プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨夜より顎関節症のため口が2センチ位しか開かなくなりました;
明日月曜日に病院に行きたいのですが東京23区近郊でお勧めの病院ありますか?
行きつけの歯医者だとちょっと心配で、信頼のあるところに行きたいです。
知ってる方ぜひアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

agoitai4qさん こんばんは

agoitai4qさんの症状が本当に顎関節症だった場合、口腔外科で診療することになります。口腔外科とは、歯痛を治したり入れ歯を作ったり歯茎や歯の手入れをすると言う一般歯科と同じ歯科の分類にはなるのですが、一般歯科とは違って街場の歯科の先生方では治療するのがほぼ無理と言っても良い位別分野になっています。そして口腔外科を併設している病院となると、大学病院等の歯科を併設している総合病院がほとんどです。したがって数が少ないのが事実なんです。東京近郊で言うと、お茶の水の東京医科歯科大学付属病院・錦糸町の都立墨東病院・千葉の千葉大学付属病院位しか無いかと思います。(私が知らないだけかも知れませんが・・・)

今の医療体系は、街場のクリニックの先生方で診察・治療出来るものは街場のクリニックで治療し、街場のクリニックで診察出来ない検査をしなければならない場合や症状が激しかったり重篤だった場合で街場のクリニックの先生方での治療が難しい場合は大学病院等の大きい総合病院に行くと言う棲み分けが確立しています。したがって理由の如何に関わらず、1つの病気に対しての初診で大学病院に行かれた場合、通常の診療費以外に費用を取られる事になります。街場のクリニックの先生方の紹介状を持って大学病院等の大きい総合病院に行かれた場合は通常の診療費以外は支払わなくて済むシステムになっています。したがってまずは行きつけの歯科医に診てもらって、大学病院に行かなければ治療出来ないと言う判断が起った場合には、紹介状を書いて頂けます。そう言う紹介状が有れば、過剰の支払が防げます。ですから、まずは行きつけの歯科医に診てもらう事をお勧めします。

現状でagoitai4qさんの勝手な解釈で顎関節症と決めつけていますが、可能性が高いだけであって本当に顎関節症と決まったわけではないですよね。そう言う意味も含めて、まずは現状がどうなのかの判断をしてもらうために行きつけの歯科医に診てもらうと良いでしょう。専門家の判断で本当に顎関節症の可能性が高いなら、上記した大学病院等の口腔外科を紹介して頂けま合うので・・・。

以上、何かの参考になれば幸いです。
    • 2