プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸マンションのクレジット払いについてお聞きしたいのですが。私は、保証人が立てれないので仲介業者からそれでもいい部屋を紹介してもらったところ、クレジットカードで家賃払うなら、という話が来て、なぜか、一応名前だけということで保証人を書かされたのですが。

何故、クレジットカードなのかはわかりませんでしたが、保証会社というやつだろうと思い深くは考えなかったのですが。どうやら、私としては保証会社とばかり思っていたのですが、そうではなく、通常の賃貸契約だったようなのです。当然、保証人として、名前を書いてもらった人にも、連帯保証人だからということで書いてもらったわけでもなく。名前があればいいというような、案内だったので。こういう場合、連帯保証人と知らなかった場合、有効なのでしょうか?というか、契約をやり直したりできないんでしょうか?

また、クレジットカード払いも辞めたいんですが、できなさげなのですが、それって違法ではないんでしょうか?なんで、クレジットカードで払わされるのか、不動産のとこのカードで払わせられるのか、理解できません。どなたか、教えてください。

A 回答 (6件)

大家してます



別に貴方の味方でも不動産屋の味方でも無い立場です
うちはカード払いではありませんので...

>連帯保証人と知らなかった場合、有効なのでしょうか?というか、契約をやり直したりできないんでしょうか?

出来ないでしょう、変更する理由が有りません

保証人は「連帯保証人」ではなくただの「保証人」でしょうね
貴方に万一の時に契約解除などの処理をして貰うのでしょう

>クレジットカード払いも辞めたいんですが、できなさげなのですが、それって違法ではないんでしょうか?

契約時に「貴方が約束された事」ですから一方的には無理でしょう
合法です

>なんで、クレジットカードで払わされるのか、不動産のとこのカードで払わせられるのか、

・クレジットカードが作れる程度の社会的信用が有る事の確認
・家賃の支払い忘れが防止できる
・提携会社でないと家賃の引き落とし契約が出来ません

>カード払いが大家に利点があるのなら、利点があるカード会社ならどこでもいいじゃないですか

不動産業者も契約していないカードでの決済は出来ません

>いやなら出て行けばいいというのも納得できません

いえ、契約時に「嫌なら契約できません」「カード払いが約束できるなら契約します」と言ったはず

貴方は「約束したカード払いは守らないが契約は継続したい」
これではただのわがままです

>それ以前に不動産はだましが多すぎませんか・・・。

具体的にはどんな事でしょうか?
    • good
    • 0

カード持ってますか、仕組みをわかってますか?



大手飲食店等でいろいろなカードが使えるのはそのお店・会社がそれぞれの会社と契約しているから。
よくレジの近くにカード会社のロゴが入ったシールとか貼ってあるけど、ただそれが一社だけということ。
ようするに質問者の主張は、「お前の店も自分の持っているカードを使えるようにしろ!」と無理を言っているだけの話。
飲食店等の買い物は1回きりだけど、家賃の支払いはちょっと毛色が違います。カード会社が保証人を代行するような契約の部分もあるのと、カード会社への請求立てと入金処理のシステム上で管理会社はカードを1社に絞るのが通常です。
最終的には、いやなら借りないでくれとしかなりません。

>オーナーの言う通りしなきゃならなくて、いやなら出て行けばいいというのも納得できません。社会的信用がないのは、わかりましたが、それ以前に不動産はだましが多すぎませんか・・・。

何を根拠に言っているのか知りませんが、あるいは何かいやなことがあったのかもしれませんが、ここを見ているまともなまじめな業界関係者を不快に思わせてもいいなら何を書いても構いませんけど・・・
大家・管理会社がすべて悪人みたいな書き方はしないほうがいいですよ。
契約の内容もよく理解しないで、相手側ばかりを悪く言って、しかもその主張が子供じみた意味不明の内容。

保証人がいないからカード払いを条件に入居できたのに、入ってからカードはいやだ・自分の持ってるカードを使えるようにしろ・・・

あり得ません。

改めて保証人をつけるからカード払いをやめたいというお願いならまだしも、「違法じゃありませんか?」などと神経を疑います。
冷静によく考えたほうがいいですよ。
    • good
    • 0

