プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ二週間くらい何故か空気を沢山飲み込んでしまうんですがどうしたら止められますか?

お腹がガスで張ってきて痛くなってきました。

空気を飲んでしまうのはストレスからと聞いたことがあるのですが、大変だった出来事はもう終わりほっとしてるところで、特にストレスは思い当たりません。
「気にしないで自然にしてること」と思えば思うほど飲み込んでしまいます・・・

A 回答 (2件)

口を閉じて鼻呼吸していますか?

口の空気を抜いて、鼻で息を吐ききった時に唾液は飲み込むようにするとか。もし空気を飲み込んでも、ゲップやオナラという形で出してしまえば腹痛は治まるんでしょうけど…それも無理ですか…?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
鼻呼吸していますが、口に空気が溜まります・・・・
唾液を飲むときに一緒に空気も飲み込んでしまっているようです。
おなら、げっぷは出すようにしていますが、空気を飲むと喉が痛くなりますし嫌な感覚です><;
自分でも調べてみると、歯をかみしめているのが一因とか。
歯を噛みしめると舌が上顎に張り付き、喉の周りに空気が溜まりやすくなると。
なので顎をゆるめるようにしているのですが特に変わりなくて。
うーん・・・ゴールデンウィーク楽しいことをして夢中で過ごしていれば治るかな?
また仕事が始まると再開するかな?(涙)

緊張して唾を飲み込む時に、同時に飲み込んでしまうケースが多いです。

また食事でも飲みこみます。意識すればするほどに。
通常は飲み込んでもほとんどゲップ、おならという形で排泄されます。そして空気の大部分が腸内で吸収されてしまうのです。(誰でも多少は飲みこんでいるのです。)
しかし限度を超えたり、胃や腸内で発酵してしまうとガスで張るという症状になります。
今ではそれ専用の胃腸薬(ガスピタン)等も発売されています。
ただ、飲みこまないようにすると意識すると余計に飲み込みます。
空気嚥下症と言いますが、胃腸が張らなければ意識もしなくなるでしょうから、まずは張らないように服用したり、お腹を冷やさないようにしたり、食事(刺激物禁物)に注意しましょう。
空気を処理できないのも胃腸炎の一つくらいに思っても言い過ぎではないでしょう。気楽にかまえてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
ガスピタン飲もうかな。
自分でも調べていましたら、たまたまウチに残っていたL25に「空気嚥下症」載っていました!
ストレスの他に、花粉症で口呼吸をしているのが原因と。
お通じをしっかりするようにすれば空気が排出されるそうですが、お通じは順調なんです。
他のサイトでは、薬で治すとしたら精神安定剤とか・・
短期間で治るそうですが、「気にしない」がこんなに難しいとは・・・とほほ。
とりあえず、夜になるとでんぐりがえししてお腹を圧迫しガスを出す、唾を飲む時に空気を飲むので、唾液が溜まった時はトイレに行って出す、をしています。
神経症になっちゃわないようにしなければです・・