プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめて投稿させていただきます。

転職に向けて、パソコンの資格を取ろうと考えています。ワード、エクセルの資格がいいかと思っています。
現在、ビスタが手元にあり、自宅には父が所有のXPがあります。

少し前、「これから就職に向けて、2007かXP(2003ですよね?)、どちらがいいか」たずねた際、「現在、会社はXPが主流なのでそちらが有利」と言われました。
自宅にはXPはありますが、父がよく仕事等で使いますので、長時間ぶっ続けで使えないかもしれません。
そんな状態で(時々借りて)資格がとれるものなのか、またどの期間、勉強したら取れるものかのか、お聞きしたいです。

現在、独学でテキストを買ってエクセル2007を勉強していますが、私自身、ほとんどオフィスを使ったことがないので、かなり難しく感じています。(10年以上前に、ワープロ検定を取った程度です。関数やマクロとか、、上級レベルはとても難しくて・・)

就職に向けて・・と思っているので、XPタイプの方がいいでしょうか?
自由に使えるのは2007なので、そちらの方がいいのか・・・

かなり私的な感情が入ってます。わかりづらい質問かもしれません。
おゆるしください。

A 回答 (4件)

現在、2007を自由に使える環境であれば2007の取得でいいと思います。

どこでXPが未だに主流と言われたのか分かりませんが
私の経験上であれば現在ではほとんどの企業が2007を使っています。

どのくらいの期間勉強すればいいのかは理解度によるので一概には言えません。
私は教える立場にいたことがありますが1つの機能を教えれば
想像から10の機能が分かるような生徒さんもいますし
そういう方であれば週末だけの対策講座で合格されていきます。
逆に10個全部講義しなければならないケースもあり
そういう方であれば数ヶ月はかかり全然時間は変わってきます。
でもこの資格の最大の特徴として公認テキストも発売されているので時間をかけてやれば必ず合格はできます。

ただ今回の取得目的が転職のためとのことですが
独占資格を除いて資格と言うのは就転職のために取るものではなく
日頃の業務を行っていく上で経験を積んだ後に知識確認のために取るものです。
ですので本当に転職だけが目的であるのならば再考された方がいいと思います。
転職は資格じゃなくて前職で培ってきた経験でするものです。
仕事を続けながら資格の勉強をして受かったら転職をするのか
会社を辞めて勉強に専念して受かったら転職をするのか分かりませんが
資格を取得している時間があるならば転職しちゃったほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事大変遅くなって申し訳ありません。以前、投稿したんですが、何故か反映されてなくて・・初心者で操作ミスがあったのかもしれません。申し訳ありません。)
telephonさんのおっしゃる通り、自分も少し迷いがあり・・・。どの程度判ればいいのかが判らないんで、今、FOMのテキストを買って独学で勉強しています。どうせ勉強するなら資格を・・と思ったりもしています。先日、事情があって無職になったんで、あせりもあり、。

資格を取るための勉強と実務を積むこととは、違うんでしょうか?(新たな質問になっています。申し訳ありません。。)

エクセルは2007でやっていこうと思ってます。

No.2の者です。

MCAS2007からレベル分けがなくなった分、難易度が高くなりました。

http://msbc.odyssey-com.co.jp/index.html

現在下記のサイトに出版されている書籍を販売しております。

http://mc.odyssey-com.co.jp/info/link.html#MBC

参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

chyurihi様、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。私も現在、FOMのテキストを使っております。とても見やすいです。

パソコンの資格は自身の環境のいいほうを選ぶといいと思います。

理由としては、とにかく使いまくることが重要だと思うからです。

この場合2003ですと、お父様の関係上、使う時間が限られてしまいます。
それはとてももったいないことです。

とにかく使いまくってください。

どちらでもちゃんと理解できれば、バージョンが違っても使えるようになるので、心配ありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

satuki1995様、お返事遅くなり申し訳ありません。

やはり「使いまくること」が大事なんですね・・・時間ももったいないですもんね。

2007で頑張ってみようと思います。

ありがとうございました。

私も父が退職して家で使うことが多くなりましたので、先月Vista.2007のマイパソコンを導入しました。

自分の所ではプリントアウトが出来ないので、父のパソコンで使っています。

これから資格取得をされるのであれば企業が2003でありましても出たのは5年前の物であり、MCAS 2007で取得された方がいいかと思います。
来年2009も出ると聞いております。
2007で取得すれば2003の方も取得してからお父様のパソコンで操作してみるのがいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

chyurihi様、お返事遅くなって申し訳ありません。
そうですね、やはり2007の方がいいかもしれませんね。今、独学で勉強しております。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。