アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無職でも家を借りる方法ってありますか?

最近家を出たいとおもい、相談させていただきます


状況は片親(母親)の契約社員なので

連帯保証人になってもらえるほど余裕がありません


もちろん私は職がありません


このような人間でもアパートやマンションを借りることってできますか?


場所は関東または信州を考えています

地域ごとの特徴なども教えてもらえるとうれしいです


よろしくお願いします

A 回答 (8件)

不動産屋勤務です。



まじめに答えます。職のない方が部屋を探すのはとても難しいです。

ほとんどの不動産屋が、保証会社への加入を義務付けています。
その場合、契約者は収入がある方でないと審査が通りません。
保証会社によって違いますが、最低でも賃料の2倍以上の月収が必要です。

無職の状態だと、有職の親御さんやご兄弟に借りてもらって自分が住むという形になるでしょう。

みなさんが言うように、連帯保証人の問題ではなく、ご本人の問題です。

仕事をみつけてから部屋を探すのが一番手っ取り早いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

親切に答えていただき、ありがとうございます

やっぱり無職だと賃貸はむりみたいですね

がんばって仕事探してみたいと思います

お礼日時:2010/11/04 15:40

あの…


無職で、何故アパートが借りられる「かもしれない」と考えるのでしょう?
だって、借りたとしても、そもそも家賃が払えませんよね?
無理だと思うのですが…

無論、貴方に1千万ぐらいの貯金があれば、しばらくは無職でも部屋を貸してもらえるとは思いますが…
(その場合は、保証人会社に頼むと良いでしょう)

まずは、職に就くことが先決だと思います。
がんばって下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

一千万ですか・・・

無理ですね


何とかなると思っていた自分が馬鹿みたいです

就職がんばってみます


答えていただきありがとうございました

お礼日時:2010/11/04 15:42

逆の立場になって考えてください。



収入の当てのない人に部屋を貸せますか?

まず職につきそこである程度安定した収入を得るようになってからにした方がよいでしょう。

無職であれば、そもそも家賃を安定して払える見込みがないでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

確かにそうですね

職探してみたいと思います

親身に答えていただき、ありがとうございました

お礼日時:2010/11/04 15:44

 大家しています。



 大家や管理会社がまず調べるのは保証人よりは契約者ご本人です。

 質問者様の場合、無職ということは定期収入がないということですからまず嫌われます。

 それでも余程の経済力が推測される保証人がおられれば審査の対象にもなるでしょうが、『片親(母親)の契約社員』では、正直申し上げて他人(質問者様)の家賃まで支払えるほどの経済的余裕はないと判断されるでしょう。

 後は保証会社の保証ですが、これも無職では審査を通してはくれないでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

契約社員ならむりですよね

まわりに経済力のある人がいれば可能ってことですよね

とりあえず職探してみます

適切なアドバイスありがとうございました

お礼日時:2010/11/04 15:47

住み込みの飲食店従業員の募集でも探す。



きついだの休みが取れないだの給料が安いだのと文句を言える立場ではありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほどその手がありました


探してみたいと思います

お答えいただきありがとうございました

参考にしてみたいと思います

お礼日時:2010/11/04 15:52

支払い能力が賃貸の条件ですから、貴方の母上が保証人になってもスムーズに進みません。


支払い能力があると言う財産目録や、前払いで2~3年分支払われたら借りられます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

それは無理ですね

自分が動くしかないってことですね

ありがとうございました、母親にはそう説明してみたいと思います


答えていただきありがとうございました

参考になりました

お礼日時:2010/11/04 15:58

こんばんわ。

何だか大変な状況下ですが、基本的に「無職」では部屋は借りれません。何とか日雇い労働でも、アルバイトでも良いから、何か仕事してないとダメです。まずは仕事探しに専念してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

職探しがんばってみたいと思います


お答えいただきありがとうございました

参考にします

お礼日時:2010/11/04 15:59

はじめまして、よろしくお願い致します。



基本的に無職では、借りられません。

お母様に保証人になってもらうしかありません。

後は、就職が決まってから借りましょう。

関東、信州に来ても就職難です。

1年ぐらい受からない場合もあります。

ご参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり無理ですか

お母さんは保証人になれないそうです

関東、信州でむずかしいんですか。


わかりました、参考にさせていただきます

ありがとうございました

お礼日時:2010/11/04 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!