#2さんへのお礼欄をみて再回答します。



カード会社と不動産会社は加盟店契約をしています。
加盟店でないカードは使えません。
飲食店でもホテルでも使えるカードの種類はレジに明記されています。
それと同じです。
その不動産屋では1社しか加盟店契約をしていないんですよ。
    • good
    • 0

 保証人が立てられない状況なら、保証会社が保証人を引き受けているんでしょう。


クレジットカードを作ることで債権回収をやりやすくしているのでしょう。
名前だけの保証人というのは、たとえばnageyariさんが死んでしまったときに
荷物の整理やらをやってもらう人がいないと困りますよね。
そういうときのための身元引受人に当たります。
もし滞納があったとしても、そちらに請求がいくということはないはずです。
nageyariさんのところに直接請求が来て、それでも払えなかったら退去です。

 ところで通常の賃貸契約だと思ったのはなぜですか?
保証会社を入れないで、自分が連帯保証人だと知らないような人間が保証人なら
滞納があっても払ってくれるとは思えません。
そんな危険なことをどうしてわざわざやるでしょうか。
きちんと契約書を見てください。
    • good
    • 1

保証人も立てられない立場だからカード払いが条件なのです。


それが契約・入居の条件なのです。

名前を書いただけで保証人になることは考えられませんが、書き込みだけではよくわかりません。
仲介会社に理解できるまで確認すればいいのではりませんか?

カード払いが違法じゃないかなんて発想は根本的に間違ってます。
大家さん側はカード払いにより、家賃が確実に入金され、滞納があっても関係なくカード会社から入金になり、督促はカード会社の責任になります。
相手の立場で考えればすぐにわかることでしょう。

保証人がいない、カード払いもいやだ=滞納してトンズラされたら回収不能 ということです。そんな人に部屋を貸せるわけがありません。

今の日本の現状では、保証人がいないということはそのくらい社会的信用力がないということです。きびしいようですが、自分の立場を理解したほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。カードが違法じゃないのか?との事は、カード払いが大家に利点があるのなら、利点があるカード会社ならどこでもいいじゃないですか。しかし、その不動産屋との提携カードしかダメで、それ以外はありえないというのは、おかしいじゃないかと思うのです。

例えば、OO不動産系列のマンションを借りたとき、オリコ/OO不動産カードでしか支払えないというのはおかしいかと。

オーナーの言う通りしなきゃならなくて、いやなら出て行けばいいというのも納得できません。社会的信用がないのは、わかりましたが、それ以前に不動産はだましが多すぎませんか・・・。

わかりにくい文章で申し訳ないです。

お礼日時:2008/04/24 00:23

大家をやっています。

(うちは一軒家ですが)

私も知りませんでしたが今は未収を防ぐために、クレジットカード支払いは結構多いようです。
しかも未収にかかる費用をはぶけるためか、大家側にはいろいろ特典がついています。(不動産会社がつける特典)

少し文章にわかりにく部分がありますので、状況がわからない部分がありますが、クレカ払いをやめたい場合は、大家の許可が必要ですね。
うちもそうでしたが、支払方法を含めた契約内容は大家さん側が認証して契約成立となっていますし違法ではないでしょう。
やめたければ契約解除=退去もありえると思いますよ。

保証人についてはわかりませんが、名前があればいいっていいますけど普通は印鑑押したり免許書コピー出したりしますよ。
本人の署名ですか??ほんとうに名前をかいただけなら無効だと思いますけど。

それで保証人がないクレカやめたいでは今の部屋については難しいかも。私が大家なら許可しがたいです(不動産会社はある程度の審査はしますけど入居していいかどうかは大家に権限がありますからね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今回の件は、管理会社=オーナー<ファンド物件>プラス出資者、となっていて誰が大家にあたいするかは私には分かりません。

保証人は、ハンコも押しましたが、身元保証だと言っていたので連帯保証人とは少しも理解していませんでした。正直なんだか、だまされた思いでいっぱいです。

クレジットカードが違法じゃないのはわかりましたが、ここのカードでと指定してしまうのは、違法のような気がします。仲介会社は、法律で指定されたカードにしろと規定はないが、カード会社変えるのは前例がないから、ありえない。といわれました。

お礼日時:2008/04/24 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!