プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく霊感の強い人は幽霊を見たり、話を聞くといいます。
しかし、私はこれまで一度も霊を見た事も、声を聞いた事もありません。
一説には、霊を見る人は神経細胞の連結が弱く、磁場や電磁波の影響を受け易い
人が見る幻であったり、恐怖でパニックを起こしている脳が見せる幻覚とも言われます。
実際の実験でも、強い電磁波などを発生させると、人は幻覚を見る事が立証されています。
そこで実際に霊を見る人(霊感の強い人)に質問です。
(1)霊ってどんな風に見えるのですか?透き通っていたり、色白で足が無いとか?服装は?毎回同じ?など
(2)どんな事を話してくるのですか?霊が言うだけでなく、こちらも発言して会話が可能なのでしょうか?
うらめしや~ みたいな事だけでなく、何か良い事を話す霊も有るのでしょうか?
(3)知ってる人の霊だけですか?また、人の霊だけですか?話では動物や、電車のような物の霊も有るとか・・・。
(4)幽霊=恐いイメージだけですが、実際に呪い殺されたり、刃物が飛んで来たり等の物理的な攻撃を仕掛けて命を脅かす事が有るのでしょうか?
ないのなら、ただ出てくるだけの不可思議な存在なだけだと思うのですが・・・。

TVなどでイタコ(都合の悪い質問をされるとあやふや)や、最近ではオーラの泉の江原さんの問題等で霊の存在自体がまゆつば物です。
霊をよく見る方、まったく見た事が無い方、沢山の方の回答をお待ちしております。

A 回答 (20件中11~20件)

マジメに質問されてるようなので回答してみます。

1:生きてる人と似てるけど、なにかが違うんですよね。
まさに「生気がない」という感じですかね。
手だけ、足だけ、顔だけ、もやっぽいもの(色は白から黒までいろいろ)、などのバリエーションもあります。

2:話してくる内容はほとんど救済を求める泣き言。そういう意味では「うらめしや~」に近いかも。(今気づいた)
「私が自殺したのは●●のせいなんだ」とか言われても
「知らんがな。自殺という選択をしたの自分自身でしょ?」とか答えますが…。
話してるとだんだん説教っぽくなってしまいます…。

3:知ってる人の霊は伯父だけですね。後は知らない人ばっかり。
猫も見たことあります。

4:刃物を飛ばしたりとか、できるのかも?しれないですが私はされたことはありません。
呪うというよりは、電車のホームで背中を押すとか、ひっぱり落とすとかはやってる人いると思います。
(いわゆる自殺の名所。自分だけ苦しんでるのがイヤで、仲間を増やしたいみたいです)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、「私が自殺したのは●●のせいなんだ」と言われても困りますよね(;^_^A それなら、そいつの所に行って、呪い殺すとか、刃物を飛ばして刺し殺してやるとか、駅のホームで突き落としてやるとかすれば良いのにね。それが不可能なら、毎晩そいつの所に出てやってノイローゼにしてやるとかね。

大昔に人間が野生生活をしていた頃は

みんな持っていた第六感等と言う物が
現代文明社会では必要なく退化してしまっていると思えます
そんなの持っていなくても十分に生活できますし
あっても無用の長物です
たまに其の第六、第七、第八なるものを持っている人物がいます
私はこれを大先祖帰りと呼んでいます
確かにその様な物が見える人間からすれば
見えない人間が奇異に見えるそうです
見える人は小さいときにそれに気が付いて
人に言うと気味悪がられたり不思議がられて
自然に見えない振りをするようになるそうです
見えている知人がそういっていました。
    • 0
この回答へのお礼

霊能者・教祖・宮司など親友です。

多い昔 死んだ友人が現れました。
私の頼みごと聞いてくれませんが
私の名前を呼んで消えました。 
その後 

インターネットがまだ無い頃に 何回も勇退離脱経験あり
家から5Kくらい離れた上空を飛んだ事があります。

現在の衛星写真と同じです。
相談したところ それ以上離れたたら戻ってこなかったよと
いわれました。ある意味 危ない
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私は幽体離脱の経験はありませんが、フトンで横になっていると、夢(イメージ)の中で、黄金色に輝く広い広い麦畑をまるでスーパーマンにでもなったかのように自由に飛んでいる夢等、自分の好きな夢を見る事が出来ます。水車や小川、農作業をしている人までハッキリと、しかもカラーで見えます。完全に眠っていない半分意識の有る状態なので、幽体離脱ではありません。誰かに起きてと言われればすぐに起きられる状態です。もしかして、このような体験を幽体離脱の体験と間違えている方が全体の何割かはいるのかも知れませんね。

どのように見えるかは、人それぞれ、その人の能力の度合いによると思います。

江原さんのように霊能力の強い人はきっと、人間がいるように見えて霊と会話が出来ると思いますし、それほどでもない人は、気配を感じるだけだったりします。

1)自分の場合ですが、2度見たことがあります。一度は生きている時と同じような感じで、同じような服を着ていました。
2度目は飼っていたネコですが^^、黒というかグレーの塊のような感じで見えました。

