プロが教えるわが家の防犯対策術!

 最近、年のせいか運動を全くしていないせいか、起きたとき体が重かったり、生活上でもうまく動かないことがあります。
 そのため体を鍛えたいのですが、マッチョのように外から見ても分かるような筋肉を増やしたいというわけでなく、むしろ体の内側の筋肉を鍛えて、体全体を引き締め、動きやすい体を目指したいのです。(ダンサーのようなスリムな感じです・・・。)
 でも普段からどのような運動をすればいいのか分かりません。いろいろHPを探しましたが、なかなか良いのが見つからず、ご存知の方がおりましたら教えていただきたいのです。できましたら、毎日の運動メニューがあれば最高ですが・・・。

A 回答 (2件)

44歳女です。


現在、交通事故のリハビリで運動は休止中なんですが、
今日、たまたま作業療法士さんと筋トレの話しをしてきました。
色んな話しややり方を教わっている時に「44歳で、女の人で、そこまで腹筋があるのって凄いですね」と褒められて来ました(^^)

私は155cm、体重44kg、体脂肪率が19%です。
運動を筋トレを始めたのは2年前からですが、
マッチョではなく、腕に軽く力こぶが出来て、体全体が締まった感じで維持してます。
この年齢になると、ピタっとした服を着ると脂肪の付いている部分にヘンなシワがよりますよね?
あれが無い程度に締まっているという事です。

まず、絶対的に習慣にしていただきたいのはウォーキングを始めとする有酸素運動です。
ウォーキングやジョギング、自転車、水泳(水中ウォーキングも可)です。
これらもただやるのでは無く使う筋肉であったり、呼吸であったり、フォームであったりを意識して行うとより効果的だと思います。

有酸素運動を続けると代謝が良くなります。
代謝が良くなると脂肪が燃焼しやすくなります。

さらに燃焼を上げる為に筋トレが加わってきます。
筋トレも一回の負荷が大きいとマッチョになってしまいますので
小さい負荷で回数をこなすようにすると良いと思います。

筋トレについては
どこのどの部分にどのような筋肉をつけるかによってやり方や負荷、回数などが変わってきますので、
まず、その前にウォーキングなどの有酸素運動を行う事から始められる事をお勧めします。
    • good
    • 0

ジョギングが一番です。



http://everyman.client.jp/joggingmenu.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!