プロが教えるわが家の防犯対策術!

“箱入り娘”は何となくイメージできますが、例えば“箱出し娘”という言葉があったとしたら、どういう娘さんだと思いますか?

A 回答 (7件)

実家にいるときはオシトヤカだったのに、


結婚して外に出て行ったら、そこで自由奔放になっちゃった感じ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答をいただき、ありがとうございます。

それは“猫を被る”ということですか?
どちらが本来の姿だったんでしょうね?
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/16 21:39

はい。



私はもともと「箱入り娘」でございました。
必要がないからと外へ働きにも出されず、
習い事に行くだけのような日々。

これから推測するに「箱だし娘」とは

あんまり世間知らずなのを親が心配して外界へ放り出しました。
かくして世間の荒波にもまれて
今ではりっぱな大阪のおばちゃんに(←誰?)

「箱だし娘」は「箱入り娘」の発展系だと思います(⌒▽⌒)きゃはは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>世間の荒波にもまれて
>今ではりっぱな大阪のおばちゃんに
どういう世間の荒波にもまれたのかが興味ありますね!
世間の荒波というか大阪の荒波ですね!

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/20 00:36

箱入り娘=外(世間)に出さないようにして大事に育てた娘


ということから
箱出し娘=外にぞんざいに追い出した娘
と言う解釈で、昔の農村とかであった、借金の形に売られた娘とか、野麦峠の娘さんをイメージしてしまいました(^^;

「箱飛び出し娘」とか「箱出入り自由娘」とかという言葉もありそうな気がしてしまって・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。
野麦峠の娘さんが「箱だし娘」のイメージだと、「箱入り娘」はさしずめ豪商や豪農の娘さんでしょうか。
>「箱飛び出し娘」
何だかビックリ箱みたいですね!
>「箱出入り自由娘」
プチ家出を繰り返す娘さんみたい!

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/17 12:55

蔵出しみたいですね。



回答=出戻り娘。出したものの、また実家で引き取ることに。

24歳で結婚。相手は青年実業家。しかし以前から付き合っている彼女がいました。その彼女の家は貧しく彼の両親が反対。泣く泣く今の彼女と結婚。しかし付き合いは続きます。
とあることから不貞が発覚。子供が居なかった二人は別れ、奥様は実家のある新潟へと帰っていきます。
しかしここから意外な展開になるのです。(続く・・・なんちゃって)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。
蔵出しですか?
十分家で熟成させてから出してますからね!

それにしてもドラマチックな展開が・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/17 12:51

早く追い出したい娘のこと。



私はまだ大丈夫よ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早く結婚してさっさと片付いて欲しい娘さんのことですか?
最近の親御さん共通の悩みですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/16 21:54

家出娘のイメージになるかな?



箱を家に置き換えただけですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

箱になぞらえるとそうなるのですね!
そうすると「箱入り」というのは、いつまでも家から出ない娘さんみたいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/16 21:51

ボーイッシュな人 時には男より男らしさをもってる…。


しかも、同性から(女)から告白された経験があったり、同性からカッコイイと言われてしまうような。そんな感じ?のイメージが今、思い浮かびました。(笑)
なんかすごく身近にいるような…。(笑)
私自身は、【箱入り】では。全くありません。
しかし、両親は本気か冗談かは知りませんが。
うちも箱入り娘だと言い張るので。
私は【みかん箱(段ボール)かなんかですか?】と両親に言いました。
両親は『いいえ。うちは。じゃがいもの箱です。』と。
地元が北海道だから…。じゃがいもだったんでしょうか?(笑)
箱の種類の問題ではないですね?
失礼しました…。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

箱に意味があったんですか?
「じゃがいも箱」から出てきたのは「じゃがいも娘」ですか?
せめてメークインであって欲しいですね!

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/16 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!