2)会話はしませんでした。あちら(祖母ですが)、子守唄を歌ってくれました。会話が出来るくらいに、能力の強い人も多くいると思います。
私の母は、飼っていたネコの鳴き声を足元で聞きました。

3)これも人によると思います。私は、身内や飼っていたネコだけですが、友人は、泊まったホテルで、見知らぬ女の子の霊を見たそうです。

4)これもどうなんでしょうね。映画などではありがちですが、実際には聞いたことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ホテルや旅館で霊を見るって話はよく聞きますね。何故そんな所によく出るのか不思議です。成仏出来ずにさまよっているのであれば、霊の専門の霊媒師等の所に出れば良いのに・・・。

子供の頃みんなが見えるのだと思ってました。

ある時友達に聞くと初めて普通は見えないものだと知らされました。私はびっくりしましたが、友達方もびっくりしてました。

私は昔はモノクロで見えてました。だから霊が見えたと判断しましたが
子供を産んでからカラーで見えるのでたまに人間だと思ってたら違ってたという事もあります。
人によって見え方も感じ方も違うと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も不思議な体験をしてみたです。霊感の無い者のわがままでしょうが・・・。(;^_^A

僕の体験?を書きますね。

自分の家で横になりながらテレビを見ていたら、なんか隣に誰か立っているような気がして、右横を見上げたら女の人が立っていた。立っていたと言うよりも、壁の向こうへ歩きだそうとしているところを見られたとでもいう感じで止まっていた。
髪が長くて真っ赤なワンピースを着ていた。
その時の僕は、寝ぼけながらテレビを見ていたせいか、怖いという感覚がなく、寝ながらの位置で顔を見ようと覗き込むとしたら、消えた。
もちろん、<貞子>が出てくる何年も前のことだ。

次に、地下鉄での話。
僕は街へ行こうと、地下鉄に乗ったときのことだ。
日中だったから意外と空いていて、本を読んでいる女の人の横に少しスペースを空けて座った。
と、僕と女の人の空いたスペースで白い煙のようなもの、それはアニメのアラジンのランプに出てくる煙に似ていた、僕の肩ぐらいの高さ近くに発生し、見えたと思ったとたんに女のひとのポケットにすう~っと入って行ったのを見た。

母が亡くなったとき、僕は4歳でなくなった(昭和23年に)小さな兄さんに、「どうか母親と出会って、あの世まで連れて行ってやってください」とお葬式の間祈っていました。
その晩に夢を見ました。
空中に指が出現し、あれって思ったとたん消えてしまい。なんなんだと考えた瞬間、僕の頬を二度つつく軟らかな指の感触を感じました。
「分かったよ」という合図のようにも思えました。

で、僕は霊を信じるのかというと、信じない。信じないと言うよりいてもいなくても構わないと思っている。
じゃあ、お前が見たものはなんだと聞かれたら、いや~、そうと見えたとしか言えないなと答えるだろう。

回答になるかどうか分からないけど、2つの話を書きます。
引用の引用です。『葉隠れ』から
不義密通をはたらいた男女を殿様が打ち首にしました。ところが、そのあと、二人の幽霊が夜な夜な出てくるので、家来たちはお坊さんを呼んで供養してもらおうか相談をしていたら、とうのお殿様がこういったのです。
「何を言っておるか、馬鹿な事を言うな。その幽霊に言ってやれ。わしはおまえらが悪い奴だと思って成敗したんだ。そんなおまえらにそう簡単に成仏されてたまるか。おまえらがいつでもこの世でさ迷っているのは、わしの思い通りなんだ。あの世にも行けず、このへんに出てきてまだ迷っているのは自業自得だ。わしはうれしいよ。」
その夜から幽霊はでなくなった。

仏教を始めたお釈迦様は、あの世があるともないとも言ってはいません。
あるとき、マールンクというお弟子さんが、あの世があるのどうかお釈迦様の尋ねた。答えてくれなければ、教団を去りますと。
「マールンクよ、ここに一人の男がいて、どこからか毒矢が飛んできて男に刺さった。友人たちは慌てて医者を呼んできて毒矢を抜いて治療しようとした。その時男が言うには、抜いてはならぬ。わたしはこの毒矢を抜く前に知りたい。この毒矢を射た人間を。色は黒いのか白いのか。年齢はいくつくらいなのか。あるいはこの毒矢の成分は一体何なのか。このような問いに答えてから治療をしてくれて言って、男は矢を抜かせない。やがて男は死んでしまうだろう。
マールンクよ。今そなたが尋ねていることは、そのようなばかげた問いなのだ。大事なことは毒矢を抜いて治療すること。この苦しみそのものを克服することなのです。死後の世界があるかどうか、そのようなことは二次的問題だ」
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も回答者様のような不思議な体験をしてみたです。霊感の無い者のわがままでしょうが・・・。(;^_^A

(1)霊ってどんな風に見えるのですか?透き通っていたり、色白で足が無いとか?服装は?毎回同じ?など

昔からいわれるように、「向こうが透けて見える。足元はゆらゆら揺れて、かすむ」ってのが多いようです。服装は、そのとき着ていたものとか、お気に入りのものになるようですよ。なお、源氏物語にあるように、生霊ってのもあって、こっちは黒っぽいようです。

(2)どんな事を話してくるのですか?霊が言うだけでなく、こちらも発言して会話が可能なのでしょうか?
うらめしや~ みたいな事だけでなく、何か良い事を話す霊も有るのでしょうか?

