけていますが;

お礼日時:2008/04/20 21:08

欲しい回答とは違うかもしれませんが


http://kikitai.teacup.com/qa3923060.html
の#2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
欲しい回答とは違いましたが面白い話ですね。

お礼日時:2008/04/17 14:19

すみません、私の勘違いです。



計算式自体は問題ないのですが、
よくよく考えると5%未満の体脂肪率の方が
オモリを持つことで体脂肪率が上がることがおかしいですね。
オモリが脂肪のカタマリなら理解できますが。

ごめんなさい、私の知恵では計算できません。
    • good
    • 0

オモリを持ったときの体重と体脂肪率から体脂肪の重さを計算し、


出た数値/実体重 で計算されるのではないでしょうか。

但し、一般の体脂肪計は電気を通してその抵抗で体脂肪率を量りますので、鉄アレイなどをオモリに使った場合、正確に計測されるかは判りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えばオモリ足した体重(オモリ5K)が55Kで体脂肪率5%だった場合は
脂肪の重さ=55×0.05=2.75
2.75÷50=0.055
体脂肪率5.5%でしょうか?
増えているのですが・・・。

実体重と体脂肪率から重さを計算し、
でた数値/錘を持った体重で計算すると以下になります。
50×0.05=2.5
2.5÷55=0.04545454…
体脂肪率4.54%
こちらの方が正解でしょうか?

お礼日時:2008/04/14 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!