なかなか会話は難しいこともあるようです。が、「霊界通信」って単語がついているタイトルの本が書店に多数あるように、会話が可能なこともあるようです。友人は、前世が巫女さんだったので、毎日のようにいろんな方と交信しているようです。内容は、勉強になることが多いですね。私は、ちょっとMッ化があるのか、叱り飛ばしてくれる「天照大神」様が好きだったりします。男性系は優しい方が多いです。(ランクが上の方は、濃い内容だけど、回数は少ないです)

(3)知ってる人の霊だけですか?また、人の霊だけですか?話では動物や、電車のような物の霊も有るとか・・・。

知っている人だけという限定は無いようです。でも、全く無縁って方は無理みたいですね。知っている方の知人だったとか、自分の興味ある分野で活躍した方って、なんらかの「縁」は必要みたいです。電波が空中を多数飛び交っても、周波数と電波形式やコード化のルールを知らないと聴けないのと同じです。また、動物も猫や犬とかライオンもOKのようです。犬より猫のほうが人間くさいです。でも、さすがに「物」との会話は無いようですが、でも、あの世にはセンタービルはあるらしいです。もし、世界貿易センタービルの霊がしゃべれるなら、「噂のようにビル爆破の技術で崩壊させられたのは本当ですか?突入した旅客機はすり替えられていませんでしたか?」って聞いてみたいですね。

(4)幽霊=恐いイメージだけですが、実際に呪い殺されたり、刃物が飛んで来たり等の物理的な攻撃を仕掛けて命を脅かす事が有るのでしょうか?

ボルターガイストって現象もあるので、皆無ってことはないでしょうね。ヨーロッパで心霊現象が流行したときには、洋服を着て生身で出現って事例もあったようですからね。手で触れるし、スカートをハサミで切ることもできたようです。切ったスカートは自然に復元したそうで、とても便利ですね。

でも、死んでしまうと、いろいろと相手の気持ちも解るし、「この世」の存在意義もちょっとはわかるようになるので、生きている人に復讐しようと思わなくなることが多いと思われます。でも、恨みの気持ちが強すぎると、霊になっても「聴く耳もたず」って状況もあるようですので、そういう場合は生きている人間も危ないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。霊について、以前から個人的に矛盾を感じているのが、霊だけ見えるのなら分かるのですが、何故服を着てるのか?という点です。服=物理的な物なのに、それが霊と一緒に出てくる事に矛盾を感じます。それなら世の中のビルや車、家なんかも霊として人と同じ位に沢山見える筈だと思うのですが・・・。

すみません

>実際に霊を見る人(霊感の強い人)に質問です。
>霊をよく見る方、まったく見た事が無い方、沢山の方の回答をお待ちしております。

要求が矛盾しているか、見ない人への質問内容が不明です。それとも標題が見ない人への質問ですか。
    • 0
この回答へのお礼

言葉足らずでした、すいません。
質問(1)~(4)については出来れば、実際に霊を見る方の回答が欲しかったのと、
見た事が無い方には、こういった霊についての自身の考えや、霊に対する
矛盾等の考え、指摘を聞きたかったのです(以下の例参照)
例1:霊に呪い殺される
(スターリンやヒトラー等、歴史上大量虐殺を行った人物が呪い殺されないのは矛盾している)
例2:落ち武者の霊は見たとは聞くものの、原始人の霊を見た等は聞いた事がなく、一貫性が無く矛盾している

質問(1)~(4)については出来れば見た事が有る方の回答が欲しいですが、絶対ではありません。出来ればの話です。
多くの方々の多様な意見を聞いてみたくて質問しました、ご理解下さい。

霊わ必ずぞんざいすると思います 私わ見た事わ有りませんが私の兄妹

又叔母娘 それぞれ皆形すがたわ見ませんが おとその他色々と変化が
有る事わ感じています 私も信じています
    • 0
この回答へのお礼

わたしは、いまだかつて霊をみたことはありません。

しかし、存在していても不思議ではないと思います。

まったくつまらない回答をしますが、幽霊が存在するかしないかは、
死ねばわかります。
 ふざけているわけでも、冗談でもなく、大真面目で述べますが、
人間はみんな死んでしまうのですから、そのとき確認できます。
自分が幽霊になれば、自分にとっての一番の証明でしょうし、
同じ存在である他の動物などの霊体も見えることでしょう。

だいたい百年以内には、はっきりすると思いますので、
死んでからの楽しみとしてとっておいてはいかがでしょう。

ちなみに、霊体になると宇宙空間にも飛び出せるという説があるので、
宇宙旅行をするという楽しみも加えることができます。
    • 0
この回答へのお礼

死んだら宇宙旅行ですか、そう考えると楽しみですね(笑)
予想しなかった回答が何だか嬉しかったです。